• 締切済み

BS対応ビデオデッキのみで大丈夫ですか?

現在BS無しのテレビとBS対応のビデオデッキを 持っていますが分配器を使用すればBSは見られるのでしょうか? 衛星第一と第二が見たいのです。 私の家の話ではなくて祖母の家のテレビの事なので 可能だとした場合には何をどう繋げば見ることが できるのか、何を購入しなくては見られないよとか 教えてください。 電話で説明することになりそうなのです。 テレビは6年位前に買った物でビデオは3年程前に買ったそうです。 現在ケーブルテレビに加入しているそうです。 よろしくお願いします。

  • junhi
  • お礼率62% (18/29)

みんなの回答

noname#16707
noname#16707
回答No.7

ケーブルテレビに加入しているのなら、7チャンネルや11チャンネルなどの空きチャンネル(注;BS7やBS11のことではなく普通の7や11。空きチャンネルは地方によって異なります)にBSが入っているはずで、テレビをそのチャンネルに合わせれば見ることができるはずです。テレビやビデオがBSに対応しているかどうかは関係ありません。ひょっとするとテレビやビデオの方で本来放送がない空きチャンネルをスキップする設定になっているのではないでしょうか。

junhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキップにはなっていませんでしたが 見ることができました。 お騒がせしました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.6

何度も本当にすいません(^^ゞ 間違いなく、ケーブルテレビなんですよね? >最近マンション全体でアンテナ設置したようです。テレビが対応していないと見られないと この、文章から受ける印象は、単なる「共聴設備」の感じがするんですが

junhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に見に行ってきました。 結局No.7さんの言うとおりで現在使用中の テレビとビデオで視聴可能でした。 ケーブルを設置接続していかれた方がどうして あのようなことを言ったのか・・・ お騒がせしました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.5

何度もすいません(^^ゞ ケーブルテレビとBSとの関係が解らなかったので.... 我が家のケーブルテレビ(J:COM)はBSアナログはBSチューナー無しで見えるものですから、他のケーブルテレビの会社でもだいたい同じじゃないかと思ったので... ただ、BSデジタルについては、別にチューナーが必要です もしかしてBSデジタルのことを言っているってことは無いですか? 一応、BSアナログの信号がケーブル経由で来ているという前提で... 現在、セットトップBOXから、テレビには同軸ケーブルでつながっていると思います そのケーブルを、テレビから外し、ビデオのBS用の入力につなぎます 次に、もう一本同軸ケーブルを用意して、ビデオのBS用出力端子から、テレビの先ほど外したアンテナ端子につなぎます ビデオからは、もう一本、ピンケーブル(赤、黒、黄の3本束になったやつ)で、ビデオの出力とテレビの外部入力をつなぎます もう一つの可能性 セットトップBOXに同軸ケーブルの出力がもう一つ付いている場合があります(ビデオ用) その場合は、その出力とビデオのBS入力をつなぎます(ビデオ、テレビ間の同軸は不要) (ピンケーブルは上と同様に必要です) と、一応書いてみましたが、未だに半信半疑という状態です(^_^;) BSデジタルとBSアナログを混同しているんじゃないか..とか ケーブルテレビの会社が判ればホームページとかで有る程度調べることが出来ると思うんですが

junhi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 祖母宅は最近マンション全体でアンテナ設置したようです。テレビが対応していないと見られないと 設置の際に言われたとの事なのでBSアンテナは無いんだと 思います。 素人にも分かりやすく説明していただきありがとうございます。 ご回答いただいた内容を教えてあげようと思います。ちなみに見たいのはアナログです。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4

>BSが見たいと言うことでケーブルテレビに入った ケーブルテレビの会社によって違うかもしれませんが BSが提供されているなら、BSチューナが無くても、ケーブルテレビのセットトップBOXのチャンネル切り替えで見られると思います (BSの電波をケーブルテレビ会社が受信し、ケーブルのチャンネルに変換して提供している) BS内臓ビデオデッキでBSを見るには、BS用のアンテナ(パラボラ)を設置しなければなりません 話の様子では、まだアンテナは設置されていないような感じですが、どうでしょう?

