• 締切済み

人生に疲れました…

兄弟が生まれつき障害で、色々私は姉として我慢してきました。 両親は私が幼少の頃から喧嘩が多く、聞きたくない喧嘩を夜中に聞いてしまった事も何度かあります。 そして私は自然と親に気を使い、いい姉でいないと、という思いの中、今まで生きてきたように思います。 中学の頃位から、性格が静かになり、我慢する事に慣れ、 どんなに嫌な事でも笑顔で引き受けるような感じでした。 高校・大学と、人間関係につまずき、段々人と良い人間関係を築いていくのが苦手になってきました。 自分に自信が無く、特に自分の容姿を好きになれません、 就職は父親の会社を手伝いました。そこでも人間関係は最悪、 毎日、人相が変わるほど疲れ果てて帰宅し、家ではイライラしていました。 家では、甘やかされて育った障害者の兄弟がいわゆるニート状態。 厄介なのは、精神状態が悪く、精神科にも通っている事。 母親には我がまま放題で、同じ家でそのわがままを聞いているだけで、 もうこちらの気分までどん底に感じます。25歳の兄弟が仕事もせず、日夜逆の生活…その兄弟を心から愛せません。1番の被害者はその兄弟だと思います。 母が甘やかした余り、家族(私)からも煙たがられ、世間からも見放されているのですから。 両親がいなくなれば、私が責任を負うのでしょうか…そう考えるだけでもうため息しか出てきません。 更に、父親の会社の後継者もいませんし、私は私で、人間関係は最悪、 男運は本当に無い、男性とも上手く接する事ができません。 甲状腺と、子宮に病気を持ち、手術の経験もあります。 悩みに悩んで、占い師さん・霊能者さん・カウンセラーさんにも相談に行きましたが『男運が最悪に悪い』とかは言われるものの、 なす術は無く何も変わっていません。 人を好きになったり、嬉しいとか楽しいとかあまり感じなくなってしまいました。 もう、どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

noname#31611
noname#31611

みんなの回答

  • 5zilla
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

こんにちは、僕は本当に普通の人なんですけど↓の「ジョシーのココロが楽になるブログ」にぜひいってみてください。すごくおすすめです。こんなことしか、できなくてすいません。

参考URL:
http://josie.livedoor.biz/
noname#31611
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログ拝見いたしました。とってもあたたかくて素敵なブログですね。 少しだけ、救われたような気持ちになりました。 こんなブログがあったんですね。 本当にありがとうございました。

回答No.11

お姉さんへ 今まで大変な思いをされてこられたのですね。 一番身近な関係にあるご両親でさえお姉さんの気持ちを察してもらえない等、さぞ辛い思いをされたのでしょうね。 これは推測なのですが、お姉さんは親に激しい怒りを覚える一方で、また一番愛して欲しいのは親からなのではないでしょうか? お姉さんは立派です。立派すぎるから親までもが頼ってしまうのですよ、きっと。 お姉さんは今まで十分過ぎるほど自分を犠牲にしてきました。これ以上家族に責任を負う必要はないのですよ。もう十分です。自分の事だけ考えていいのですよ。 こころが風邪をひく前にゆっくり休養をとりましょう。今の会社を辞めて、家族から離れて暮らしてみるのもいいかもしれません。 このサイトの瞳の戯言を読んでみてください。こちらではカウンセリングの様なこともしています。 http://www.yuuki.ac/tawa/tawa.html 万が一妙な考えをおこしてしまったら、こちらをお奨めします。 http://www.h3.dion.ne.jp/~fuku103/ http://www.interq.or.jp/mercury/w22525/ http://www5.wind.ne.jp/masa/

参考URL:
http://www.yuuki.ac/
noname#31611
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これは推測なのですが、お姉さんは親に激しい怒りを覚える一方で、また一番愛して欲しいのは親からなのではないでしょうか? はい、正にそうだと自分でも思います。 いつまで経っても葛藤の日々から抜け出せません・・・ 結城瞳さんのサイト等、教えて頂き本当にありがとうございます。 たくさんのコラムなどがあり、まだ全部読みきれていませんが、 ジックリ読んでみようと思います。 (鑑定もして頂きたいなぁと思ったりもしています) 本当にありがとうございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.10

