• ベストアンサー

気まぐれな釣り船の料金

船釣りを始めたばかりなのですが。ある釣船に三回乗りました。一回目は付き合いだったので自分で支払ってないのでわからないのですが、それ以降の二回は、事前に料金を聞いてましたが支払いの下船時になって「油代も高いから千円上げさせてもらう」とのことで料金が上がりました。(天候は問題なかったけど、釣りできた時間は3時間半ほど…続けてやって釣れたかは別として。) このように船長の気まぐれで料金がコロコロ変わるというのは釣船では日常茶飯事のことなのでしょうか? なお既に支払ったことについて文句を言う気はありませんし、道具類は揃えてましたので借りてもいません。納得できなのなら使わなければいいというのはわかっているので、次回は別の船に乗るつもりです。 ただこういったことは他の船でも一般的によくあることかを知りたいだけです。 よろしくお願いいたします。

noname#105226
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

別回答で正体バラしたも同然なので釣船の経営者として言わせていただきます。 油代も上がったので料金を上げる。 と言うのは嘘です。 本音は、最近客足が悪いので料金を上げると言うところです。 しかし下船時に追加料金を貰うと言うのは同業者として恥ずかしい行為です。 料金を上げたいなら正直に初めから言うべきです。 燃料代は海の上で突然上がるわけじゃないですからね。 しかし地域の組合に所属していると一律料金の決まりがあったりして、経営が苦しくてもなかなか上げたいと言い難いのが実情です。 おそらく貴方の乗られた船は人気が無い船なんだと思います。 貴方の言うような行為を続けていればもっと客足が遠のくことは間違いないでしょうね。

質問者

お礼

三回目の乗船の値上げ理由は「たくさん釣れたから上げる」でした。 漁師の世界ってこんな感じでアバウトなのかなとも思ったので深く突っ込みませんでしたが、やはり一般的ではないとのことで、次回からは乗るのをやめます。 とはいっても二回で支払った総額は1.5万ほどで、決して高く支払ったわけではないので、支払ったお金についてはとやかく言う気はないんですが、やはりコロコロと変わるというのがどうにも疑問でして。(上の理屈だと釣れなかったら値下げしてくれるのなら別ですがそれはないし) 他にもいろいろな釣り船はありますし、もう少し出せば、リレーしていろいろと楽しませてくれる船もありそうなので、これを機に別のお気に入りの船を探すとします。 何よりお金を出して不快な気分が最後に残るというのは金額以上に気分が悪くて、楽しくないから。お金を出すんだから精一杯釣れる努力をしてくれる船を選んで乗ろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umemomi
回答No.2

そりゃ非常識ですな。 そんなの聞いた事無いし、あり得ない!とも思いますね。 遊漁船なんて幾らでもありますから言いたい事を言ってやれば良いですよ。

質問者

お礼

聞いたこともないほどなんですか。 漁師だから、どんぶり勘定でこんなもんかなと思っていたけど やはり違うんですね。 今後は別の船に乗ることにします。 回答ありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

私が時折利用する船宿で、そのような例はありませんね。 もう40年来、年に1~2度しか行かないところですから、全くの馴染みじゃありません。船宿の大将も、ハテ?何処かで見たような~の間です・・・・ 其処は信用できない船宿ですね。値上げなら乗船前ですよ。 船宿には組合で決められた乗船料金が掲示されてるのですから、変更するなら乗船前が社会通念です。公表しちゃいなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに下船時というのはずるいですよね。仕掛けとか何か買ったのなら別ですが、乗船代を後になって値上げは…。 今後は別の船に乗り換えます。