junhi
質問者

補足

祖母宅の従姉妹の話だとケーブルを設置したときに テレビかビデオがBS対応でないと見られないと 言われたとの事です。 そこで使っていないBS対応のビデオを急いで用意したが 繋げ方が分からないと私が質問されてしまいました。 私の家が分配器を使っているので必要なのかと思っていましたが 皆さんの回答で必要ないと分かりました。 >BSが提供されているなら、BSチューナが無くても、ケーブルテレビのセットトップBOXのチャンネル切り替えで見られると思います アンテナは設置していません。この切り替えをしても 結局はアンテナが無いとダメと言うことですよね。 明日、この切り替えだけでも試してみるように 伝えます。 何度もありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ケーブルでBSが見れるという条件で, (1)ケーブル ⇔ (2)ビデオをBSの7か11チャンネルに ⇔ (3)テレビをビデオにする.(BS7かBS11が見れます) (⇔は同軸ケーブルで繋ぐ)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

1.テレビ、ビデオ両方の電源を入れます 2.テレビのリモコンで「ビデオ」にします 3.ビデオのリモコンでチャンネルをBSにします これで、BSが見れます したがって、BSを見ながら、他のチャンネルを録画することは出来ません ケーブルテレビには、衛星(BS)のチャンネルは無いんでしょうか?

junhi
質問者

お礼

分配器は必要ないんですね。 BSが見たいと言うことでケーブルテレビに入った ようなんですが結局BS対応の機器を持っていなかったため 見ることができず余っていたBS対応のビデオデッキをもらったが 分配器が必要と言われてしまったそうです。 まだBS対応のビデオデッキを接続していないようなので 今使っているデッキと交換すればよいと 伝えます。 電話で済みそうで助かりました。 ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

分配では見えません。(チューナーがないので) ただし,デッキからテレビへ繋いで入力を外部にすればデッキのチューナーで流れている番組は見られますよ。

junhi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先程お礼を入れたのですが登録されていませんでした。 分配器は必要ないんですね。安心しました。 今使っているデッキとBS対応のデッキと交換すればよいと 伝えます。 外部と言うのは外部入力1.2.3のことですよね。 電話で済みそうで助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BS内臓ビデオデッキ・・・

    春から一人暮らしを始める者です。 それにあたってテレビやビデオデッキを買う必要が出てきたのですが、かなりBSにこだわっています。入居するアパートにはBSアンテナがあり、あとはチューナーだけなのですが、チューナーがテレビにはなくビデオデッキにだけある、という場合でもBSはみれますよね?そしてその場合、アンテナから直接ではなく、ビデオデッキを経由してテレビにBSの映像がうつるということになるのでしょうが、とうまわりしてきた分、衛星放送本来の画像がわるくならないか心配です。S端子で出力/入力すれば変わるとか、何か情報を提供していただけたら幸いです。

  • 地デジTVからビデオデッキを取り外したいんですけど

    自分のテレビはviera digital Hi-visionというのを使っていてそのtvにパナソニックのNV-HV3Gというビデオデッキが付いています。 もうビデオは見ないので、tvからビデオデッキをつないでいるコードを抜いたら、地デジが映らなくなりました。 抜いたケーブルは、cs,bs,uv2分配器というのと、TVの裏に地上デジタル入力という所のケーブルを抜きました。(計2本) 地デジを見るには、必ずビデオデッキがないと見れないんですか?

  • BSチューナを内蔵しないビデオデッキ

    先日、7年ほど使ったビデオデッキが壊れたので 某量販店に新しいデッキを買いに行きました。 そこでお勧めされたビデオデッキ(DVD録画機能付き)を購入しました。 さっそく配線したのですが BS番組が録画予約できなくなりました。 販売店に問い合わせたところ BSチューナを内蔵しないビデオデッキなので 無理だといわれました。 テレビにはBSチューナーが内蔵されています。 どのようにしたらBS番組が予約できますか? BSチューナを内蔵するビデオデッキを 再購入したほうが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • BSの配線について

