• 締切済み

音楽学校を出た人

僕は将来音楽で生きて行きたいと思っています。 今高校生なんですが、大学へ行くか、音楽学校へ行くかいろいろ悩んでいます。 そこで質問なんですけど、音楽学校(ポピュラー系の)へ行った方。 音楽学校へ行って良かったことと、あまりよくなかったことなど、長所と短所を教えてください。 あと、音楽学校を卒業した後の生活なども教えてください。 また、挫折した方などもコメントいただけたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

自分は音大に行こうと思いましたが、結局音楽とは関係ない大学にいま進学していますが、音楽は続けています。自分のバンド仲間にはプロを目指している人はたくさんいますね。結局は能力ですから音楽関係のところに行けばいいとは限りません。自分も中学からギターを始めて高校の頃、プロを目指そうと思い高校を辞めて専門学校に行こうと思いました。が、親と先生たちの反対があり、当時の担任から勉強とギターを両立させてから悩めといわれそのときは高校中退はあきらめました。それでも音楽は続けていますよ。 夢を持っているのは大事なことです。人から無理だとか言われても諦めないでその精神を貫いてください。専門学校や音大は音楽の出来るいい環境という選択肢ですがそれが全てではありません。あと音大行ったら就職できないとか言われていますがそうではありません。実際音大卒でサラリーマンになる人もたくさんいるわけですし。いま活躍しているプロは様々な学歴です。特に小田和正は驚きの学歴です。東北大学出身で1級建築士の資格も持っているのですよ。ですから音楽を続けられることを考えて、最終的には大学か専門学校か決めてください。頑張ってください

• seble
回答No.2

音大なら一応大学ですし、教職課程を取れば学校の先生という手段も残ります。 しかし、音楽専門校は何の資格もありませんし、第一、日本の学校でそれなりに認められているところはありません。 アメリカやヨーロッパには、結構有名な音楽校もありますが、日本の場合は単なる音楽教室の域を出ません。 他に行く所がないのなら別ですが、大学が視野に入っているなら、そちらが断然いいです。 大学のサークルでもばかにできない所があり、ポピュラーではありませんが、早稲田のハイソとかレコード(古いですね。CD時代は知りません)を出しているようなサークルさえあります。 (もちろん自費ではなく、一般にある程度売れた) で、音楽で食べていくのは至難の業です。 たぶん、東大を卒業することより、司法試験に合格する事より難しいと思います。 (実際に、そのぐらいの数しかいない) ただ、演奏家ではなく、周辺の制作関係ならずっと可能性は高まりますね。

• nana1815
回答No.1

私は音大に行っていたわけではないのですが、音大卒業しても、就職がないです。音楽をやって生活していくと言うのはまず無理です。 音大に行く事に反対はしませんが、それなりに覚悟していかれることをお進めします。音楽は趣味でやった方がいいというのが、私の考えです。