OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これはウィルスなんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180304
  • 閲覧数212
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (65/65)

インターネットをしていたら突然、画面に花火のようなものが現れました。ブラウザだけでなくデスクトップやメーラーなどどんな画面を開いても出てきます。怪しいメールが届いたわけでもないのですが、どうしてこんなものが現れるのかわかりません。これもウィルスの一種なのでしょうか?気味が悪いです。消す方法などありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

「花火」と言えば、以前の『HAPPY99』でしょうかね。

下記のURLで、ご確認をして下さい。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruemail/email4.htm


下記のURLの対処方法が記載されておりますので、ご参考にして下さいませ。

【W32-Ska(Happy99) information】
http://www.ipa.go.jp/security/topics/ska.html

【ウイルス情報】
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FSKA%2EA
お礼コメント
b-star

お礼率 100% (65/65)

教えてくださったあるあるのホームページを見てみたのですが、花火の画像がちょっと違うみたいでした。

再起動をすると消えていました。

でも、これを機会にウイルスについてもう少し勉強をして
危機感を持とうと思いました。
ありがとうございました。

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
投稿日時 - 2001-12-11 22:18:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

新手のワームかもしれません。ワクチン定義を至急おこない、感染してるかどうかすぐチェックしてください。また、IE の SP2 + セキュリティパッチを当ててなければ至急手当てしてください。あと、JAVA Script と Axtive X をインターネットのセキュリティゾーンで、すべて無効にしてください。(ツール⇒インターネットオプション⇒セキュリティ)
お礼コメント
b-star

お礼率 100% (65/65)

教えてくださった方法でやってみました。
幸いに感染はしていなかったようです。

これからは感染しないようにもっと気をつけたいと思います。
このように不安になったのは初めてだったので、いい機械だと思います。

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
投稿日時 - 2001-12-11 22:25:30