えーっと、えーっと、困った事にお姉さんのように人生経験豊富じゃないので、何言い出すかわかりませぬ。 ごめんなさい。 お姉さん、お疲れ様です。 長い間、しんどかったでしょう? 今もしんどいでしょう? ダイジョウブ? ワガママになってください。 なりふり構わず、自分勝手に。 お姉さんは、沢山沢山、背負い込みすぎです。 大変ですよぅ。 家庭の事なんて、お姉さんは考えなくていーんですよ? だってその家庭を作った責任は、お姉さんのお父さんとお母さんだけの責任。 お姉さんは被害者です。 一番の被害者は、お姉さん。 現在進行形で、ツライのはお姉さん。 ご両親も、兄弟も、お姉さんに甘えすぎなんだよ。 それにお姉さんは答えて、ついつい自分が甘えるのを忘れちゃってて。 もういーよ。 今度は、お姉さんが甘える番です。 ワガママに好き勝手するのです。 責任なんて、お姉さんにないのです。 お姉さんは、ちゃんと頑張って、自分を放ってでも周りの面倒まで見てきたんです。 ねぇ。 お姉さんにある責任は、自分をほめてあげるコトだけですよぅ? 仕事も、人間関係も、家庭も、ていっと放ってみて下さい。 してもいーの。 だってお姉さんは、今までちゃんとしてきたもん。 自分の事じゃないのに、してきたから、もういーの。 『それから』なんて見なくていーの。 両親が離婚しよーと、会社が他人のものになろーと、それはお姉さんの責任じゃないの。 でもって、その事がお姉さんにおっ被さってくるのは、絶対、変。 リセット。 これから、お姉さんは自分と生きていくんじゃないかなぁ。 お姉さんは、強すぎる。 だから誰もが頼っちゃう。 でも、どこかで亀裂ができるよ。 お姉さんだって、人間だもの。 弱くていーし、逃げてもいーの。 悪いコトしちゃっても、ホントはいーの。 お姉さんは、お姉さん自身が、楽になるようにしたらいーんだと思うよ。

noname#31611
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 丁度、仕事の昼休み中に読みました。涙が溢れてきました… 皆には、あくびが止まらないと誤魔化しましたが… ホント、気にしなくていいのに、気にしちゃうんです。 苦しいです。 聞かなくていい事、聞かない方がいい事なのに聞いちゃうんです。 苦しいです。 父も母も妹も、直接は何も頼ってはこないんですよね、実は。 けれど、会社の事だったら『早く良い婿をもらってよ』と冗談交じりで 言ってきます。 私も冗談なら冗談で流せばいいのですが、でもそれは父の本音でもあると思います。 だから、会社を私の大で潰す事が本当に責任を感じてしまって… けれど、何人かの従業員が集まれば、いい人ばかりではなく、 本当にどろどろした人間関係の嫌な部分が沢山見えてしまって… 特に私は社長の娘と言う立場で、微妙な立場です。 もう、それに限界を感じています。 じゃあ、もう辞めてやろう!毎日のようにこう思うのですが、 辞めたら辞めたできっと又自分を責めるんだろうなって思います。 だって、やっぱり自分の代で会社を終わる事になるから。 別に他人に任せてもいいんですよね~下手に自分の家系で残して、 ギクシャク続けていくよりも、人手に渡した方が業績も上がるかもしれないですし。 けれど、どうしてこんなに自分を責めて責任を感じてしまうのか、 自分でもよく分かりません。。。 もう、何もかもから開放されたいです・・・

noname#14975
noname#14975
回答No.9

読んでいて痛々しくなるほど、今までほんとうにあなたは家族のためにがんばってきたと思います。そんな自分を誉めて、さてこれから少しギアチェンジですね。私も家族の中では家族思いのいい子だったからなんとなくでもあなたの「いい子」を脱げない気持ちは分かります。あなたはある程度まで人のために動くのが好きなんでしょう。でもある程度までで、そこを超えてしまったから、今回のようになってしまったのでしょう。そこの見極めを自分のなかでしていくといいと思います。「ここまでは許せる」みたいな。 それから、私は、最初に与えられた家族は絶対ではないと思います。最初の家族はあなたに「与えられた」家族です。それは両親が作った家族なので、両親が最終的に責任を負うべきです。そして結婚して作る家族は、自分が作る家族。それはあなたが責任を負えばいい。人生では「与えられた」家族から、それをヒントにして「自分でつくる」家族へと成長していく。それがいいんだと思います。あなたは今の与えられた家族になんの責任もありません。捨てたっていいんです。でもきっと愛情があるでしょうから、そのへんはさっき言ったように自分の中でのボーダーラインをしっかりとする。貴方が作る自分の家族が、将来「与えられた」家族を助けることができる場合もあると思うので、これからは自分で作る家族に向けてがんばっていくのがいいと思います。がんばって。

