• 締切済み

音楽学校を出た人

僕は将来音楽で生きて行きたいと思っています。 今高校生なんですが、大学へ行くか、音楽学校へ行くかいろいろ悩んでいます。 そこで質問なんですけど、音楽学校(ポピュラー系の)へ行った方。 音楽学校へ行って良かったことと、あまりよくなかったことなど、長所と短所を教えてください。 あと、音楽学校を卒業した後の生活なども教えてください。 また、挫折した方などもコメントいただけたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

自分は音大に行こうと思いましたが、結局音楽とは関係ない大学にいま進学していますが、音楽は続けています。自分のバンド仲間にはプロを目指している人はたくさんいますね。結局は能力ですから音楽関係のところに行けばいいとは限りません。自分も中学からギターを始めて高校の頃、プロを目指そうと思い高校を辞めて専門学校に行こうと思いました。が、親と先生たちの反対があり、当時の担任から勉強とギターを両立させてから悩めといわれそのときは高校中退はあきらめました。それでも音楽は続けていますよ。 夢を持っているのは大事なことです。人から無理だとか言われても諦めないでその精神を貫いてください。専門学校や音大は音楽の出来るいい環境という選択肢ですがそれが全てではありません。あと音大行ったら就職できないとか言われていますがそうではありません。実際音大卒でサラリーマンになる人もたくさんいるわけですし。いま活躍しているプロは様々な学歴です。特に小田和正は驚きの学歴です。東北大学出身で1級建築士の資格も持っているのですよ。ですから音楽を続けられることを考えて、最終的には大学か専門学校か決めてください。頑張ってください

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

音大なら一応大学ですし、教職課程を取れば学校の先生という手段も残ります。 しかし、音楽専門校は何の資格もありませんし、第一、日本の学校でそれなりに認められているところはありません。 アメリカやヨーロッパには、結構有名な音楽校もありますが、日本の場合は単なる音楽教室の域を出ません。 他に行く所がないのなら別ですが、大学が視野に入っているなら、そちらが断然いいです。 大学のサークルでもばかにできない所があり、ポピュラーではありませんが、早稲田のハイソとかレコード(古いですね。CD時代は知りません)を出しているようなサークルさえあります。 (もちろん自費ではなく、一般にある程度売れた) で、音楽で食べていくのは至難の業です。 たぶん、東大を卒業することより、司法試験に合格する事より難しいと思います。 (実際に、そのぐらいの数しかいない) ただ、演奏家ではなく、周辺の制作関係ならずっと可能性は高まりますね。

  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

私は音大に行っていたわけではないのですが、音大卒業しても、就職がないです。音楽をやって生活していくと言うのはまず無理です。 音大に行く事に反対はしませんが、それなりに覚悟していかれることをお進めします。音楽は趣味でやった方がいいというのが、私の考えです。

関連するQ&A

  • 専門学校か大学か

    現在高一の者です。私は将来パティシエかパン職人になりたいと思っています(後者寄りです)。そのため、高校を卒業したら製菓製パンの専門学校に行きたいと考えていたのですが、ネットで調べてみると専門学校が結構叩かれていて驚きました。  低給で心身の疲労が大きいため離職率が高く、製菓製パンの職業を続けられる人は一割程度とも聞きました。 潰しが利かない専門学校よりも、大学に進学して就職の幅を広げた方が良いのでしょうか?専門学校と大学、それぞれの長所・短所なども教えていただけるとありがたいです。

  • 大学と専門学校の長所と短所って・・・?

    私は4月から高校生になります。 小学校1年生の頃から ずっと将来は、ファッション関係の仕事に 就きたいと思っていました。 だからファッションの専門学校にいこうと思っていたのですが 最近ファッション科がある大学がある事も知りました。 そこで疑問なのですが 大学と専門学校の長所と短所ってなんですか? ぜひお答えお願いいたします。

  • 小学校や養護学校の音楽教員

    音楽大学4年生を卒業したものです。 大学には高校大学の免許をとるコースはあったのですが、途中でやめました。 現在小学校の養護学校の音楽教員に興味があるのですが、どのような学校に通えば免許がもらえるのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら回答いただければと思います。 養護学校と小学校教員の免許の種類が違いがあるのかなども、よくわかりません。。

  • 音楽の専門学校でいいところはありますか?

