• ベストアンサー

簡単にできるエンジン洗浄法とは?

簡単にできるエンジン洗浄法とは? 現在15万キロ走行のトヨタ3RZ-FEエンジン。 オイルは4000キロごとに替えてます。 10キロくらいの時にお店でワコーズのRecsを点滴しました。 エアコンなど関係なく、最近やけに燃費が落ちた気がして、ちょっとメンテナンスをしたいのですが、個人でメンテナンスできる簡単なエンジン洗浄法ってありますか? カー用品店にエンジン洗浄材や添加剤がありますが、イマイチ使い方や効果がわからず試せずにいます。 何か効果があるものをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>最近やけに燃費が落ちた気がして、ちょっとメンテナンスをしたいのです 15万キロを走行すると、国産エンジンは「若干、性能の低下」が見受けられます。 多くは、点火器系と燃料系及び吸気系の劣化なんです。 >個人でメンテナンスできる簡単なエンジン洗浄法ってありますか? ありますよ。 先ず、「百害あって一利なし」のエンジンフラッシングは行わない事。 研磨剤の粉をエンジン内で掻き回すだけの事ですからね。 錆びた鉄板を、砂で擦っているのと同じです。 また、添加剤も意味がありません。 エンジン洗浄・燃料家洗浄剤は「ガソリンに既に添加」しています。 一般に販売しているエンジンオイルにも、エンジン洗浄剤が添加されています。 まぁ、一番簡単なのは・・・。 「ハイオクガソリンを満タンにして、オーバードライブを用いないで、高速を一時間以上走行する」事です。 旧車に乗っている方が行っている、誰でも出来る方法です。 最近の車でも、結構効果があります。 >カー用品店にエンジン洗浄材や添加剤がありますが、イマイチ使い方や効果がわからず試せずにいます。 各種添加剤は、効果を実感する事は(多くの商品で)難しいですね。 温度・湿度・風速が一定した実験では、(真面目な会社だと)効果がある商品を販売しています。 が、日本は四季とか天候・道路状況など環境状態がバラバラですよね。 効果の実感は、先ず分からないでしよう。 燃費に関しても、誤差の範囲でしかありません。 まぁ、「信じる者は救われる」程度の考えた方が良いですよ。 >何か効果があるものをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m 先に書いた通り、若干「エンジンに負荷を与える事」です。 省エネ仕様の車が多いですから、ATだと「直ぐに、シフトアップ」しますよね。 高速でも、2800から3000回転程でしよう。 そこで、通常よりも高回転で走行するのです。 ハイオクガソリンだと、多くの精製メーカー(ENEOS・出光・コスモなど)は「エンジン洗浄剤」が入っています。 ATの場合、通常のエコ走行モードからスポーツモードに変える。 モード変更が無い場合は、「D」でなく「3」で走行する・ ODモードをOFFにする。 なるべく、高回転で走行するのです。 低回転での走行が長いと、高回転が出来なくなります。 高回転が出来ないと、エンジン内・給排気内のガスの動きが緩くなりますよね。 例えが悪いですが、掃除機と同じで「吸引力が高いと、ゴミを多く吸う」のです。 例えが悪いですが、「水圧が高いと、壁等についたゴミを落とせる」のです。 もちろん、やり過ぎはエンジンに良くありませんから程ほどに・・・。

aiueodango
質問者

お礼

実際にハイオク&高回転を試して、感覚ですがすごく調子が良くなりました! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

SR20DEの車で、16万km走りましたが、燃費の悪化はほとんどありませんでした。 オイル交換は4000kmごとです。 中はキレイなもんでしたよ。 添加剤は、SX8000というのを8万kmごとに使いました。 汚れではなく、点火系とかミッション系じゃないのかな。 自分でできることは、エアクリーナの点検・清掃、タイヤの点検、プラグ・プラグコードの点検とかかな。 エアクリーナは乾式に、プラグはイリジウム、プラグコードはシリコンコードに変えてました。

• fjdksla
回答No.4

オイルは4000キロごとに替えてます。 ・・・で、エンジンの中が汚いとは思えません。 ほかに原因があるのでは? 15万キロ走行なので、 吸入空気抵抗が増えている。(エアーエレメントの汚れ・スロットルボディーの汚れ等) 排気抵抗が増えている。(マフラーの詰りなど) タイヤの空気不足 ミッションの不良(ロックアップしていない・4速に入らない等) 水温が規定温度に達しない。(サーモスタットの不良等) エンジン内が汚いと言うより、各部の磨耗等で圧縮が落ちているとか・・・

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんのご回答からエンジン以外も疑ってみます。 >吸入空気抵抗が増えている。 >(エアーエレメントの汚れ・スロットルボディーの汚れ等) エアーエレメントは車検前にいつもやってるはずですが、スロットルはわかりません。確認してみます。 >排気抵抗が増えている。 >(マフラーの詰りなど) マフラーはサビがひどいので先日太鼓より後ろだけ新品に換えましたが、太鼓の中もやられている気がしてます。

• 16278211
回答No.3

>お店でワコーズのRecsを点滴しました レックスが洗浄としては 吸気系がかなりきれいになります 後は 点火系が弱いのではないでしょうか 火花が弱い時は 燃焼状態が完全燃焼しにくい場合があります

• santana-3
回答No.2

吸気のゴム蛇腹を外して、スロットルバルブの洗浄。 プラグを外してプラグホールからシリンダー内に洗浄剤の散布。暫くしたら、プラグを外したまま、クランキングして汚れた洗浄剤を追い出す。(プラグ穴にはタオルを被せて液が飛び散らないようにして下さい。その時、当然プラグの確認。 洗浄剤はクレのエンジンコンディショナーで十分。 でも、ワコーズのRecsを施工したんですよね。 後は、バーダルの「リングイーズ」を通販で購入して使用。

• 150715
回答No.1

個人で簡単にできるのは、カー用品店でやるエンジン洗浄(ブラッシング)しかないのでは? 理想はオーバーホールでしょうね。