• ベストアンサー

ビデオデッキについて

家のテレビはアナログですが健在なので故障さえ無ければ放送終了まで新規購入の予定はありません(かなり年代物なので市場が完全に安定すれば考えてもいいけど)が、デッキの調子が悪いのでそちらは新しくデジタルのDVDレコーダーをと思ってました。 ですがHDDの寿命は余り長くないそうですね?アナログテレビ暫く使うのなら環境整うまで安いレコーダーで代用してればとの助言を知人より受け、どうせ代用品買うなら未使用のビデオテープもいくつか残っているしビデオの方が安いだろう(BS対応のないテレビなのでBSアナログ録画可能機器が条件)と思ったのですが流石に今からビデオデッキ買うことはないでしょうか? とりあえず不在時にちょこちょこ録画して見ては次重ね録りの繰り返しと倍速録画でビデオテープ2、3本あれば満足出来る程度の利用。

noname#20174
noname#20174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

私の部屋のテレビも年代物ですよ。もう14~5年になりますが、アナログ放送終了まで持ちそうです(笑) 一緒に買ったビデオデッキが今年になって壊れたため、新しいものを買いました。 BSアンテナ内蔵・DVD再生とビデオの録画再生ができる3万円程度のものにしました。でも、ビデオが壊れている間にパソコンのテレビ機能を使って録画していたので、今でもちょっと見るだけの録画はパソコンでしちゃってます。 娘のために、教材のDVD再生と教育テレビの番組を録画してある程度の利用です。 今から買うなら、ビデオのみのものよりDVDも見られるものか録画再生できるもののほうがよいかもしれません。 DVDの録画つきでもそれほど高くなかった気がします。 また、そろそろ新商品が出回る季節なので、展示品処分を狙うと安くなる可能性がありますよ。

noname#20174
質問者

お礼

皆様のアドバイスとても参考になりました。御礼遅くなり申し訳ありません、有難うございました。

その他の回答 (5)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

録画済のテープも見るし、未使用のテープもあるし、ならお勧めは、#4さんも言われていますが、3in1機でしょうね。 VTR・HDD・DVD、どれも利用できますし、ダビングも簡単なので、それにアナログタイプだと価格も下がってますからお買い得だと思います。 HDDの寿命ですが、メーカーサポートの話では7.8年といってましたが、私の持っている機種は、購入後1年間で2回HDDを交換していますし、その後購入した機種は3ヵ月後にまるごと交換(新品)になりました。現在は正常に稼働中ですが。 当たり外れがあるとゆう事ですかね。

noname#20174
質問者

お礼

皆様のアドバイスとても参考になりました。御礼遅くなり申し訳ありません、有難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

これからならHDD付きDVDレコーダーがお薦めです. 使ったら便利でビデオは使えなくなります. ビデオは故障が多いから別がいいです.予算があれば地上波デジタルチューナー付きがいいですね.BSもデジタル対応の方がいいです.(アナログも映ります) TVももういつ故障してもおかしくない年月経っています.地上波デジタルに向けた準備が必要です.

noname#20174
質問者

お礼

皆様のアドバイスとても参考になりました。御礼遅くなり申し訳ありません、有難うございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

先日、テレビデオが壊れたので次に何を買うか?という相談を受けました。ビデオもまだ使うということで、VHS+HDD/DVDレコーダを勧めておきました。以前、友人に勧めたときには、このタイプはちょっと高め(11万以上)だったようですが、地上波デジタルを無視すれば、現在では、3万円台で入手可能です。 ちなみに、その方がショップの方に相談したとき「ビデオデッキは今2万以上ですよ」と言われたそうですが、DVDレコーダ付きでも、この程度の価格ですので、当然VHS+HDD/DVDレコーダを選択されました。 ハイビジョン・地上波デジタルを意識したレコーダは、コピー制限や解像度変換など余計な処理が含まれ、予期しない失敗が発生したりで使いにくいという声を聞きます。 あと、地上波デジタル放送は、いろんな問題点があるのですが、なぜか放送では触れられていないようです。「アナログ停波は2016年に延長」なんて噂もありますからね。 ということで、安価なVHS+HDD/DVDレコーダをお勧めします。 なお、HDDは消耗品ですので、ショップの長期保証があるなら加入されたほうがいいと思います。あと、HDD故障で交換したら、録画映像は消え去るので、貴重な映像はDVD-Rにバックアップが必須ですね。

noname#20174
質問者

お礼

皆様のアドバイスとても参考になりました。御礼遅くなり申し訳ありません、有難うございました。

回答No.3

こんばんわ。 参考になるかはわかりませんが、電気屋でレジをしています。 確かに今の製品は昔に比べて寿命があまり長くはないみたいです。 ですが、お店によっては長期無料保証や、いくらか払うと 保証に入れるサービスをやっています。 長期保証があればメーカー保証が終わったあとに壊れても修理してもらえるので、その分少しは安心できますよ。 ですが、やっぱりまだビデオデッキを使ってる方も多く、 結構、ビデオデッキを買ってく方が多いです。 その理由はやっぱりビデオの方がまだなじみがあること、DVDレコーダーみたく使い方も難しくないから ではないでしょうか? あとはDVDレコーダーが出てきてビデオデッキの値段が下がってきてるので、お手ごろな価格で買えるのもいいのではないでしょうか? 私自身まだビデオデッキを愛用してますので、ちょっとビデオデッキよりな意見ですが、 これからもっとDVDが身近になっていくとなれば、 先を考えてDVDでも良さそうですよね。

noname#20174
質問者

お礼

皆様のアドバイスとても参考になりました。御礼遅くなり申し訳ありません、有難うございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

