• 締切済み

昭和初期、 中期頃に流行った手作り日本人形について

先日、とあるご縁で日本人形の手作りセットを手に入れました。これは昭和中期頃に流行った手作り日本人形らしいのですが、私は、当時まだ生まれていないので、詳細を詳しく知りません。見よう見まねで作ろうと考えてはいます。 おばあさんや知り合いの方などでこういったものを趣味で作られていた方、また作り方の本などについて どんな情報でもいいので教えてください。テキスト本や書籍などがあれば参考資料にしたいです。 ちなみに人形は陶器などでボディができてはいません。布のようです。「夏姿、鏡獅子、八重垣姫、おぼろ夜、白鷺」などのタイトルがついています。ご存知の方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#17522
noname#17522
回答No.2

私の小さい頃、姉が東京人形学院(現在はユーキャン)の通信講座で数体の人形を作っていました。 人形が陶器だったかどうかはわかりません。ちがうかったかも。 ボディに綿や布を巻きつけて形を作り、腕は樹脂製であったのかお湯につけて柔らかくして形を作っていました。 東京人形学院のは↓の「111あずま人形」の感じです。 http://kiyose2004.com/maket.htm あとこういうサイトも参考になるでしょうか?↓ http://www.dab.hi-ho.ne.jp/runo/japan/

weim423
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照していただいたサイトを見てみました。 どうも教えていただいた東京人形学院のもの っぽい感じです。ボディは布のようで、 お顔も何かに布を巻いて作るようです。 作り方の載っているサイトのお人形もかなり近い ものがあります。 東京人形学院をキーポイントにして探してみます。

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.1

こんなのとは違いますのん?

参考URL:
http://www.oct-net.ne.jp/~kino841/kimekomi2
weim423
質問者

補足

ありがとうございます。 せっかくですが、木目込み人形ではないのです。

関連するQ&A

  • 日本人形の本、作家名

    はじめまして 以前本屋で何気なく見た人形の本を探しています。 作家名も本のタイトルも出版社も覚えていなくて探しようがないのです。 人形の種類は昭和を舞台にした日本人形で、主に小学生くらいの 年代をモチーフにしています。 大きさは等身大で関節の動かないタイプのものです。陶器のような固そうな素材でした。 特に素晴らしいと思ったのが表情で、とてもリアルでぱっと見 人間そのものでした。 以前どこかで同じ作風の写真を見たことがあるので、多分有名な 方だと思います。 気になって気になって夜も眠れないので、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 人形の手作り洋服の本

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、お人形の服を手作りすることに興味を持っています。 書店をいくつかまわって、作り方を分かりやすく説明している本を探しているのですが、どれも難しくて自分には理解できそうにありません。 一応、日本ヴォーグ社のジェニーの本は見ましたが、なんせ手芸は今も昔も苦手なので難しかったです(^^;) どなたか、人形の服の作り方を初心者でも分かりやすく説明している本をご存知でないですか?できれば、手順を写真またはイラストで説明しているものが好ましいです。

  • りかちゃん人形の洋服を手作りしたい。

    先日4歳を迎えた娘に、りかちゃん人形をプレゼントしました。 その日以来、りかちゃん人形が大好きになって、毎日時間があると髪をとかしたり、服を着せ替えたりして楽しんでいるようです。 そこで、もう少し洋服のレパートリーを増やしてあげたいのですが、市販のものはちょっと高いので自分で手作りしたいと思っています。 しかし、なにからはじめて良いのかわかりません。 手芸は好きなほうなので、作り方さえわかればなんと作れると思うのですが・・・。 型紙とかなんて存在するのでしょうか? 何か本など出版されてはいませんか? わかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 手作りの日本酒化粧水について

    日本酒で化粧水を作ってらっしゃる方、 日本酒と何を混ぜて使ってますか? いろいろな手作り化粧品サイトを閲覧してみると 「日本酒+精製水やグリセリン」が一般的な模様ですが 私は友人のおばあちゃんから「日本酒+卵白」と聞きました。 (そのおばあちゃんの肌はハリがあってツヤツヤで  黒髪なら80代なのに30代後半~40代に見えるらいです。) しかし、実際に作って見たところ エタノールと卵白でおこる変質性?の沈殿物のようなものが出来てしまい このまま使って良いのか悩んでいます。 腕の内側に何回かつけてみてのトラブルはありませんでした。 皆様はどのような作法で日本酒化粧水を満喫しているのでしょうか…。

  • 日本人形がインテリアに合いません…

    私は薔薇モチーフやレース、猫足家具が好きで インテリアもその様に統一しているのですが、 その為残念ながら日本人形がお部屋に合いません。 大きさは40センチくらい(ケースは今ありません) 祖母の手作りの大切な品で、処分は考えられないのです。 何か、部屋に合う飾り方など良いお知恵をお持ちの方がいらしたら 是非にお聞かせください。 (申し訳ありませんが、手放す旨の回答はご遠慮ください) よろしくお願いします。

  • 「青い目の人形」の」作者について

    昭和初期に日米の友好のシンボルとして、アメリカから子どもたちの手作りの人形が日本に送られ、日本からも人形が送られました。 そのアメリカからの人形についてかいてある本「青い目の人形」の原作者の氏名と出版社名を知りたいです。その出版社は今はないことはいつか聞いたことがあります。それ以上のことが分かりません、よろしくお願いします。

  • 日本の核開発と昭和天皇の関係

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4396104219/ref=sr_11_1/503-6908471-5707137?ie=UTF8 ↑の書籍を本屋さんで立ち読みしました 8月にテレビ朝日で日本の原爆開発についても特集されていましたよね リンク先の本によると 昭和天皇が核開発をやめさせたたとあります この件に関して他に参考になる書籍などはあるのでしょうか? 著者が怪しい本を書いていたりするので この本だけでは鵜呑みにできないなぁと思ったりもしています 「天皇独白録」などを読めば少しは情報があるのでしょうか?

  • 明治・大正・昭和初期時代の本の翻訳について

    ◆明治時代~昭和初期ぐらいまでの日本の本を「現代語」にしてくれるような翻訳家さんや翻訳代行業者さんを探しております。お薦めがあればお教えくださいませ。 ◆業者さんを探す場合、翻訳業?になるのでしょうか? ◆また翻訳料金の目安はどのぐらいなのでしょうか? ◆この時代の日本語を勉強するための「お薦め本」をお聞かせくださいませ。 ご存知の方宜しくお願いいたします。m( _ _ )m

  • 布で、できた懐古的なリアルな人形

    人形作家を探しています。以前何かのCMで見たのですが、昔の日本の、おじいちゃんや、おばあちゃんや子供を、生活観のある、リアルな作風で、布で制作されていました。作者の名前か、CMのスポンサーを知りたいのですが、よろしくお願いします

  • ブライスの洋服を作りたい

    瞳の大きな人形、『ブライス』の洋服を手作りしたいと思っています。 頭の大きさはともかく、体のサイズは『リカちゃん』と同じと聞きました。 1)型紙などが掲載されている本をご存知の方は、書籍名を教えて下さい。 2)カスタマイズ(トロ目・キラ目)なども、紹介しているHPありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。