• ベストアンサー

『はいはい』は広いスペースが必要?

30歳男性です。6ヶ月の娘がいます。 まだ おすわりもできないのですが、後数ヶ月後の『はいはい』についてちょっと心配があります。 私は2LDKのメゾネットのアパートに住んでいます。 ■2LDK-メゾネット:1階が広いリビング(11畳ぐらい)で、2階が約6畳の部屋2つ。(1部屋はベッドがある) 1階はテーブルやイスなどがあるので、はいはいに適してなさそうですが、一方、2階も2部屋ともそんなに広くありません。赤ちゃんがはいはいするのに十分なスペースがなく、赤ちゃんがストレス溜まらないかちょっと心配です。 1軒屋のような部屋をまたがってはいはいできるスペースがうらやましいです。 はいはい専門の場所(施設)はあるのでしょうか? ただ広いスペースに畳や、やわらかい床が敷いてあるようなイメージです。1日500円ぐらいとか。 おもいっきり『はいはい』させてあげたいのです!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

6ヶ月ですか。本当に可愛いですよね。(*^-^*) 私も児童館(所によっては児童センターとも呼ぶ)お勧めですよ。 でも、午後に行くと小学生など大きなお子さんも来るので、なるべく平日の午前中でないと、ゆっくり(?)ハイハイできないんですけどね。 ウチは多分きっと、質問者さんよりももっと狭い部屋に住んでました。 それでもハイハイできる隙間をぬって、楽しそうに遊んでましたよ~。 きっと狭い家しか知らないから、こんなモンだと思っていたんだと思います。(>_<) ハイハイを始めたかと思うとすぐに、捕まり立ちを始めました。 ちょっとハイハイすると、狭いからすぐに捕まる物があるので、捕まって立っちゃうんですね。('▽';;) で、本当に歩き始めるのが早かったです。 私はハイハイをしっかりさせると、腕や胸の力がついたり、良い事がたくさんあると聞いていたので、長くハイハイさせるつもりでいたのに...。(T_T) 下の子の時は、少し広い所に引越して、子供の手に届かないように捕まる物をなくしたからか、しっかりハイハイしてくれ、歩くのは人並みでした。 ハイハイ始めると、まだ歩けなくても階段を登る子も居たりするので、早めに柵はつけておいた方がイイと思います。 それから、キッチンにも入れないようにとか。 せめて包丁が入れてある引き出しや扉だけでも、開かないようにするとか...。 ハイハイ前の今のウチに子供の目線になって、危ない物からガード頑張って下さい。 「おかえり!パパ!」 って目でハイハイして向かえてくれたら、最高に可愛いですよね~。(*^-^*) 楽しみですね。ヽ(´▽`)/

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 児童センターという言葉を聞いて、ようやくイメージがつきました。私も小学生の頃、児童センターによく遊びに行っていました。走ったり、飛び跳ねたり。赤ちゃんを連れて行くのは、人の少ない時のほうがよさそうですね。 ぜひハイハイしてほしいですね。すぐに立たずに。

その他の回答 (4)

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.5

ちょうどハイハイしている頃、親の都合で姪と母親がうちに数週間いました。 結論から言うと、広さは関係ないかもしれません。 自由にハイハイできるように、と4畳半の和室を片付けていたのですが 結局そこよりも台所の隅が好きで、和室はあまり使ってくれませんでした・・・。 #2さんの仰るように、台所には、お婆ちゃんやお母さんがいることが多いわけですよね。 それと、ひらひらするカーテンが好きで、リビングを闊歩するというよりも カーテンまで辿り着いたらそこにずっといるという状態でした。 同じ所でグルグルまわったり、狭い場所でも楽しそうにしていました。 ただ、階段や玄関の段差は要注意です。 大人の目線だとわからないような物に興味を示すので、 一度はいつくばって点検した方がいいですよ。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アパートはメゾネットタイプなので、2階があり、確かに階段が心配です。 赤ちゃん一人でドタバタとするのではなく、親たちの周りで遊ぶんですね。そりゃそうですね。 私に向かってきてくれるかどうか... ちょっと心配です。