noname#31611
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 何だか、アドバイスを読んでいたら、少し気分が楽になりました。 『与えられた』家族・・・何かの意味があって私は今この苦しみを背負っているんでしょうね。 苦しみの原因は自分の弱さでもあるんですが。 私は、アダルトチルドレンだと思います。 そして、きっと両親もそうなんだと思います。 アダルトチルドレンは親から子へうつるそうです。 ですので、私は自分の家族を作る事に不安があります。 特に子供は欲しいとおもいません。同じように繰り返してしまうのが怖いから・・・ 子供の事はさておき、今後の人生は自分で作る人生にしないといけませんね。 よくよく考えてみると、今の生活は親の敷かれたレールの上をたっているだけの状態です。 今、親がいなくなれば、私は兄弟を抱え、路頭に迷ってしまう。 自立も、今までの与えられた人生から自分で作る人生への変更が上手く出来なくて、苦しいのにここまでずるずるきてしまいました。 親も私に依存し、私も又、親に依存しているようです。 早くこの悪循環を断ち切らないといけませんね。

  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.8

nwyse1980さんはとても責任感が強いのですね。 ちょっと私の話を聞いてください。 私の両親は私が中学の時離婚 4人の姉妹兄弟(女男女女)は全て母親につきましたが母に内縁者がいて・・・・家の中はかなり荒れました。 姉は逃げだすように結婚・妹二人は非行となり母は泣くことしかできず、私まで好きかってすると更に母を苦しませると思いおとなしくいい子にしていましたが、高校生活は抜け殻のように過ごし鬱状態でした。 姉と妹が離婚し子供を引き連れ戻ってきたとき私が何とかしなければ・・・といつも悩みました。 しかし、それから10年 彼女たちはりっぱに自分で責任を果たしています。 私は心配し、妄想だけで何も手助けしませんでした。 nwyse1980さんには、まずは一人暮らしを進めます。 あなたのお母さんが「一人で暮らせるはずはない」と言ったそうですが、よくないことです。 親の務めは、子供を自立させ社会に送り出すことです。子供はある時期から少しづつ自立し親も気づかないうちに一人前になっていくことが理想ではないでしょうか。 まずは、あなた自身から外に出ていろんな事を経験してください。あなたが更に強く成長するには、自立しもっと家族以外の人や物から多くを感じたり・知ったりして欲しいのです。 仕事に関しては、まず生活が落ち着いてからでも良いのではないでしょうか。 弟さんのことは、非常に頭の痛い問題です。本来あなたのご両親と本人が責任を持つべきことです。 父親を交えて(場合によっては母親は入れずに)いざというときの話しをされてみてはいかがでしょうか。 父親が経営者ですから、そこそこのお金があるのであれば、将来の入居施設やお金の話等々。 まずは、しばらくの間自分のことだけを考えてがんばって欲しいです。

noname#31611
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 お話も聞かせて頂き、ありがとうございます。 >私まで好きかってすると更に母を苦しませると思いおとなしくいい子にしていましたが、高校生活は抜け殻のように過ごし鬱状態でした。 yoshikさんが書かれた事が痛いほど分かります。 私も今、抜け殻状態ですし、時々状態は悪化し、本当に意識が朦朧とし、部屋で無意識に『胃が痛い・胃が痛い』って言ってたりします。 あっ、自分で分かってはいるので、意識はありますね(汗) でも、皆さんご立派に責任を果たされたのですね。 私の兄弟はどうなる事やら・・・・・ 私も、母が子離れをしていない状況はよくないと思います。 そういう状況が、結果的に、障害者である兄弟を甘やかし、 母は子に、子は母に依存しないと生活できない今のような状態を作ってしまったんだと思います。 そういう事を母親に私がしっかり言うべきでしょうが、何を言っても、 否定されますし、忠告程度しかできません。 何か自分の意見を言うのがとても労力の要ることです。 それは、家族に対しても、他人に対してもそうです。 苦しいです。 けれど、一人暮らしなり、何らかのアクションを起さないと、 本当に壊れてしまいますね・・・ タイミングを見計らい、話を持ちかけてみようと思います。