HDD・DVDレコーダーを一度使うとその快適さにほれぼれしますよ。 ドラマなどは、わざとその時に見ず、録画して後から見ます。 その理由は、CMを簡単に飛ばして見られるからです。 1時間ドラマが45分間ぐらいで見られます。 また、番組表からの録画予約も以前のVHSビデオデッキと雲泥の差です。 というわけで、HDD・DVDレコーダーの購入をお奨めします。 地上デジタル対応でないのは格安になっています。それが狙い目です。 完全デジタル化まであと5年あるのですから、それまでは、このレコーダーで行かれたらどうでしょうか。

noname#20174
質問者

お礼

皆様のアドバイスとても参考になりました。御礼遅くなり申し訳ありません、有難うございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビからビデオデッキに録画できるか。

    祖母がテレビの買い替え時期でビデオデッキは壊れることなく使え続いているので、テレビだけ買うと言うのですが、現行の液晶テレビをAVコードでビデオデッキに繋いでデジタル放送をビデオテープに録画することはできるのでしょうか?私が思うには、HDD内臓のREGZAかDVDレコーダー経由で録るしかないと思うですが。それか液晶テレビのアナログチューナーは今は搭載されているのでしょうか?AVコードでビデオデッキに繋いでアナログ放送をビデオテープに録画することはできるのでしょうか?しかし後3年ということを考えるとメリットの薄い方法だというのは承知です。質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • ビデオデッキについて

    HITACHIのビデオデッキを使っていましたが、壊れたので買い換えようと思っています。そこで、みなさんにおすすめの機種(メーカー)がありましたら教えていただきたいと思います。 用途は今まで録ったビデオテープの再生とアナログTV番組の録画&再生です。 他にDVDレコーダーを持っていますので、機能は最低限Gコード予約と頭出しが付いていればいいのですが、出来れば画質が良い方がいいです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキでの録画について

    ブラウン管テレビが壊れたため、液晶テレビ(パナソニックTH-32-LX80)に買い替えをしましたが、 VHSビデオデッキでの録画について疑問があるのですが。 地上波アナログやBSアナログの番組を、Gコードで録画(裏録)することは可能でしょうか? 素人なのでよくわからないため、わかる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

  • デジタル放送を普通のビデオデッキで録画出来ますか?

    この度地上デジタルにしたのですが 録画の事が今一分かりません。 今まではアナログだったので普通にビデオテープで 録画をしていたのですが デジタルにしてから「制御」だの「コピワン」だの 何かと分かりづらく意味不明な言葉が出てきました。 これってビデオでは録画出来ないって事なのでしょうか? DVDレコーダーは高いしそれじゃなくてもビデオデッキだって 結構高いです。 困っています。お願い致します。

  • 古いビデオデッキ新しいテレビで

    テレビとブルーレイレコーダー購入しました。 いずれもソニー製品で テレビは XRJ65X90J レコーダーは BDZFBW2000  です。 我が家には古いビデオテープデッキがあります。 日立製 7B-FV200 このデッキを上記につないで手持ちのVHSビデオ見ることは できないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキを買うなら

    11年使っていたビデオデッキがそろそろ寿命のようなのです。 特別な機能といえば、頭出しくらいの簡単操作のビデオデッキでした。 今買うならどんなタイプのビデオデッキが良いのでしょうか? S-VHSやらD-VHSやらHDD内臓やら、知らない間に随分いろんな種類の製品が 出ていて驚いています。 使い方にもよると思いますが、私の主な使い方は、レンタルビデオを見たり、 民放やNHKBSで毎週放送されるドラマや映画を録画しているくらいです。 一度観たら、すぐに消します。保存することは殆どありません。 DVDプレーヤーは持っいます。DVDレコーダーを買うつもりはありません。 普通のビデオデッキにしようかとも思ったのですが、デジタル放送の時代 ですし、美しい映像で録画したいなぁとも思っています。 ちなみに、テレビはBSデジタルチューナー内臓です。ケーブルTVも見られます。 説明不足でしたら指摘して下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオデッキの故障

    100均の新しいビデオテープを使用し、録画中にデッキが止まり、そのまま動かなくなってしまいました。 ビデオテープが原因で故障することで、ビデオデッキが壊れることってあるんですか?