  • millamare
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

2階リビングの狭小住宅に住む2歳児の母です。 6ヶ月、かわいいさかりでしょうねー。 狭いと言う事がストレスになる事はないと思います。 我が家よりもさらに狭いスペースしかない義父母の家でも、自分の好きなものを見つけてはかじり、しゃぶりで楽しそうにしていました。 はいはいにも個人差があって、あまりはわないでいきなりつかまり立ちの子もいます。 まずは、広さを確保するよりも、あらゆる危険をなくすことが必要です。 ●割れ物、飲み込みそうな小さいもの、ビニール袋やひもなどを手の届かないところにしまう。 ●玄関や階段など段差のあるところに行けないようゲートをつける。 ●ホコリやゴミをなくす。 ●倒れそうなものをどかす。 ●コンセントにキャップをする。(甥っ子、感電しました…) ●電化製品のコードをかくす。 などをしておけば、狭くても、親のストレスなくハイハイ(遊び)させてあげられますよ。 片付けにストレスを感じる方は、市の体育館のアリーナなどに行ったりしていたみたいです。 私は、地域の保健センターの月1の測定とか、ファミリーサポートセンターに併設の子育て広場などに出かけて(土曜もあいている事があります)遊ばせていました。 天気の良い日は、寒くないようにして、芝生のある公園や植物園 に行って、ハイハイや歩く練習したりしました。 保育園で園外の子も遊べる日があったり、 お金を払わなくても行ける所もけっこうありますよ。 お金を払って遊ぶのは、ボーネルンドのkidkidや、しまじろうのしましまタウンがあります。 でも全国的にある施設ではないので、市役所や保健センターに聞いてみるとよいかもしれませんね。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら今のアパートは危険なものとして挙げれた項目が全て当てはまってしまいました。 私も這ってみます!

  • aiei
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.2

やさしいパパさんですね。 部屋の狭さでのストレスはないと思いますよ。 基本的に最初は大好きなママやパパに近づくためにハイハイする。 次に興味のある玩具(風にゆれるカーテンとかも)などに向かってハイハイする。 「運動」と言う感覚よりは、「目指すところに大好きな○○がある」と言う感じだと思うんです。 なので例え数歩?でもゴールに「パパの笑顔」があれば最高なんです!経験上、部屋の広さは関係ないと思います。 施設なら児童館やデパート・スーパーのプレイルームで充分だと思いますが、 今年は4月末までインフルエンザが流行ったし・・・個人的に今からの季節はお勧めしません。 個人差はありますが、ハイハイ期間は短いです。 楽しんでくださいね♪

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。目的に向かって進んでいるのですね。 知り合いの話だと、2,3秒 目を放すと部屋の端から端に移動していると聞いたので、これは広いスペースがいる! と思っていました。 自分に向かって赤ちゃんがはいはいしてきてほしいです!! つい自分も駆け寄ってしまいそうです。

回答No.1

我が家は6畳4部屋のマンションです。LDの6畳と隣の6畳(ベビーベッド有り)をつなげてはいはいさせてました。テーブルとか椅子は端によせてました。それだけでも充分楽しそうにはいはいしていましたよ!テーブルなどくぐるのも空間の感覚を養うのにいいそうです。 今では歩行器をかたかたの替わりに押していますがうまいこと自分で方向転換させて往復しています。(今1歳です) 広いスペースなら児童館がいいと思います。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テーブルの下も楽しそうにくぐっていましたか。赤ちゃんなので、一直線に突き進んでゴンゴンとぶつからないか心配だったのですが、大丈夫そうですね。 児童館というものがあるのですか。インターネットで近くにないか調べて見ます!

関連するQ&A

  • 2LDKで4人家族。子供部屋は2つ必要でしょうか

    賃貸マンションに引越し予定で、物件を探しています。 家族構成は、夫婦と男の子2人(4歳と1歳)の4人家族です。 今は2LDKで、寝室は夫が1人部屋、私と子供2人が布団を並べて1部屋です。 引越すにあたっては3LDKが良いと思っていますが、なかなか予算内で良い物件が見つからず、ただいま検討しているのが、 「2LDKのメゾネット、100m2、1階に寝室7畳、2階にリビング20畳と寝室5畳」という物件です。 占有面積(特にリビング)は十分に広いので、今流行の「ダイニングテーブルで勉強し、子供部屋は寝るためだけのスペース」という考え方ならば2LDKでも大丈夫だと思いますが、子供達が成長したら1人ずつの部屋が必要でしょうか。また、いつ頃から必要でしょうか。中学受験するとしたらダイニングテーブルでは厳しいでしょうか。 ちなみに、広い方(7畳)の寝室は1階にあり、引きこもり対策としては2階リビング横の5畳を子供部屋にしたいと思っております。 又、リビングが広いので仕切り等で1部屋増やしたい場合に、賃貸マンションでもできる方法はありますでしょうか。どうせ長く住めば相当傷むと思うので、敷金を取られる覚悟で少しは壁に穴を開けてしまっても良いかなと思っています。流石についたてや突っ張りポールにカーテン程度ではなく、しっかりと仕切りたいので。 アイディアやアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 130×130のスペースでは赤ちゃんは狭いですか?

