• ベストアンサー

STPガストリートメントは効果ありましたか?(赤・茶)

カー用品ショップには必ず見かけるSTPガストリートメントですが、効果は分かれているようです。もし、実際に利用された方で燃費がよくなったり、エンジンの問題、スラッジが本当にとれたと確認した方がいたらご意見おねがいします。どうも距離数いった車とかあまりメンテナンスしていない車の場合効果が出るようなのですが。

• gcat
  • お礼率92% (574/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.1

僕は使っていた時期があります。確かに燃費は良くなりましたよ。あまり継続して使用してなかったので、その後は戻ってしまいましたが継続使用を前提にしている商品なので(KUREなどもそうです)そのようにするといいのではないかと思います。

gcat
質問者

お礼

継続使用で効果が出てくるとは。ありがとうございました。あとはコストパフォーマンスですね。

その他の回答 (3)

• krs1
回答No.4

STPガストリートメントはポリエーテルシステムなるものでスラッジ除去するみたいですが、 対する参考URLの商品はポリエーテルアミン100%です。 燃費への影響は??ですが、カーボン除去にはこちらの方が効きそうなので、 気分的にはSTPガストリートメントより効果はありそうです。

参考URL:
http://www.pea-eg.com/menu.htm
gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。モニターやっているようなので検討します。送料考えちゃうとSTPをお店で買うほうが安いといえば……

noname#131426
noname#131426
回答No.3

この手の商品で、値段分の燃費を回収することは不可能です。 入れた分、300cc(ぐらいかな)分の燃費が増えるぐらいです。 入れ続けていたら(10万キロぐらい)何らかの効果があるかも知れませんが。 気持ちの問題程度だと思います。

gcat
質問者

お礼

プラシーボ効果をいう方が多いですね。肝心のSTPはどんな測定結果を出しているのでしょうか。

• simoyama
回答No.2

STPのものは知りませんが、ク○のスーパーガストリートメントは使ったことがあります。 というのも、私の車によくある不具合として燃料メーターの針が動かなくなる(タンク内のセンサーの異常)という症状があり、オーナーサイトの掲示板でこれを入れたら治った、という書き込みが複数有ったからです。 私の場合は特に不具合が無かったので予防的に入れましたので効果は実感していませんが、何らかの清浄効果はある物と思います。 成分を見比べて同様であれば効果があるかもしれません。

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。燃費は変わらなかったようですか。