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.7

お役に立たないかもしれませんが、一日の生活の中で最低30分でも全く一人の時間を作ってみたらどうでしょうか。その時間だけは自分が自由にできるというように決めて、本当にやってみたい事だけをやってみるのはどうでしょうか。他の時間は現実的に対処なさっておられるのだから、この30分のために我慢しようというようには出来ないでしょうか。

noname#31611
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 そうですね、家族が寝静まった後のパソコンの時間が唯一羽を伸ばせる時間です。 けれど、2階でゴソゴソ音がすると、 『母が降りてきて、遅くまでPCばかりしている事を怒られるんじゃないか』という不安もありますので、 本当に心休まる訳では無いんですよね・・・ やはり、そういう意味でも、家を出て家族との距離を置くのがとりあえずの解決策かもしれません。

noname#22432
noname#22432
回答No.6

初めまして まみです。 とてもお辛そうですね・・・ ここに書かれてあるだけでも、本当によく頑張られているなと思えます。 寂しい。辛い。悲しい。そんな気持ちをよくわかられた方なのでしょうね だからこそ、人にそんな思いをさせまいと、限界を超えてしまうくらいの我慢を自分にさせてしまうのでしょうね・・・ 弱音を吐く事は決して悪い事ではないと思います。 何でもかんでも、自分の意見、気持ちなど、周りのことを考えすぎ押し込んでしまっているのではないですか? nwyse1980さんの気持ちを一番に理解出来るのは、nwyse1980ご自身だと思います。 もっと、自分を大事にしてあげて欲しいなと思います。 良い子になりたい・・・これは思いやりでもあり、弱さもあるのでは?と思います。 きっと「これを行動にうつせば悪い子」だとか思われ、我慢をしていませんか? たまには、悪い子(私は悪い子だとは思いませんけど・・・)になって、わがままを言い、弱音を吐き、自分を甘やかしてあげてもいいと私は思います。 そうしながらストレスから自分を守る事は決して悪い事ではないと思います。 泣く場所すらないような状態から、早く開放して上げて下さい。 人に優しくするのと同じくらい、ご自分にも優しくして上げて下さい。 今まで頑張りすぎていたnwyse1980さんに「頑張りすぎないで」というのは 難しいことなのかもしれませんが・・・ 頑張りすぎないで下さい。

noname#31611
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 >良い子になりたい・・・これは思いやりでもあり、弱さもあるのでは?と思います。 >きっと「これを行動にうつせば悪い子」だとか思われ、我慢をしていませんか? 仰るとおりです。 難しいんですが、自然と良い子(?)を振舞っています。 自分では無理している感じは無いのですが、素の自分でないことは確かです。 上手く表現できませんが・・・ そして、どうしても両親始め家族に涙を見せたり弱音を吐けません。 今日も、限界でしたが、部屋で声を殺して泣きました。 けれどやっぱり苦しくて、少しだけ過呼吸?のような感じになりました。 こんな弱い自分、もういやです。 周りでは両親に恋愛や仕事の相談しているのに、 私はそんな事しません。できません・・・

  • kanna01
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

nwyse1980さんこんにちは。 私も皆さんと同じように家を出るべきだと思います。 我慢と耐えるのは違います。耐えるとは受け流す事。 我慢だと不満が溜まっていくんです。 するといつか自分が倒れてしまいます。 あなたはその家庭で色々勉強になったと思います。 自分でそう感じているから「家を出たい」と思うように なったのでは? 一旦家を出て一人暮らしをしてみましょう。 逃げるのではなくて、出発する気持ちで…。 一人がこんなに自由で素敵なんだ!と思ったり、 もしかしたら、家族のありがたみを再認識するかも知れないし、 どちらに転んでも大切な経験になりますよ。

noname#31611
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 やはり、家を出るしかないですね。 私が家を出る事で、家族がばらばらになるんじゃないかと不安です。 父親も、昔から離婚の話をしていたくらいですから、 私が自立するのを機に、父親も出て行くんじゃないか。みたいな気持ちもあります。 複雑です。

noname#108572
noname#108572
回答No.4

とってもお辛そうで心配です。 他の方もおっしゃっていますがまずは、今の生活を変えてみてはいかがでしょうか? 出来ることなら会社も辞めて家を出てみるのが一番だと思いますがそれが不可能なら家を出るだけでも随分楽になるのでは? きっと今は兄弟さんの面倒はお母様が見られるのですよね?それならば自分の為に自分を楽にしてあげてください。会社でもストレス、家に帰っても安らげないのでは本当に精神的に参ってしまいますよ?せめて一人でほっとできる場所を自分の為に作ってあげてください。そしてお休みの日は外へ出て気晴らしをしたり自分を磨くためにお金を使ってあげればカウンセラーも占い師も必要なくなりますよ! 家を出ることが家族を見放すことではありません。 家族のためにも家を出るべきです。元気を取り戻したらたまには夕飯を食べに行くとか顔を出す程度に・・。 今はご自身「だけ」のことを考えるのが一番大切だと思います。

