• ベストアンサー

船釣りでの船酔い

先週船をチャーターして船釣りに行こうと誘われたので参加してきました。 1時間ほど沖に出て釣り始めたのですが私は仕掛けを作る時点で激しい 船酔いになり結局何も出来ないまま終わるまで6時間ほど船酔いに苦しんでいたのですがこういう時って船長は酔っているお客には何か 気遣ってくれたりしないものなのですか? 酔ってしまった私がいけないと思いますが6時間の間帰りたくても帰れない中放置されたままでした。で結局1万円払って何しにいったのか わからなかったです。 4~5人の仲間だけでしたが船長は無線で話してばかりだったと あとで聞きました。もうこの船は利用しませんがどうせなら 私の代わりに少し釣ってくれるとかそういう事をして欲しかったです 私もはじめての船釣りを楽しみにしていたのでとてもがっかりでした

  • 釣り
  • 回答数11
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.9

私は、幸いにひどく酔ったことはありませんが、酔い止め薬のおかげ だと思っています。 病院に行くと出してくれるのが  トラベルミン 薬局で売っている薬剤師さんが勧めるのは、  トラベルミンR Rの方はめまいへの対応成分が追加で入っています。 私の知り合いも先日、ひどい船酔いになって、乗り合いなので 迷惑なので、どうしたものかと思っていたら、船長さんが仲間 の船を呼んで湾内まで移動して安全なところで仲間の船へ移ら せて、港まで送ってくれました。休憩所で横になって休んでい たら帰りには元気になっていました。 その後、こまめに酔い止めを飲むようにしてからこの知人は、 まったく酔わなくなりました。 船長さんが言うには、「酔う時には、どんなことをしても酔う」 ということで「酔ったら、横になって寝てるのが一番」 ということだそうです。 >私の代わりに少し釣ってくれるとかそういう事をして欲しかったです 釣りを楽しみにいかれたのでしょう?船長さんが代わりに釣ってく れても...。イチゴ狩りにいって、自分でつむことができずに、摘み たてのイチゴでも「はい、どうぞ!」って出されても、なんだかなぁ でしょう? >仕掛けを作る時点 前もって準備できる仕掛けであれば、なるべく船上での作業が少ない ように準備していってください。私でも船の上でリーダーを結んでいた りすると具合悪くなりますよ。細かい作業はあまり船の上でしないよう 心がけるといいでしょう。後は、仕掛けをすぐ作れるように練習です。 揺れない地上でとにかく早くきれいに仕掛けをできるように家で練習 してます。練習でできないものが揺れる船の上ではまずできないです からね。

cabin777
質問者

お礼

トラベルミンRよさそうですね 私はめまいも激しくて目を開けられない状態でしたので 覚えておきたいと思います。 仲間にも聞きましたが船がポイントに着き停まった時の揺れで 酔いやすいと言ってました。私もその時の揺れで酔ったと思います ちなみにその日の波の高さは2.5メートルだったそうです

その他の回答 (10)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.11

どうだかな・・・? 船酔いするための基本は、 二日酔い 寝不足 船上での飲酒(私は普通にやります) どれかに当てはまってないかな? 私の所では、「アネロン(エスエス製薬)」が一番効きます。 釣り仲間は大体これです。(私は飲まないけど)。 こんな私でもたまに船酔いはします。 10回も船に乗れば慣れますよ。 でも、波の高さ2.5mは高かったと思いますね。 まともに立てないと思いますよ。 2m超えたらビールの缶が立ってないですから。 慣れてくると、何が悪いかわかる様になります。 変な船に乗ると、ウン○したくても船長の「そこでやれ!!」で終わり。 慣れましょう(^^

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.10

こんにちは。 >ちなみにその日の波の高さは2.5メートルだったそうです 酔って当たり前の波ですので気にしなくて良いですよ。 >酔いやすいと言ってました。私もその時の揺れで酔ったと思います 重心の高い船だと横に振り子のようにかなり揺れますので、 止まった時は船の真ん中に居る様にした方がいいですね。 それとエンジンの振動と排気ガスの相乗効果が酔いを誘発する ようですから、なるべく排ガス吸わないようにしましょう。 ちなみに私は、3.5mで途中帰港したことがあります。 船長に「漁師にならないか?」と勧誘されました。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.8

別の角度で参考意見。 >酔ってしまった私がいけないと思いますが6時間の間帰りたくても >帰れない中放置されたままでした。 船酔いの特効薬は昔から「陸に上がる事」と言われてまして、他に 付ける薬はないんです・・・但し、釣り船ですから他の釣り人が 帰らない(釣りを止める)限り患者を放って置くしか無いんです。 船酔いは病原菌の居ない「伝染病」と言われたりして、看病してる 人に移るんですよ・・・故に、出来るだけ患者を放って置くのです。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.7

