派遣の制御系技術者について

このQ&Aのポイント
  • 派遣の制御系技術者とは、制御系の仕事に興味があり、派遣会社から派遣されて常駐で勤務する技術者のことです。
  • 制御系の仕事には様々な分野があり、求人情報を検索すると派遣会社が多く目立ちます。
  • 若いうちに派遣でスキルを身につけて転職するという意見もありますが、派遣社員の将来について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の制御系技術者について

制御系の仕事に興味があります。 制御系にもいろいろな分野があると思いますが その手の技術者は派遣会社からの常駐派遣社員が多くないですか? ネットで求人を検索するとほとんど派遣会社が多いです 大手、中小メーカーへ派遣されて常駐で勤務するという ばかりのものが目立ちます。 好きならいいですが、結局派遣社員です 若い頃はいいと思いますが、歳をとると派遣社員を受け入れる側にとっても若い人材のほうがいいと思いますが そういう人たちは将来食べていけるのかな? よく、若いうちに派遣でスキルを付けて転職するって 言う人もいるけど、そういう考えを持ってる人は腐る程 いると思われるのですが。 経験者やためになる意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

制御系では無いですがCGグラフィッカーとして派遣歴が長いです。 会社にもよるとは思いますが、私の経験ですとクライアントが派遣社員を取る場合にあまり年齢は考慮されない傾向にあります。 なぜなら育てるつもりが無いからでしょう。 となると単純に年齢が高い&様々な職場を経験しているほど経験や知識も豊富で技術もあると考えるのが自然です。 実際には若い人間に優れた人材がなかなか見つからないというのもあると思います。 (優秀で若い人はすでにどこかで正社員になっているのでは無いでしょうか) ちなみに歳を取ると派遣業は厳しそうですが、30台前半くらいなら全然大丈夫です。 派遣は短いスパンで様々な職場や仕事を次々と経験でき、しかも次の派遣先も選べる上に大手メーカーも多く、引き手数多なのですぐに決まるというメリットがあります。 また、派遣にこだわらずとも技術職なので次の仕事には困りません。 だから将来を不安に感じつつものんびりしている人が多い感じです。 では将来はどうするのか? 実は派遣社員でも「こいつは使える」「優秀だ」と評価されればクライアントから契約社員や正社員にならないかという話が来ます。 クライアントに取っては、使えなければ気軽に切れる派遣は便利でもありますが、派遣会社に払う金額も大きく馬鹿になりません。 なので使える人材は正社員にと考えます。 派遣をされている方は、いい会社や仕事を見つけて、そこで正社員になるのが目標では無いでしょうか。 少なくとも私はそうです。

kiyumoto
質問者

補足

すいません説明が足りませんでした。 popomasterさんが言うのは派遣先がしばしば変更されるケースで、 私が言うのは派遣先に数年常駐派遣されるケースです。 特定派遣会社によくあるケースだと思うのですが。 その点をふまえて、私の質問はどう思われますでしょうか? 経験者の方などおしえてください。