noname#31611
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 一人で、ホッとできる時間、それは、両親が寝静まった後、一人でパソコンをしている時間です。 でも、そんな時間、昼夜逆の生活の兄弟は起きていますので、 心底リラックスはできません。 ホントの意味でリラックスできるのは車の中です。 好きな音楽をかけて、思いっきり泣く事ができます。 でも、家に帰れば又気持ちが絶望的になって・・・ やはり家を出るのが一番の解決策ですね。

  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

もう『良い子』にならなくていいと思います。 出来るなら、お父さまの会社を辞められたらどうですか? 障害者の弟さんと御両親と、少し距離を置いて 世間に出て(違う会社に就職するなどして)新しい世界を見るのが nwyse1980 さんにとって一番人生の機転になると思います。 何を言われてもいいじゃないですか。 両親に反対されてもいいじゃないですか。 人生は1度です。 nwyse1980 さんの人生なのです。 思いきってアクションを起こしましょう! 環境が変われば自分の考え方も変わります。 家族も愛せるようになりますよ。 それと占い師さんとか霊能者さんが『男運が悪い』とか言うのはおかしいと思います。 本当の霊能者さんなどは、そんな事は言いません。 人間は、霊能者に一言で片付けられるほど単純ではありません。 まず自分を信じて、がんばってください。

noname#31611
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 もう『良い子』にならなくていいと思います、という書き込みを読んだ時、涙が止まりませんでした。 私の中の本当の自分が『苦しいよ』って泣いているのかもしれないですね。 いつから、どうして親に真剣に向かえず、言いたい事も言えなくなったのか分かりません。 辛いです。自分の人生は自分の人生のはずなのに…周りばかりを見てしまいます。 周りは幸せそうなのに、自分は…とか、父親が折角ここまで続けてきて関与先さんにも良くしてもらってる会社だから私の代で潰す訳にいは行かない、とか。 周りに合わせてばかり、人の喜ぶ顔が私も嬉しいです。 けれど、自分の意思が無いんです。本当に何がしたいとかありません。 何でもいいんです、誰かが喜んでくれれば。 でも、本当は無理してるんでしょうね、 心に負担がかかっている事すら気づかず、ココまできてしまいました・・・

関連するQ&A

  • なんで長男だけ人生を捨てないといけないんですか?

    私は両親からとても多くのものをもらいました。だから、これからは両親が死ぬまでずっと私が守りたいと思ってます。けど、私の姉は家から出て行きました。女だから、長男じゃないから親の面倒を見る義務はないということです。 どんな境遇であれ私が両親を守りたいと思う気持ちは変わりません、例え私が弟だったとしても妹だったとしてもです。けど、それを一方的に押し付けといて自由奔放に生きる姉が許せません。姉が介護を手伝ってくれたら、実家にお金を入れてくれたら。私ももう少し自由に生きれるのにと思います。 両親の老後を助けるのはなんで長男だけなんですか?兄弟姉妹がいれば皆で両親を支えればいいじゃないですか。結婚して仕事をしない女なら、そっちのほうが両親の介護に行くべきじゃないんですか? 長男だからやりたいことができない。 好きな女性と付き合えない(しっかりした女性じゃないとNGとか) おかしくないですか? 「育ててもらった子供がみんなで両親の老後を助けて恩返しをする」。 なんでこんな簡単なことがわからないんですか? 親に金だけ出させて大学でて、家のことは長男に任せてどっか行ってしまう女ってなんなんですか?そんな薄情な人間だと知ってたら両親の負担にならないように子供の頃に殺しておくべきだったとさえ思えます。家を出て行った今となっては姉を殺す意味はありませんが、少なくとも両親の葬儀には絶対に呼びません。来たら殴ります。 長男でなくても同じような境遇の方(姉妹だけど姉or妹が家を出てった。長男に家を出ていかれた、等)のご意見も聞かせてください。