私は自分で運転する車でも酔った事があるくらい乗り物に弱いですが 釣りをする目的で船に乗ったら激しく酔っても釣ります。 地獄の苦しみですが予定通りに釣りができないほうが苦しいです。 酔って竿を出せないなら釣りはしないほうが良いです。 釣り船は遊園地の乗り物ではないです。

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.6

ご苦労様でした。 他の質問に船酔いの効果的な防止の仕方などが出ていますが。 私の友人、前日寝る前に酔い止めをのんで、翌日船に乗るちょっと前に酔い止めを飲むようになってから、全然酔わなくなったと言ってました。 私も船酔いしますが、私の防止方法は、乗る前に消化のよいものを食べ、さらによったときは、水をゆっくり飲みながら、ご飯を食べて、床に体をべったりくっつけていると気持ち悪いのが治るのでいつもそうしています。 船長さんは何も悪くありません、どの船も酔った人を気遣って、港に帰ることはしません。 燃料の問題、限られた時間での釣り、と言うことを考えると。 友人だけで乗っていたのなら、相談して釣りを中止することはできると思います。ただし、料金は一日分取られますが。 船長が乗客に混じって代わりに釣るというのは、安全の面もありますが、最近の遊漁船の法律?か何かで禁止されていると聞きました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

船酔い対策はしましたか? >船長は酔っているお客には何か気遣ってくれたりしないものなのですか? 酔い止めをあらかじめ飲んでおく、前日は十分睡眠をとる、出発30分以上前に軽く腹に入れておく、船にも酔い止めを持っていく。 船に慣れていないならなおのことですが対策を取るのはご自身です。 正直船長に文句を言うのはお門違いです。 操船や監視等でのんびり釣りをしている暇なんかありませんし、無線は気象や他の釣り船の釣果などを連絡しあっていたのだと思いますが。 それに気遣うといっても単なる船酔いの人間にしてやれることは「酔い止めを飲んで、寝ていろ」くらいです。 >私もはじめての船釣りを楽しみにしていたのでとてもがっかりでした 繰り返しになりますが自分の責任です。

cabin777
質問者

補足

回答ありがとうございます 回答にあるように睡眠、軽くメシを食べ酔い止めも飲んでいましたが 残念ながら酔った次第です。 文句を言うつもりはそこまでないけど一応これからの参考の為に書き込ませていただきました。

  • g_angler
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 船釣りビギナーの人には、よくあることだと思います..船長も特に悪いと思いませんし、どの船にのってもだいたい同じようなものです..  台風の去った後のめちゃくちゃ荒れた海に船釣りに行った時、緑色の胃液を吐きながら、陸に戻るまで釣り続けた事もありますし、たまに、船酔いをすることがあっても船釣りを今も続けていますが、そういうことから学んだ事は、二日酔いをさける、前の日の睡眠は多めにとる、疲れているときは酔い止めを飲んだほうが良いということでした..  今回のことに懲りず、波の穏やかな時を狙って再チャレンジしてはいかがですか?

回答No.3

それは船長さんは悪くないと思います。 船酔いってなってしまったらもうどうにもならないですしね。 何しにいったのかわからないのも、がっかりしたのも、船酔いしたからですよね? 船に乗る前にちゃんと酔い止めを飲んでおけばよかったのに。 代わりに釣ってくれるって、他のお客さんを乗せているのに、その間に何かあったらどうするんですか?

  • Boubet
  • ベストアンサー率55% (81/145)
回答No.2

 6時間もの船酔い地獄、大変ご苦労様でした、さぞかし苦しかったことでしょう。私も釣り好きなのですが船は極端に弱く陸地からの釣りしかしていません。  >気遣ってくれたりしないものなのですか?  と言う質問ですが、1時間も走った沖では近くの港に降ろすわけにも行かないでしょうし、他の釣りたい客のこともありますので、なかなか対応は難しいと思います。普通酔ってしまった人は質問者様と同じ状態で苦しむしかないのではないでしょうか。  >私の代わりに少し釣ってくれるとか  船頭の業務として常に船を釣りに最適な位置に留めるとか、周りの船が衝突してこないかとの安全監視とか、暇そうに見えても色々やることがあります。客と一緒に釣りをする余裕はあまりないと思いますよ。  船に酔わなくなるのが一番ですが、私はあきらめました。船釣りにも誘われるのですが絶対行きません。陸地から専門で釣ってます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