    寝返りやハイハイの時期の赤ちゃんにマットを購入する予定ですが、130×130で考えています^^ 以前質問させていただいたときにコンビのものを勧められ、とても気に入ったのですが、主人がそれでは狭すぎないか?と・・。 実際リビングはオールフローリングで、赤ちゃんのスペースは本当にそこだけって感じなのです。(ベッドは寝室ですのでお昼寝スペースも他にはありません。) ハイハイしだしたらどんなに大きくてもはみ出しますよね?ですので、せめて寝返りだけの時期だけでもその中で過ごさせたいのですが、狭いでしょうか? また、ハイハイしだしたら回りはフローリングです。頭ごっつんが心配ですが皆さんはどうしてましたか?ちなみにカーペットなどは敷いていません。

  • 赤ちゃんの部屋作り

    こんにちは 現在妊娠5ヶ月、11月に出産予定です。 そろそろ赤ちゃんと過ごすスペース作りをしようと思っています。 現在、2LDKのアパートに主人と二人暮らしです。 台所、ダイニングテーブル そのとなりが6畳の畳の部屋 廊下をはさみ、8畳の洋間です。 6畳の畳の部屋を赤ちゃんの部屋にしたいのですが、 そこをリビングとしても使いたいと思っています。 でも畳にソファーや机を置いて、そのとなりにベビー布団で赤ちゃんをねかせるのは、ほこりとかすってしまいそうで心配になってきました。 かといってベビーベッドにすると、となりに私も布団をしいて寝ようと思っているので、授乳とかは二人とも布団の方が良いのかな?と思います。 ほこりのことを考えると畳にソファーやテーブルはおかない方がよいのでしょうか? そうすると、皆さん、家族や友人が赤ちゃんを見に来てくれたときどのようにしていますか?

  • 【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】

    【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】 猫を飼うにはどのくらいの広さの部屋が必要ですか?私の部屋は机や椅子、タンスやベッド上などを除けば、実質的に2畳くらいしか自由なスペースはありません。そこにキャットタワーやトイレや寝る場所を置くとなると1畳くらいになってしまいます。タンスの上や私のベッドを含めば5畳くらいです。 私の部屋では猫を飼うことは出来ると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 二世帯同居・子世帯は「離れ」として増築

    私の実両親と実妹(親世帯)、夫と2ヶ月の息子と私(子世帯)の6人家族で築15年の5LDKに暮らしています。 (夫は婿養子です) 1階は12畳のLDKと8畳の客間、6畳の和室とトイレ、風呂。 2階は洋室3部屋(4.5畳、6畳、8畳)とトイレです。 私達夫婦と赤ちゃんは3人で1階の6畳の和室を居間兼寝室として使っています。 2階の3部屋は父母妹がそれぞれ一部屋ずつ寝室として使っています。 1階のリビング部分は常に妹が居座り、TVのチャンネル権も全て彼女が持っていて、更には自分の私物もリビングに沢山置いていて、実質妹の部屋と化してしまっています。 なので私達夫婦はリビングを使用出来ません。 食事の時だけダイニング部分で過ごすのみで、あとは6畳間に閉じこもりざるを得ない状況です。。。 普通に考えて私達の生活スペースが狭過ぎるのに、他の3人が一部屋ずつ寝室を使っているのは不満なので、部屋の交換を交渉してきたのですが、妹が断固として認めてくれません。 (父と母は、私達の使っている和室を二人の寝室にしても良いと言ってくれてて、そうすると2階の二部屋6畳間と8畳間を私達が使えるようになりますが、妹が私達夫婦と同じ階は嫌だと言い張り、かといって妹が私達と部屋を交換するのも嫌だと言い。。。) 仕方ないので増改築する計画を立てていますが、一階に妹部屋を増築する案を立ててみても、位置が悪いだの何だの言って結局却下されてしまったので、いっその事私達子世帯分を「離れ」として別棟を建ててしまおうかと思っています。 150坪の土地に建坪28坪の家なので、スペースは十分あります。 前置きが長くなりました。 12畳程度のLDKとトイレ、部屋2部屋の2階建てを考えていますが、こんな感じで「離れ」を建てた場合、費用がどの位かかるか等、色々情報をお聞きしたいです。

  • マットはフローリング全体に敷き詰めるのですか?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、フローリング・2LDKの部屋に引っ越しました。 子どもがお座りを始めたので、倒れても痛くないようにフローリングの上に敷くマットを買おうと思っているのですが、マットの大きさで悩んでいます。 床全体に敷き詰めたほうがよいのでしょうか、それとも限られたスペース(例えば2~3畳分くらい)に敷けば大丈夫でしょうか。 初めての子どもで、これから先の成長や動作がまったくイメージできずに困っています。よろしくお願いします。

  • 私の家は3DK? 3LDK?