  • ★家庭環境は悪い、人間関係は上手く築けない、容姿も衰えている、生涯孤独の人生を歩むしかないのか。

    最初に人間関係に悩み始めたのは高校の頃。新しい環境に馴染めずかなり苦労しました。大学もそうでした。高校も大学も異性からは余り相手にされませんでした。 就職は女性がほとんどの会社に縁がありそこではそれなりに上手くやってきましたが仕事上だけでの付き合いでした。その後、仕事のストレスに耐えれず退職し、家業を手伝い始めました。 家業を手伝ったのは楽だからではなく、長女としての責任や親からの期待、そして喧嘩がちな親の潤滑油になるのではという計らいからでした。 しかし、まったく興味も知識もない家業を手伝い、社長の娘としてのプレッシャー・人間関係の難しさから鬱っぽくなり精神科にも行きました。 けれど、両親には精神科に行っている事はいえませんでした。昔からそうでした。私は姉として喧嘩がちな両親をなんとか取り持つように自動的に努めてきました。病気の妹がいるので我侭もいえませんでした。 甘えたり、褒められたりした経験がありません。 父は父で最近はもう私達とのコミュニケーションを取る事をしなくなり、すぐに部屋にこもるし、殆ど顔を合わしません。 人間不信で、人間関係が苦手でマイナス思考で…そういう性格は家庭環境からきているとカウンセラーに言われました。 そんな家にいたくないと思い一人暮らしを申し出ていますが両親は一向に許しません。私なんてどうでもいいのに、離したくはない、勝手な親です。 もう29歳。周りは皆結婚。人間関係を上手く築けないし、新しい環境に行く事がとっても億劫です。 容姿も全く自信がありません。性格だって僻み妬みマイナス思考…こんな女、結婚できるはずもありません。 このまま生涯孤独の人生を歩むしかないのかな。 最近何をしていても満たされない、虚しく悲しいです。 カウンセリングだって結局何も変わらない。 もう、生きているのが辛い時が多々あります。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 出て行けという父・止める母…親御さんに質問です(長文です)

    クリックありがとうございます。 ここ数ヶ月、就職・人間関係・生活態度について、両親と喧嘩が絶えません。最悪です。先日も父親から受けた暴行について、こちらで質問させていただいたばかりです。この喧嘩のせいで、兄弟にも迷惑がかかっています。 私がおとなしく両親の言うことを聞いていればそれで収まるのでしょうが、(実際今まで納得したフリをして言いたい事を我慢してきました)今回ばかりは限界です。和解・歩み寄りもできません。 寮付の就職先が見つかり、出て行く主旨を母に告げたところ、「心配だから出て行かないで欲しい」と言われました。 母は極度の心配性で、二十歳になった今でも異常なほど干渉してきます。 母が心配するのもわかる、でもその心配も重荷に感じてしまいます 母親の安らぎを得るためにこれ以上家に居たくない…と思うのですが、 親の心子知らずでしょうか?私は親不幸者でしょうか… 今すぐにでも家を出たい気持ち、父親への嫌悪感、母親への対応など、どう整理をつけていいのかわかりません。 このような事態、他の親御さんはどう思われるでしょうか?第三者・親の立場として、意見を下さい。よろしくお願いします

  • ◆障害を抱えた姉が傲慢で困っています

    私には障害を抱えた姉がいます。 姉は長女という事と、障害を抱えているという事もあり、母親が相当甘やかしてしまいました。 もう、26歳なのに、外出する時は何処でも母が車で送り迎えをしていますし、生活もダラダラで自己管理が全くできません。 心臓の障害なので、他人には分からない当人の辛さはあると思いますが、それでも障害が消えるわけではないので向き合うしかないと思います。 いつまでも仕事をせず、母親に依存していては、両親がいなくなったときに困るのは姉だと何度も両親に言っていますが聞く耳を持ちません、 姉は精神科にも通い、大量の抑鬱剤も飲んでいます。 そんな状態ですので、我侭し放題、いつもイライラしていて家族に当たる、夜中でも構わず騒いだりする…など等困っています。 注意したらしたで、キレられます。もう話すのもイヤです。 姉の事を考えると、こちらまで気分が重くなります。 一時は私も精神科に通院していました。 もう、どうしたらいいんでしょうか。今でも重荷ですが、今後両親が衰えた時、もっと私に負担がかかるのではないかと不安です。

  • 彼の様な育ち方が社会的なんですか?