船酔い対策は自己責任というのが大原則です。 船長は安全に釣り客を連れて帰ることが義務付けられています。 釣果の状況や海の状態、気象の変化にも気をつけています。 とても船酔いの客まで面倒はみられないし、気遣ったところで船酔いは治りません。 >もうこの船は利用しませんが・・・ それは勝手ですが、どの船も同じです。 逆ギレするくらいなら出港する前に酔い止めのアンプルでも飲んで楽しんだ方がいいです。

関連するQ&A

  • 船で簡単な餌釣り

    ジギングを主にしているのですがここ最近は1年程いっておりません。 息子が5歳で船をレンタルして沖に釣りに行こうと思っています。 操船+レンタルボートでのジギングは大変なのではじめの1時間程してからは 餌釣りをしようと思います。 5~6年程前は天秤かごというのでしょうかそういうのでイサギ等を釣ってました。 息子は初心者で私も餌釣りは初心者なのですが およそ水深30~40m程で係り釣りをしようと思っています。 どういった仕掛けが初心者に扱いやすいでしょうか? 天秤かごは重くてかかってからも魚の引きが感じにくいのでジギングに走った経緯があります。 サビキっぽいと絡まって大変です。 絡まりにくく釣りやすいいいのはないでしょうか? 息子が30m底につけてから上まで上げてこれるのか果たして大いに疑問ですが(笑) 船で大海原を散歩するだけでも楽しいです。 明日、道具を買いに行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初心者の船釣り

    仲間8人で船釣りをしたいと思っています。 時期は2月下旬、場所は伊豆半島、三浦半島を考えています。 前日に伊豆半島近辺の貸し別荘に泊まる予定なので、早朝出発の船で午前中に釣りを楽しめたらいいなと思っています。 メンバーは皆釣りの初心者なので、どんな魚を狙ったらいいのか分からなくて困っています。 私は小さな頃一度船釣りをしたことがあるのですが、たくさん魚が釣れたため船酔いもせずに楽しめました。 他の方にも迷惑をかけないためにも、仕立て船の方がいいのかなーとも思っています。 この時期にオススメの魚の種類、初心者を歓迎してくださる釣り宿を教えていただけませんか。 よろしくお願いします☆

  • 初心者、伊豆で船釣り

    高校時代の仲間4人で、旅行に行くことになりました。 それで私が幹事になったので、伊豆あたりへ釣り旅行の計画をたてたいと思っております。 港から釣り船に乗って沖へ…船長さんの合図で釣り開始!みたいな釣りを計画したいのですが、何せ全員そんな釣りはやったことありません。そんな超初心者でも気軽に楽しめる釣り船はないでしょうか?できれば、道具なんかも貸して欲しいと思ってます。 経験者不在でそんな計画をするのは無謀でしょうか?笑われるでしょうか?

  • 釣り初心者ですが12月に船釣りをしてみたいです

    いつもこちらにはお世話になっております。 12/23(木祝日)に夫婦2人で船釣りをしてみたいと思っています。 当方、2人とも釣りは初心者で2度ほど堤防釣り(若狭海つり公園、本牧海つり公園)をやったことがあるくらいですが 主人が釣りにかなりはまってしまい、今度は沖に出てみたいとのこと。 ちょうど主人の誕生日が12月後半にあるので、サプライズイベントで船釣り体験を企画してあげたいと思っています。 しかし、ネットで見てもたくさんの情報や、乗合いの船(2名なので仕立ては無理ですね)を出している所がありすぎて どこに決めたらいいかわからなくなってしまいました。 (サプライズなので自分ひとりで探していましたが・・・限界です(>_<)) どうか皆さんのお知恵をお借りできないでしょうか。 <質問> (1)12月であればどこの海がいいでしょうか(この時期初心者の船釣りは少々きびしいでしょうか) (2)初心者が初めて沖に出るのですが、おススメの釣り船やさんを教えてください (3)船釣りは持っている釣り道具で対応できるものなのでしょうか? <考えていること> ・交通費は東京駅から片道3000円台くらいまででいける(主人が車のみ酔うのでできるだけ車以外を考えています) ・駅から歩いていける、または送迎がある ・船に乗るための予算は一人13,000円くらいまで ・食べられる魚を釣りたい(釣った後、近くで食べられたらとってもステキです) <持っている釣り道具> ・手巻リールがついている竿2本(サイズがよく分からずすみません。。。1本1500円から2000円くらいのもの) ・小さめのクーラーボックス ・海水をくみ上げるバケツ ・その他仕掛けなど 決まったら本人に伝えて、色々準備するワクワクも味わってもらいたいと思います。 なにゆえ初心者のため、無謀なことをいっているかもしれないのでその場合はアドバイスください。 情報不足の場合は補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 船酔いが治らない!?

    3日前に船釣りに行きました。もともと、車酔いや、船酔いをしやすい体質なのですが、今回はちょっとひどく、釣り後もずっと吐き気がおさまりません。もちろん寝ている時は別ですが、テレビをしばらく見ていても、パソコンをしていても、車に乗ったら最後、船酔いと同じような胃のむかつきが襲ってきます。目も疲れていて肩凝りもあるので、眼鏡をかけたり、色々していますが、気持ちが悪くて仕方がありません。食事もあまり欲しくない感じで、空腹を感じて物を食べると、いつもの半分くらいの量で気分が悪くなってとれなくなります。どうしたら治るんでしょうか?このまま治らなかったら何科を受診したら良いのでしょうか、教えて下さい。

  • 関東近郊で、半日の船釣り教えてください。

    関東近郊からの出航で、トイレがあって(^^; 半日でもOK!の船の釣りでおすすめを教えてください。 (船酔い対策のため、長時間は無理だと思うので) 海釣りがいいです。よろしくお願いします。

  • 素人の船釣りなのですが・・

    10名前後の旅行の幹事になりました。メンバーほとんどが釣りの素人なのですが、船釣りをしたい(船酔い覚悟で・・)と言うのです。岐阜県からの出発なので三重県あたりが時間的に良いのではないかと勝手に思っているだけなのですが、オススメの場所はないでしょうか?HPを検索すると数が多すぎて何を基準にして良いのかわかりません。2月~4月頃行きたいと考えております。ちなみにその時期何が釣れるのかも知りたいです。出来れば「宿・船・魚」をトータルした情報を教えて下さい。皆に「楽しかった」と言ってもらえるような旅行(船釣り)を計画したいので宜しくお願いします。(三重県に特にこだわっている訳ではないので他のオススメがございましたらそちらもお願いします)釣りに関して素人なのであまり難しくない回答をお願いします。

  • 絶対に船酔いしない方法(薬剤師・お医者さんに質問)

    こんにちは。 今度、彼と2回目のデートで、船で沖釣りに行くのですが、乗り物に弱い為、船酔いしないかが心配です。 彼は、睡眠を十分取って、朝食をきちんと取ってくれば、酔い止め薬が効くので大丈夫だと言っているのですが・・・心配です。 友達などで、酔い止め薬が効かない子が居るのですが、効く効かないの違いはなんなのでしょうか? 後は、気合の問題でしょうか? 付き合い始めたばかりなので、なるべく彼に迷惑をかけずに、楽しみたいので、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 船からの夜釣りイカ釣り仕掛けと技法ご指導ください!!

    昨年より船からの夜釣りイカ釣りの面白さと、イカの味に、はまってしまいました。 しかしあまり釣ることができません 船長いわくイカはたくさんいるのだけど警戒心が強いのかな?抱きつかんね~と毎回言われます。 足だけ残ってあがるのが多いです。釣り場は南国鹿児島県甑島近海で、魚場は最高に良いところなんですが腕が就いていかないのが、一番だめなんですが、 でも何とか今年は釣りたいのです。 (狙い目はイカは赤いか?ヤリイカ?、スルメイカ) 現在の仕掛けは、道糸12号ハリス5号10cmに 10本のエギ(白、赤、緑、緑赤、白赤、赤蛍光、緑蛍光等です) でシャクリながら釣ります何か魚のエキスをエギに漬けたら良いとか聞きましたが? どうぞ良く釣れるイカ釣り仕掛け、技法ありましたらご指導ください。 夜釣シーズンは5~10月まです。 

  • 石垣島パヤオ釣り

    GWに西表、石垣に行きます。船釣りが大好きなので1日ボートをチャーターしてパヤオでキハダを狙おうと思っています。 HPで調べて大体のことはわかったのですが、経験された方の情報が知りたいので、よろしくお願いします。 1日チャーターすると、エサ仕掛けパヤオ使用料込みで5.5万円から7万円くらいかかりそうなのですが、この値段の差は釣果に影響しますか?船のグレードは気にしません。格安のお勧めの船があれば教えていただけると助かります。 当方船釣り好きで年間30回くらい乗っていて、一度だけフィジーでトローリングをやったことがあります。普通のつり船に乗る場合と違った、あると便利な持ち物なんかがあったら教えてください。 あと、西表島のマングローブフィッシングもやってみようかと考えていますので、何本かある川のどこが楽しいとか、情報をいただけるとうれしいです。 ちなみにパヤオは5/4に2名。マングローブは5/1に1人で行こうと思っています。 長文ですみません。よろしくお願いします