• ベストアンサー

正社員で勤務していていますが、土日の短期バイトをしたら会社にばれますか?

正社員で働いています。 年末調整は、会社の人事がまとめておこなってくれます。 そういう状況で、土日に1日バイトをした場合(派遣会社の求人情報など)をした場合 会社にばれますか? 基本、副仕事はしてはいけないのですが 家計の足しに、休日に短期バイトをしようと思いますが 会社への情報漏れがあるのかどうか心配で・・ うわさに聞くと、年末調整時にばれてしまう。。と聞いたのですが本当でしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.6

今年、仮にバイトしていたとします。 今の時期の年末調整で、バイト先の収入の源泉徴収票を出さずに 会社の給料だけで年末調整したとします。 本来は、1年間すべての収入で所得税の計算をしなければいけないのですが、 バイト先の源泉徴収票をもらって何もしないでいるとします。 質問者さまの住んでいる市区町村へ、 勤めている会社から年末調整後の源泉徴収票を郵送します。 バイト先も年末調整をしなくても、源泉徴収票を 市区町村に郵送します。 住民税が会社から天引きされている場合、 上記の源泉徴収票をもとに市区町村は住民税を計算します。 そして、2006年の5月頃に市区町村から 会社宛てに住民税の納付書が郵送されます。 会社の給料担当の人が、給料から天引きする金額を パソコンなどに入力します。 1年前より金額が高いと、「?」と思い いろいろ調べると思いますよ。 私が給料担当者だった経験があり、気が付くのは そのあたりからかな~と思います。 お小遣いサイトなどで、地道にコツコツと貯めるのはどうですか? http://point.katainaka.gozaru.jp/index.html http://tama-ru.com/okodukaisite/ichiran_all.html

その他の回答 (6)

• utaufune
回答No.7

税金の面からばれる可能性なら、年末調整時・・というより、6の方のとおりで、住民税の特別徴収(給与天引)の通知からでしょう。 税額が多い少ないはけっこうあることですが、チェックする会社なら、通知にある給与収入額が、会社から提出した給与支払い報告書(源泉徴収票と同じ内容で役所に送付するもの)に記載した給与収入額より多いわけですから、はっきりわかってしまいます。 (どの会社でもそこまでチェックしている、ということはないでしょう。そんなことまでチェックしてない方か多いでしょう。しかし会社がチェックしようと思うならすぐにわかってしまいます。) 副業が「給与、賃金」でないなら、確定申告をして、「給与所得以外にかかる住民税は普通徴収」とすればいいのですけれど。 給与、賃金なら基本的に合算計算ですので、これで「普通徴収」を選んでも、会社とバイト合計した額で会社に通知が行ってしまうのです。 市町村によっては、給与、賃金でも、バイト分のみ普通徴収にするという扱いをするところもあるようですから、先に問い合わせしてみてから考えてもいいのかも・・。 でも、税金以外でもどんなところでばれるかわからないものです。 一度やってばれないと、だんだん感覚が麻痺してきて、ばれるまでやってしまうことも・・? ばれたらどうなるのか、そのリスクを考慮しても得るべき収入なのか、よく考えましょう・・

回答No.5

私も事務員をしながら日曜のみバイトを2年間していました。ちゃんとした会社でバイトをすればばれてしまうと思いますよ、正社員と同じようにバイト先から年末に収入の証明書が送られてきましたから・・・ 私はバイト先と相談して当時無職だった妹の名前でバイトしていました。 どっちにしろバイト先によく相談した方が良いですよ! あと、掛け持ちで働くのは体力的にかなりキツイです。

• chihiroppe
回答No.4

税金でばれます。 就業規則に副業を禁止している条文がある場合には、処分対象になる可能性があります。 処分内容は最悪の場合、解雇もあり得ますからご注意。

回答No.3

過去に質問がたくさんあります

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1730304
回答No.2

バイトすると、「これでもか!」ってぐらい源泉徴収されます。返して欲しい場合は自分で税務署に申告して返還してもらいます。 会社の書類で年末調整受けるならバレバレですが、相続したアパートや駐車場、田畑の貸し代など平気で書き込んでいる人もいますね。 私は、戻ってくる金額より手間の方が大きいのでほったらかしです。 税金より、社会保険や失業保険など気が付かないところがやばいみたいに聞いたことがあります。

• silpheed7
回答No.1

多分ばれます。ばれたら懲戒処分の可能性があります。