    私の同級生に 幼少の頃より父親から喧嘩して勝つ事が全てと躾られた人間がおりました 彼は2、3歳の頃より父親が食事を兄弟で喧嘩して取らせ、勝てば食べられる 負ければ食べらんないと云う躾をされてました 彼は幼稚園でも同級生に乱暴し、常に勝ったとか負けたとか云い、喧嘩で勝てば父親から褒められ、負ければ家に入れて貰えないと云う躾をされていました 青年期になり彼は強い者の云う事はどんな事でも従い、強い者から云われた要求は即座にこなしておりました 彼は幼少時より培われた精神でそうなったと言っておりました 今草食型人間が増えていると云われております 彼の様な生き方が競争社会では好まれる生き方なんでしょうか 但し彼の性格から友人と云う同級生は居らず 彼は孤立しておりました 彼は更に強くなろうと同級生に威圧的な態度で接し 頭下げてまで仲良くしたくない 強く怖いから恐れられたいと云っておりました

  • 主人の家族と性格について

    主人は、姉、主人、弟の3に兄弟です。 私からみる主人の姉は男の様な性格でとても気が強い。 弟(30代前半)は、フリーターで酒乱?らしくお酒を飲むと暴れて何度か警察にお世話になった事がある。 主人の父親の弟(独身)は、精神病です。 主人の両親は、夫婦喧嘩の際父親が母親に暴力を振り警察にお世話になっています。 私と主人も、性格の不一致で夫婦喧嘩をすることが多々あります。(私たち夫婦は警察にお世話になった事はありません) 主人は、家のテレビを壊した事があります。 私たちの喧嘩で主人の両親が入った事があります。 主人の母親は、男の人は切れると何をするか分からない。今回は、テレビで良かった。と私に言って来ました。 私は、暴力振る事も考えられない、テレビを壊す事も考えられない。 主人の家族は精神病の人や、暴力事件で警察にお世話になっている人がいる。 家族が、そういう人が多いのでそれが当たり前と思っている家族? これは、世間的に普通?それとも、異常?こういう人って多いですか? 私の周りには、このような人がいないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 両親について (長文です)

    こんにちは。 私は30歳・独身(女)・実家暮らしです。 私の悩みは、両親についてです。 まず父親ですが、プライドが高く亭主関白、短気で酒癖が悪く、そして仕事は転職を繰り返し、自分勝手な理由ですぐに辞める。 ギャンブルや非人道的なものにお金を注ぎ込み、借金をどんどん作る。自分でお金を返そうとせず、母や父の両親(私の祖父母)が借金を返す。お金の工面をさせる。 私の姉が妊娠してる時に、「これがシャバの味や。お腹の子に味わせたれ」と言って、妊娠してる姉に向かって煙草の煙りを吐きかける。 これが私の父親です。 頭おかしいです。 私の母親は気が強く、口が悪い人です。 母が父に文句などを言うと(文句ぐらい言いたくなりますよね。普通!)酒癖が悪く短気の父は、母に暴力を奮いました。 私が小学生~25歳ぐらいまでそれは続きました。 朝の目覚めは父親の怒鳴り声・母親を殴る音・蹴る音を聞きながら。でした。 私が小学生の頃は泣き叫んで止めに入りましたが、 中学・高校になると、あまりにひどい時以外は止めに入らず、「うるさい」「早く離婚しろ」と思いながら、聞きたくもない喧嘩を布団の中で聞き、喧嘩が終わるのを待ち続けました。 私はそこまでされて離婚しない母親が理解できませんでした。 母親に、「離婚してうちらだけ(私と姉と母)で生活しようよ?」と懇願しても、「離婚したらあんた達(私や姉)が可哀相だし、おじいちゃんやおばあちゃん(父親の両親)を置いていけないし…」と言って離婚せずに耐えてきました。 私は、あんな人を父親なんて思いたくないし、呼びたくなかった。さっさと離婚してほしかった。 嫌気が差して、家は何回も出ました。 その度に、母親や祖母に戻ってきてと泣きつかれ、私自身、母親が心配になり、また家に戻る。を繰り返しました。 そんな父親も60歳になり、ようやく落ち着いてきました。2年程前から真面目に働き、借金も返すようになりました。 今落ち着いたなら、過去はどうあれいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、私は父親に対して尊敬できないし、むしろ気持ち悪いという感情を抱いています。 父親は子供には好かれたいという気持ちは強いみたいで、特に私に対しては異常なまでの感情を抱いてます。私の事を、「こんな美人に育って」とか「どこに出しても恥ずかしくない自慢の娘だ」 とか褒めてきます。私が何を悩んで、どう考えてるかなんて知りもしないくせに、外見や上っ面だけを見て褒める馬鹿な父親。 父親に顔を見せるのが嫌で、わざと髪の毛をボサボサにして奇麗な格好をしないようにしています。 見られる事が気持ち悪くて仕方ありません。 私が中学生の時に、酔っ払った父親に胸を触られた記憶があり、それ以降、女としてみられてる気がしてなりません。(気にし過ぎだとは思いますが…) 母親に対しては、あの父親と離婚せずに、ここまで育ててくれた事に関しては、ただただ感服するばかりなのですが、最近は更年期障害の影響なのか、以前の強気な姿勢はなく、弱気で不安ばかり口にするようになりました。 さらに私に対して、過干渉になってきました。毎日のように、「今日はどこかに行くの?早くお風呂入って早く寝なね。きちんと歯を磨きなね。」など、30歳の娘に対してとは思えない扱いをしてきます。 母親には、きちんと自分の思いを伝えました。 ですが、相変わらず子供扱いは続きました。 そんな状態に嫌気がさして、アパートを借り、親には何も言わず家を出ました。 姉だけには伝えておこうと思い、場所などを連絡しました。 そうしたら、私の気持ちを一番に理解してくれてると思っていた姉に、「結婚するまでは何があっても家にいなきゃだめ」と言われ、親と話し合う場を設けられました。 その場で、私が我慢すればこの人達みんな納得するなら、私が我慢すればいいんだ。と思い、家に帰りました。 そして今に至ります。 長々と感情的でわかりづらい文章で申し訳ありません。 私の悩みをまとめると、 ①私が父親に対して抱く、気持ち悪いや、顔を見られたくない。という感情は、一体何なのでしょうか? ②30歳にもなって、過去を引きずり、両親に対して感謝の気持ちを持てない私は、ただの自分勝手でわがままな人間なのでしょうか? ③未だに、過去の嫌な思い出がつい最近の出来事のように思い出され、涙が止まらなくなります。 これは精神的な病気なのでしょうか? 以上です。 皆さんが思った事を、ありのままご回答下さると有り難いです。 わかりづらい文章かと思いますので、説明が必要なら補足しますので、ご指摘下さい。 ご回答をお願いいたします。