    私の家は3DK? 3LDK? 6畳の部屋が3部屋あって、リビングが8畳 キッチンが別に2~3畳です。 3DKは私的には、リビングのスペースにキッチンがあるものと思ってたのですが、それだと私の家は3LKになってしまいますよね・・・ リビングの広さで変わるとも聞いたことあるのですが・・・??? 補足 リビングって「1部屋」にカウントするのですか? いわゆる3DKや3LDKは部屋数で言うと4部屋?

  • ハイハイの準備、部屋が狭すぎる?!

    いつもお世話になっております。 昨日7ヶ月を迎えたばかりの息子の母親です。 お座りもだいぶ上手になって、今度はハイハイかなぁということで、そろそろ準備しようと思っていたところ、義母からいろいろ言われたので教えていただけたらと思います。 まず第一に、部屋が狭すぎる!と言われてしまいました・・・。 1階はリビングと和室しかないのですが、LDが9畳、和室が4.5畳で続き間になっているので、赤ちゃんの行動範囲としてはLDと和室を自由に行き来できる状態です。 リビングには70×100程度のテレビ台、90×120程度のダイニングテーブル、50×100程度の電話台、パソコンデスクがあり、和室にはベビーベッドと衣装ケースがあるだけです。 標準的な広さかなと思っていたのですが・・・。 赤ちゃんにはもっと広い部屋でないと窮屈なのでしょうか。 皆様の赤ちゃんがハイハイするお部屋はどのくらいの広さがありますか? 次に、テレビ台の扉はガラスがはめ込まれています。 電話台の扉はプラスティックのようなものがはめ込まれています。 男の子はおもちゃをガラスなどに叩きつけるので危ないからどこか別の場所に移動しなさいと言われました。 私の母に聞いても子供が私と妹の女の子のみだったためなのかガラスにおもちゃを叩きつけることはなかったのでわからないと言われました。 男女でそんなに違いますか? 皆さんやはりテレビ台の扉はガラス製以外のものを使われているのでしょうか。 でもそうすると窓ガラスはどうなってしまうのか不安です・・・。 ドアにもガラスがはめ込まれている部分があります・・・。 本当にテレビ台やら電話台やらをすべて撤去しなければならないのでしょうか・・・。 皆様はどうされているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 木造の2階の底って抜けるんでしょうか?

    1人暮しの部屋から木造の 4LDKの実家の2階に戻ることになりまして、 家具や電化製品も持って帰りたいと思っています。 2階の6畳の部屋を2つ 使わせてもらうことになったのですが、 1部屋にはもともと大きな本だなが4台と 学習机、パソコンテーブルとデスクトップパソコン ==>ここへ ベッド1台 もう1部屋にはベッドと学習机 ==>ここへ 食事用のテーブルと椅子2客 冷蔵庫 レンジ 以上のようにしようかと思っているのですが、 2階の底が抜けてしまわないか心配です。 実際大丈夫なのかと、 もし、心配なときは、 誰か専門に尋ねる業者さんというのは あるのでしょうか。 できれば、あまり費用がないので、 無料で調べたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 子供の遊び場はリビングor2階?

    子供の遊び場はリビングor2階? もうすぐ4歳になる幼稚園生の男の子がいます。 この夏2人目も出産予定です。 上の子の家での遊び場で困っています。 メゾネットタイプの3LDKで、1階は12畳のリビングダイニングのみ、 2階は6畳の洋室が3つで、寝室、書斎、残り1部屋は洗濯物を 干したり、しまい切れない服などを置いています。 上の子はレゴで遊ぶのが大好きで、家にいるときはずっと レゴで遊んでいるのですが、ブリオ(木製レール)や小さいガンダム、 絵本などで狭いリビングが圧迫されています。 さらに私と子供で遊ぶ大き目のキーボードもあります。 問題は下の子が産まれた後です。 昼間はバシネット(簡易ベッド)をリビングに置いてそこに 寝かせておこうと思うのですが、もうスペースにあまり余裕がありません。 そして、上の子がこの春から音楽教室に通うのですが 今使っているキーボードの調子が悪いので思い切って 私の実家からアップライトピアノを持ってこようかと思っています。 私もピアノが趣味なので1つ音の出ないキーボードを弾くのが苦痛なので。 とすると、思い切って子供の玩具類の棚は2階の余っている部屋に移動し、 アップライトピアノとバシネットをリビングに置けばちょうどいいと 思ったのですが・・・ 同じような間取りのご家庭では子供の玩具類はどこに置かれていますか? 幼稚園に通っているので遊ぶのは帰ってきてからと休日のみなのですが 私はずっとリビングにいるので1人で2階で遊ぶことになるのか?と いろいろ考えています。 これから暖かくなるので、庭で遊ぶ機会も増えるかもしれませんが。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう