• ベストアンサー

ビジネスソフト!?

今年の4月にお店を開店しました 経営についてはど素人です しかし、経営状態がうまく運んでないように思え、どうしょうかとおもっています。 なので、4月から12月のお金の出入りを入力して、状態の把握・これらの数値から何年間かの収支予想などできるソフトはありませんか? できればフリーソフトもしくは安価なソフトでお願いします 業種は、接客業です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

machilyaさん こんばんは  どんな内容の商売でも、経営者の考え方が代わらない限り経費等の金額は変わらないと思います。  売上については、開店数か月は街の人に新たなお店が出来た事が認知されてなくて客数は少ないと思います。それが認知されてくれば、徐々に客数は増えてきます。従って特別な環境変化(同業他店が増えたとか、薬局の場合だと処方箋を発行する病院の閉院が有ったとか等)が無ければ数年後は売上が上がるはずです。それと立地と業種が変わらなければ、左程平均客単価は変わらないと思います。もちろん経営者の考え方が変わって高価な商品を売る様に(または売れる様に)なれば、話は少し変りますが・・・・。  そこでシュミレーション前に、現在の事を把握しましょう。4月~12月までの9ヶ月の売上・客数から一日の平均客単価と一日の客数を計算します。それとこの9ヶ月の結果より1ヶ月当りの平均仕入額と経費としての支払額を計算します。実際の利益は、売上額ー仕入額-経費額計算できますよね。  ではシュミレーションですが、まずは9ヶ月の結果から平均利益額を計算します。その後客数が順調に伸びたと仮定して客数を1.1倍した時の1ヶ月の売上額を計算し、そのときの利益額を計算します。同様に客数が1.2倍になった時・1.3倍になった時と計算してみます。そして利益がどうなるか比べてみたら良いと思います。当初考えていた利益が上がる為には、何人のお客様(今の何倍の客数)をこなさないといけないかを計算し、その客数が無理でない客数かどうかを考えて見ます。もし無理でない客数と考えられるなら、その客数になる様に頑張る事です。もし無理と考えられる客数なら、仕入れと経費を減らす事を考えるしかないですね。  上記の様な考え方で計算してシュミレーションしてみては如何でしょうか???この考えでシュミレーションするなら特別なソフトは必要ないと思います。エクセル等の表計算ソフトが有れば十分です。  この考え方は簡易的な考え方で、実際は客数が多くなればそれに伴って商品数も多く売れるでしょうから、実際は客数が増えるに従って仕入額も増えます。そのことも考慮して客数と同じだけ仕入額も倍数してみたら良いと思います。但し現在の在庫が過多と言う事だって考えられる訳ですよね。1ヶ月の売れ数を1回転と考えて在庫としては2回転分あれば十分でしょうから、それから考えて過剰在庫の場合は、仕入れ金額は客数が増えても増やさなくても良い場合も考えられます。  以上のような方法でシュミレーションされたらどうでしょうか???

machilya
質問者

お礼

返事ありがとうございます 詳しく書いてあり、早速やってみたいと思います ありがとうございます