  • 「お兄(姉)ちゃんでしょ…我慢しなさい…」

    弟妹に対し、兄姉は我慢を強いられる事…多くないですか? 兄弟喧嘩の時とか… 「お兄(姉)ちゃんでしょ…」 「お兄(姉)ちゃんだから…」 と… 子育て中や子育てを終わられた方々はどのように対応しておられたのか? また、長男、長女の方々は、子供の頃、御両親から我慢を強いられて、ストレスを感じた事とかありませんでしたか? 知らない間に、兄には我慢を強いているのかもしれないと、兄の「どうせ俺が悪いんだ」発言で考えさせられました。子育ての知恵を教えて下さい。

  • 彼の両親に嫌われています。

    私には一緒になる予定の男性がいるのですが、彼の両親が特にお母さんが私のことをものすごく嫌っているのです。「あの子はわがままだし、駄目。あなたを駄目にする人だからやめなさい」やお父さんにまで色々言われました。私の家に障害者の姉がいることも嫌がる原因だそうです。彼も戦うといっていましたが、私はそんなに駄目な人間なんだなと本当におちこみますし、彼にも「もういいよ。」と言っています。 でも、彼はがんばるといっています。どうしたらいいんでしょうか?

  • 信頼のできるカウンセラー・霊能者さんをご存知でしたら教えて下さい。

    私には弟がいますが弟は生まれつき障害者です。生活に規制があったので母親は何でもして甘やかして育ててしまいました。 それだけではなく、忙しい父親と余りコミュニケーション等が上手くいかず、弟に依存じていたのかなという印象も受けます。 弟は、6年ほど前から精神病です。大学に入ったものの馴染めず鬱になりました。一時は本当に壮絶でした。今も仕事もせず好き勝手ばかりして、でも精神状態が悪化すると又不安定になります。 私も姉として、弟を見ていると絶望感しか感じません。 きちんと精神科に通院し、カウンセリング等を受けるべきだと思っていますが、薬には頼りますがなぜかカウンセリングを受けません。 今通院している精神科にカウンセラーがいないからかもしれませんが。 本当に信頼の出来るカウンセラーさんを教えて下さい。 名古屋でしたら嬉しいです。 又、弟の事意外でも、父親の兄弟や、生い立ち、家業、両親の関係、私自身も精神病で悩んでおり、それ以外にも病気を2つ抱えております。何か霊的なことも関係しているのではと思う毎日です。 全国どちらでも構いません。本当に信頼のできる霊能者の先生をご存知でしたら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。