• ベストアンサー

突然ADSLできなくなりました。

ACCAのADSL8Mコースに申し込み、NTTの工事も終了して接続確認期間10日間は快適にネットできていました。 しかし、11日目に突然接続できなくなってしまいました。接続方法、ルータの設定、家内の環境等何も変わっていないのにです。理由を調べるとルータのLINEランプが点灯しなくなっていました。 モジュールケーブルを新しいのに交換したり、ネットワーク接続設定も再設定し直したりといろいろ試したのですが、どうしても点灯させることができません。 プロバイダからの開通メールも来ましたし、あと私が考えられた原因はスプリッタの故障だけなのですが、スプリッタを介して電話は送受信できます。 このように突然スプリッタが故障することはありえるのでしょうか? また、他に原因が考えられる場合どう対処すればいいのでしょうか? 皆様回答よろしくお願いします。 OS     WindowsXP ルータ   NEC製ATUR110RC スプリッタ NS-1 と書かれていました。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.3

まさにウチのケースです!(うちも8M、ルータも同じです) 我が家でもこちらサイドの理由による不具合だと思い、 ありとあらゆる手段で解決を図りましたが復旧せず(そうですよね、 いっぺん開通してるんだからケーブルの問題だとか思いますよ)、 数日無駄にしてしまいました。 でも、結論を言えば「ACCAサイドの不具合」でした。 ACCAのHPにちらっとそういう記述があったので、すぐプロバイダーに 連絡を取りました。 でも電話がなかなか繋がりません。ダイヤルアップで メールを送ったのですが、これまたぜんぜん返事が来ません。 結局数十回トライの末繋がった電話で現状を話したところ、 プロバイダ経由でACCAに申し入れてあちらで回線の修復・調整を 行ってもらうことになり、電話の翌日やっと復旧しました。 (ちなみにウチはso-netですが、サポートの方もこの件で 大忙しのようでした) お仲間さん、がんばって下さいね。

caiciss
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 早速、ACCAのホームページを見たら 「8Mbpsサービスにおけるリンク切れ問題」に 似たような不具合について書かれていました。 早速プロバイダにメール送りましたが、 返事が遅いみたいなのでがんばって電話してみます。 僕も同じく4日間無駄にしてしまいました。 でも、同じような経験を持つ人がいて心強いです。

その他の回答 (2)

• madman
回答No.2

モデムの電源を落として、再度電源を入れてみてはいかがでしょう。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 ADSLモデムの故障も考えられると思います。