    すいませんが、教えてください。 BSのアンテナ配線でおおもとのアンテナからの配線は、 全端子通電の分配器に入っており、その分配器から線を 2本引いています。 その線のうち、1本はビデオデッキに接続しております。 もう1本は別の全端子通電の分配器に入っており、 その分配器から線を2本引き、それぞれ別のテレビに 接続しております。 上記の配線にてビデオデッキからBSの線を抜きますと、 2台のテレビでBSを見ることができなくなります。 私の考えでは、おおもとのBSアンテナからの線は、 全端子通電の分配器に入っているため、それぞれの ビデオデッキとテレビに給電されると思っております。 そのため、ビデオデッキからBSの線を抜いたとしても、 2台のテレビでBSを見ることはできると思っているのですが、 間違っておりますでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授をお願いします。

  • 【ビデオデッキBS内臓】14型テレビでBSを視聴&録画したい

    現在リビングの大型テレビでBSの視聴と録画を行ってるのですが、 自分の部屋の14型の小型テレビで視聴&録画できるようになればと思いました。 ビデオデッキもないので購入を考えてるのですが、そこでいくつか質問させて下さい。  ・ BS内臓のビデオデッキ購入でBSの視聴&録画は可能になるんでしょうか?  ・ 接続はデッキ購入時の付属品だけで特別な部品など購入せずに1人で簡単に接続できるのでしょうか?  ・ 大型テレビではBS録画の際に”BS固定”をするのですがテレビリモコンに固定するボタンがないけど録画できるでしょうか?  ・ BS内臓のビデオデッキでDVD再生も付いてるデッキは存在しますか?存在したら名称を教えて下さい 質問ばかりですみません。 以上内容の事を教えていただけると助かります。 また、BS内臓デッキでこれはおススメと言う物がありましたら聞かせて下さい。

  • BSフジが見たい。

     うちでは、CATVでBSのNHKは今見れているそうです。  うちのビデオは90CHまでしか表示されないみたいなのですが、181CHのBSフジを見るためにはビデオデッキを買い換えなくてはいけないのでしょうか?後、  アンテナがいるんですか?  CATVもBSもシステムが全然わかりません。  アンテナつけるとNHKが衛星放送代取りに来るそうですが、他にも何か払うのでしょうか?っていうか、何かに加入しなくてはいけないの?

  • BSチューナー内蔵ビデオデッキでBS放送を見るには

    今度、BSチューナー内蔵ビデオデッキを頂くことになりました。 自分なりに調べた結果、BS放送を受信するにはこのビデオデッキに加え、 BSアンテナを購入すればいいんだろうという結論に至ったのですが、それでいいのでしょうか? ちなみにテレビにはBSチューナーは内蔵されていません。 どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • NHK衛星第2を録画するためのビデオ接続

    NHK衛星第2のビデオ録画をしたいのですが、その機能のついたビデオがありません。 それで、今あるものを接続して録画できないかと思い質問にきました。 1.BS内蔵のテレビ 2.内蔵されていないテレビ(1・2共に7~8年ほど前の古いものです) 3.BS内蔵のビデオデッキ(壊れているので再生・録画等テープ操作はできませんがBSチューナーは使えます)  4.BS無しのビデオデッキ その他、赤白黄コードとアンテナ入力?のコード類です。

  • ビデオデッキについて

    家のテレビはアナログですが健在なので故障さえ無ければ放送終了まで新規購入の予定はありません(かなり年代物なので市場が完全に安定すれば考えてもいいけど)が、デッキの調子が悪いのでそちらは新しくデジタルのDVDレコーダーをと思ってました。 ですがHDDの寿命は余り長くないそうですね?アナログテレビ暫く使うのなら環境整うまで安いレコーダーで代用してればとの助言を知人より受け、どうせ代用品買うなら未使用のビデオテープもいくつか残っているしビデオの方が安いだろう(BS対応のないテレビなのでBSアナログ録画可能機器が条件)と思ったのですが流石に今からビデオデッキ買うことはないでしょうか? とりあえず不在時にちょこちょこ録画して見ては次重ね録りの繰り返しと倍速録画でビデオテープ2、3本あれば満足出来る程度の利用。

  • BSのアンテナコードはBS専用ですか

    衛星BS放送(アナログ)を1階のテレビで観てますが、2階にあるテレビもBSチューナーが備わっていますので観れるようにアンテナコード(同軸ケーブル)を分配器で分けて接続を自分でしようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですがアンテナコード(同軸ケーブル)や分配器はBS放送用でなければいけないのでしょうか? アナログ放送用の手持ちがありますので、アナログとBSが兼用できるのであれば使いたいのです。