    はじめまして。現在大学4年です。大学を卒業後、音楽の専門学校に行こうと考えています、しかしお金は取るけれども、就職の際に求人があまりなかったりといったことがあると聞きました。そこで音楽の専門学校に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、音楽の専門学校にいって音楽関係の就職というのは、ほんの一握りの人しか就職できないのでしょうか?どの仕事もそうだとは思いますが、具体的にどこの専門学校が良いとかあれば教えていただきたいです。自分は将来、アーティストとしてではなく、サポートする仕事、(楽器店・ライブハウス・レコード会社)などで働きたいと思っています。この文章では自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいすいません。

  • 専門学校卒業式 式服

    特に学校を卒業された方、その親御さん等にお尋ねします。 来年、娘が音楽の専門学校を卒業しますが その時の式服は大学等と同じように袴の和装がポピュラーでしょうか。 洋服だったらスーツでしょうか。

  • 音楽…専門学校か。大学か。

    将来、バンドミュージシャンとして生活したいのですが、 専門学校と一般の大学どちらの方に進学しようか迷っています。 実際にプロやインディーズで活躍しているミュージシャンの方達は、音楽の専門学校で知り合ったというより一般の大学で出会って結成という方が多い気がしますし… 専門学校の体験入学にも行ってきましたが… 見学者も在校生もなんだかチャラチャラしたような人が多い印象に思えてしまいました。(まだ2校しか見学していなくて、短時間の見学なので、わかりませんが) 普通の大学ならいろんな人がいて、きっとやりたい音楽が近い人もいるだろうし、バンドサークルや軽音楽部はいいなとも思います。 ただ、本当に音楽一本でやっていきたいので、 一般の大学に行って音楽以外の勉強する時間があるなら、もっと音楽の事を学びたいと考えています。 一般の大学と、専門大学…どちらの方がよいでしょうか。 なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 どなたかよろしくお願いします

  • 音楽大学行きながら・・・

    私は将来ポピュラー歌手のなりたいと思っているので、音楽大学に行こうと思っています。専攻は声楽にしようと思うのですが、音大に行きながらポピュラー歌手を目指すのは間違ってますか?

  • 看護学校目指してるんですが

    看護学校めざしてる 高校三年です。はじめまして。 さっそくなのですが、 願書を提出しなきゃいけないのに長所短所がわからず なんてかいたらよいのか かんがえているところです。 長所は ☆明るい ☆素直 ☆相手に関係なく誰とでも中良くできる ☆まっすぐ なところで 短所は ☆ひとつのことに集中しすぎてしまう ☆いやなことをあとまわしにしてしまうこと ってところなんですが 全然うまくまとまりません また、協調性を アピールしたいときは どのような文章にすればいいでしょうか(´;ω;`) 一緒にかんがえてください

  • 小学校の音楽教員について

    詳しい事が全く分かりませんので、分かりにくい質問になるかも知れませんが、許してください。 私は大学で音楽を専攻し、中学と高校の音楽の教員免許(1種)を取得しました。でも卒業後採用試験も受けず、教師にならないまま今は1児の母をしていますが、子供を育てていて、今まで以上に教師になりたいと思っています。それも小学校の音楽を教えたいのですが、中学と高校の音楽の免許しか持っていないのでは、小学校の教員にはなれないですよね。 そういう場合はどのような方法があるのか、詳しく教えていただけると嬉しいです。(教員免許の取得の仕方や採用試験についてなど) また、免許を取得してから数年が経っているのですが、何歳になっても教師にはなれるのでしょうか?他の地方や国家公務員は年齢制限がありますが。 よろしくお願いします。

  • 音楽の専門学校について

    はじめまして 僕は今年、受験を控えている高校3年生です 高校1年のトキにギターを買ってちょくちょく いじっては、友達とバンドみたいなコトも してましたが、今、自分の進路についてとっても 迷ってます。 (1)このまま受験して大学に行く (2)大学に行きつつ専門学校の夜間部も通う (3)専門学校一筋で行く 今はこの三通りで考えています 学校の成績は、あまり良い学校に行ってないんで クラスで一位、学年でも30位内に入ってまして 先生いわく産近甲龍かその下あたりの大学には 行けるだろうと言われました 自分としては(2)か(3)で迷ってるんですが (3)は卒業後の不安があり (2)では学費のコトで不安です 音楽の専門学校について詳しい方 実際に通ってる方などいれば どうか、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう