• ベストアンサー

整理整頓

カテゴリーが違っていましたらすみません 私は片付けが苦手で、仕事もしてて、休みの日は、ぐったりしてたり、子供の用事(学校の用事、保育園の用事、子供の病院、自分の病院、他いろいろ)で、なかなか、家の中の整頓が、できないでいます 下の子は、保育園に通っていて、私は仕事が遅くなるので、お迎えは、実家の母にたのんでますが、「もらした時に着せる服がない」と言っては、フリーマーケットで服を買いまくり、他にも、こまごましたおもちゃ、ミニハンカチ、などいつも買い、実家に迎えに行く時、その買った服、お菓子(べたべたするチョコレート)など持たせてきます  夕飯も、仕事の時は、子供だけ、実家で食べさせてもらってますが、いつも、保育園から帰ってきたら、お菓子をたらふくくれて、「夕飯少ししか、食べなかった」と母が言って、子供が家に帰ると、「お腹すいた」といつも言い、2度ご飯をやることになり、いらいらします 服も、母に、「買わなくてもいい」といつも言いますが、結局買ってきて、私のところに持たせます 狭い家で、収納も私はへたで、なかなかゆっくり片付ける時がなく、いらいらしてます 家の中は、今ごたごたです みなさん、家の中はきれいにしてますか?

noname#79894
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REDRICO
回答No.1

私は2児の母親です。 確かに子供がいると家の中は片付きませんね。 ましてお勤めをしていたら尚更です。 私も仕事していますが自宅が職場なので随分救われます。 仕事の合間に家の片づけが出来ますので。 なのでそれなりに片付いていますよ。 だけど外へ仕事・・・となるとそうは行きません。 お母様には申し訳ないですが、お母様の買った物はお母様の 所へおいて帰られてはいかがですか? 『もう収納する場所がない!!』と言えば無理強いは出来ないでしょ? 私はチョコなどベタベタ系のお菓子は食べさせないことにしています。 なので食べるときは自宅以外と言うことになります。 実家のお母さんになら本音で話しても許されると思いますので、 お菓子も持ち帰らない。なにより二度ご飯を食べさせることのないよう お母様と子供達にしっかりと伝えてみたらどうでしょう? 家の中が散らかっていると本当にイライラしますよ。 誰が片付けるの??? 結局片づけは母親の役目なのですから。 ウチは子供達にも『片付けなさい』をよく言います。 なので出した物は自ら片付ける習慣が付きつつありますよ。 私は神経質な性格なので家族には申し訳ない反面この性格が 唯一部屋をきれいに保っているのではないかとも思います。 なので夜もずっと動いています。座ってテレビを見ることは 滅多にないです。だからごろごろ転んでいる主人を見ると なんだか憎らしくも思えますが・・・ やはり仕事を持つ主婦は一人で何もかもは無理です。 ご主人や子供達に協力してもらえるよう働きかけてみるのも 良いと思いますよ。 私は部屋が散らかっているとムカムカ~っとしてくるタチなので 私がキレ始めると子供達や主人は一斉に片付け始めます。 恐い先生と生徒のような光景です(^_^) がんばってください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます かなり前、夫と一緒に、子供の服を片付けたのですが、夫は、「服、いくらなんでも多すぎだ・・俺の小さい時、こんなに服なかった」と呆然としてました 母は、洋裁も趣味で、子供の服も作り、頻繁にくれます(泣)  母にお迎えなどや、夕飯を、面倒かけてるのと、いろいろ持たせる時、「断ると悪いかな」と思い、あまり言い返しませんでしたが、これからは、はっきり言うように、していきたいと思います 実家には、妹家族も同居しているのですが、この妹が、母と性格が一緒で、子供にチョコレートなどお菓子をくれるのが好きで、妹の子は、ご飯を何にも食べません 妹も、母にご飯作らせて(仕事はしてません)子供と一緒になって、お菓子を食べてます 年末に、がんばって、一気に、家の中を、片付けようと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

預ける人などが身近にいない為働けない者です。 預けられる人がいるだけいいかな~と思いました。 が、食事などのことはちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。 ご飯よりお菓子を与えていたらお子さんに良くないですからね。 服は実家へ置いておくのはダメなんですか? 汚すのが分かっているなら汚した時の替えと言って毎回一式持って行くとかしておけば、お母さんも買わないかなと思うのですが・・・。 それでもダメなら、仕事を早く終らせられるようにするか、延長保育など利用してもいいと思います。 そうすれば服なども減ると思いますし、お子さんの健康面も気にならなくなると思うし、余裕も出てくるのではないかなと思いす。 私の場合は、働いて自由な時間が少ない方がまだ部屋は片付いていました。 休みの日に「やらなきゃっ」って言うのがあったので。 が、専業主婦になってからいつでもできるので「あとで~」って感じになってしまい、中々腰があがらなくなってきました(汗 子供が散らかしたおもちゃ・絵本は躾と言う意味で本人にお片づけさせるので子供がいてもそんなに気になりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は今日は、仕事お休みです 実家は、昼間は、預けれません 自営業です なので、保育園に入れさせてもらいました  やはり、実家に服を、たくさん、置いてきた方が、いいですね 今までの仕事(何回か転職して)は、実家に手助けしてもらわなくてもいい時間帯の仕事(9時~4時)だったのですが、かえってその方が、楽でした ですが、私の地域は、田舎な為、お迎えが、5時までの人が多く、延長保育頼みにくい感じで・・でも今度、保育園に、聞いてみようと思います  

• yuiyui25jp
回答No.2

自分の時間がなく、頑張って完璧にしたいが時間がないためにできない・・・・のが前面に出ているように受け取りました。世話になっているお母さんのことはつけたしかな?感謝いっぱいであんまり問題としての言い方になっていないかな?と思いましたがいかがなのでしょうか? もし、前述があっているなら・・・ 狭い家で片付け下手。なーんてそんな謙虚な気持ちでいなくていいのですよ。「仕事していて、体休むまもなく忙しいのよ!!!」でいいのでは?ギブアップすれば山ほど時間が取れます(仕事をやめたら)でも、そんな自分はイヤでしょう?勿論、お金も必要ですが^^ なら、ある程度諦める。でも、1つだけ自分に仕事を与えましょう。 寝る前、どれほど疲れていても片づけをする。もしくは、寝る前でも大丈夫なお腹いっぱいになるバランスの良いものを疲れた頭で考えて文句言わず作る。 いかが? うちは働いていて、頑張れるときにはきれいにしてます。でも、無理なら寝る。疲れていると責任転嫁します。母にも旦那さんにも。母も、旦那さんも頑張っているのに「食事前にラムネあげたからご飯食べなくなった!」とイライラします。なので、気を抜き、休みの日も適当にでも、ゆっくり だらーんと子供と過す時間を作っても良いのでは???公園でおにぎり。作るのも面倒くさいですが、実際やると「普段必死に生きてるなあ・・・」と新しい発見しますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました 今日は、仕事お休みで、4時に保育園お迎えに行く間、少し、用ができそうです 母のことは、つけたしです(^^”)前の仕事は、実家に頼らず過ごしていて、その方がよかったかなあ・・と思います たまには、休みの日に、簡単なお弁当作って、公園もいいですね 私は、完璧にしたい方かもしれません でも、リズムが崩れると、すべて、うまくいかなくなります