• ベストアンサー

この用途での最低限のスペックは?

 自宅にPCを2台所有しておりますが、(デスクトップ)会社でも仕事関係でよく使う方です。  会社での仕事は殆どエクセル使ってのファイル、書類、資料作り、データー編集作業が主です。 職場の事務所にPCが2台置いてあるのですが、色んな人が使うので中々、PCが空きません。仕方なくデーターをUSBメモリに入れて自宅に持ち帰り(上司許可済)処理をしています。  そのPCを使うのも優先権があり、私が作業中でも優先権のある人が後から来ると、譲っています。  それぞれ、担当している仕事が違い、インストールしてある、各アプリを各自が使い分けているので、私がエクセルを作業中でも専用アプリを使いたい人がそのPCにしか入っていないのでどかなくてはなりません。  私もこれが嫌で、自腹で仕事用のノートPCを持とうかと考えています。会社のPCはOS、W2000プロフェッショナルでエクセルは2000(OFF2000)です。  エクセル2000限定用途で(関数、マクロを使った計算処理)見た場合、使うマシンの最低必要となるスペックはどれ位でしょうか?  新品は要らないので中古を考えています。ネットや会社内LANに接続する気もありません。不要なソフトも入れません。エクセルの読み書き、編集、計算、保存だけでOKです。(あえて必要となるのはワード、Pポイントくらいか?)処理するファイルは1つに付き、1MB行くか行かないか位です。個人ファイルはHDDに保存せず、USBメモリに入れるつもりです。 過剰な投資を避けたいので  エクセル限定用途でPCがストレス無く、快適に動作するにはCPU,メモリ等の下限スペックを詳しい方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.6

>メモリ128でW98にエクセル2000をいれて動かしていましたが、 Win98だと128でも十分なんですね。 Win2000やXPだと128はすぐに使い切ってしまいます。 用途を限定しないでアプリをいっぱい立ち上げると256 でも使い切ってしまいます。 新品でも新型の新品は高いですが、型遅れの新品は 安いです。 このあいだ買ったのはPentium-M / 512MB / 40GB DVDコンボで90,000円ぐらいでした。 今だったら、やっぱりPenium-M / Celeron-Mあたり がおすすめです。 うまくいけば70,000円台でありますよ。

superfighter823
質問者

お礼

回答有難うございます。私はOSの違いでそんなに違うとは知りませんでした。  自宅マシンはともにXPなんですが、W98を使っていた時より、重く感じます。  投資を極力抑えたいので、ストレス無く動くのであれば128MB仕様もW98前提で考えてみようと思います。  色んなアドバイスをいただいたので、参考にしてマシンを選択してみます。どうも有り難うございました。

その他の回答 (10)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.11

http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress_lesance.asp これどうですか? オフィスは会社の入れればいいしノーストレスですよ これはアロシステム(Two top,Faith,パソコン工房の会社)のパソコンです え~ショップのBTOと思わずに使うことをオススメ まあこれが私の家の家族共同使用PCですが快適ですよ オフィス関係を快適にするにはCPU周波数の高いもの、メモリは転送速度ではなく(DDR400,DDR333違いなどではない)容量の問題らしいです 一応参考に・・・ ちなみにノートではPentiumMが一番よく、デスクトップはAthlon系がいいですよ~

superfighter823
質問者

お礼

レス、有難うございます。私も今、PC工房のデスクトップの最廉価版のマシンを使用していますが、価格の割りに、使い勝手がよく、ショップブランドでも大手メーカー製と遜色ないと思います。  近くにPC工房の販売店もあるので、検討しています。使用目的を吟味してマシンを選択したいと思います。  要らないソフトが満載のメーカー機は興味がありません。ご意見有難うございました。

  • jjkkllo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.10

No.8です。 私のPCは以下のところで買えます。ご参考に・・・ 正直私も中古に対するリスクを考え、躊躇しましたが杞憂でした。心配されている点はまったくありませんでした。見た目もかなりきれいでしたよ。嫁は新品を買ったと勘違いしていました(w) ただひとつ難点はタッチパッドのタップをOFFにできないこと。これはBIOSから設定すれば解決しそうですが。

参考URL:
http://www.hotfirm.co.jp/hit/
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.9

別の視点でご質問します。会社でそれだけパソコンの稼働率が高ければ会社でパソコンを購入する方向に動けないのですか? パソコン販売会社にとっては宝の山の会社に見えます。 あなたの職場では何人の方が働いているんでしょう。企業でのパソコンの普及率の観点から興味があります。 なお、東芝の直販サイトでは79,800円から用意されています。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/index_j.htm
superfighter823
質問者

お礼

回答有難うございます。上司に事務所のPCを増やして欲しいと以前から要望していますが、予算や通信料の関係もあり、中々、実現しません。  会社も経費節減の折、どこの部署でも不足気味と聞いています。会社は世間でも名の知れている世界的な大手グローバル企業ですが、ダメ見たいです。  よその部署の方も空いているPCを、求めて打ちの事務所に来ている現状です。  事務所のPCは多くがWin98でWin2000はまだ新しい方です。セレロン1.0GHZ前後のマシンが主流です。  最新のXP、PEN4マシンを置いてくれと嘆願していますが、無理なようです。私の職場の仲間にはPC(ワード、エクセル、Pポイントなどのオフィッスソフトが使える人が少なく、スキルの低い人が多いんです。  やろう、覚えようとする向上心のある人が見当たらず、上司ですら、エクセルをワープロ代わりに使っているのが現状で、表計算、マクロ、関数、集計、フィルタ抽出等のエクセル機能を使えておらず、私が教えているような状態です。  上司自身があまり、それらを覚えようとする気がないので、そんな人に増設を依頼しても力が入りそうもありません。  気が無い人にいくら言ってもムダだと言う事が分かりました。 アドバイスはあり難いのですが、そうならないことに歯がゆさを覚えています。有難うございました。  

  • jjkkllo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

私はほぼ質問者の方と同じ用途で会社で使用しています。(プラスネットには接続していますが・・・) NEC versapro VA60J(penIII600M、128M、10G) ヤフオクで20000弱で買いました(W2kのOS付)ちなみにドライブはついていないのでOFFICEはLANから入れましたが・・・。今もあると思います。 結論からいいますと、十分です。確かに256メモリ積んでいたほうが快適でしょうが、そんなに不便を感じません。(若干のスワップはあります)サイズ的にも家に持って帰るのも苦になりません 参考になるかわかりませんが・・・

superfighter823
質問者

お礼

 ご返答有難うございます。私は中途半端なことはしたくないので、安ければとことん、廉価タイプを探しますし、高級機であれば全ての機能盛りだくさんのマシンを買うかのどちらかと決めています。 jjkklloさん言われる仕様で問題ないのであれば、同等スペックでも探そうかと考えています。 品数が多く、安いお店をご存知であれば教えて下さい。  中古ノートPCは画面が暗い、ヒンジがゆるいなど使用頻度による程度の良し悪しが多いので慎重に選びたいと思います。アドバイス、有難うございました。 

回答No.7

ご予定の用途であれば、CPUは Pentium2 もしくは K6-2 でも十分です。 周波数350MHzあたりでも特段の問題はないでしょう。 OSもwin98でまったく不都合はないと思います。 そういうことでwin98でもいいのならメモリは64Mで十分だと思います。 ただ、win98搭載機はさすがに古く、ハード面でのトラブルが心配に なってきますので、この辺りの中古品はいくら安くともおやめになった 方がよろしいかと・・・。 買って3日で起動しなくなれば笑い事じゃなくなりますよね。 No.6さんも仰ってますように新品が安く手に入るご時世です。 差額が3万円程度ならリスクの少ない新品でいきましょうよ。 新品だとOSはXPになるかと思いますが、メモリは256Mあればご予定 の用途で問題は出ないと思います。 多少のスワップはあるかもしれませんが、多分、気付かないでしょう。

superfighter823
質問者

お礼

 回答有難うございます。新品も視野には入れているのですが、会社仕事専用、エクセル限定の個人ユースと考えており、家にXP機も2台あるもので更に新品ノートが今の自分にどうしても必要か?と考えた場合、躊躇するところです。  新品を買うとしたら、フロンティア、マウスコンピューター、パソコン工房等のショップブランド品でも構わないと思っています。  大手メーカーのアプリソフト山盛りの高級機は不要と考えています。富士通機を所有していますが、たくさんのバンドルソフトが入っているのですが、全てを使うことはありません。ごく一部に限られています。  要らないソフトはアンインストールしました。XP機が欲しいところですが、もう少し考えて見ます。 アドバイス、有難うございました。

noname#27115
noname#27115
回答No.5

ネットへつながないということであればセキュリティー 関係のソフトは入れなくてもいいかもしれませんね。 (万が一のためには入れておく方をおすすめします。) セキュリティーソフトありとして・・・・ CPUはPentiumIII 800Mhz以上(前の回答のように500MhzぐらいでもOKかも) HDDは20GB以上 メモリは256MB以上 あたりが最低ラインじゃないでしょうか? 私の場合だったらオークションで捜しますが、IDとか お持ちでなければShopがおすすめです。 なお、注意点はリカバリCDもしくはOSの正規版がついて いることです。そうでないと余計な出費の原因と なります。 データのやりとりはUSBとのことですが、USBには1.1 と2.0があります。1MBぐらいのファイルだと差は出ま せんが、できれば2.0がいいです。 下は中古でPentiumIII 800以上を検索したものです。 http://www.kakaku.com/usedpc/win_n.asp?MAKER=&OS=8%3D&CPU=P3&CPU_S=800&CPU_S2=&SIZE=&PRICE=&SHOP= Office/Windows/ノート本体込みで購入されるのであれば新品の方がいいかもですね。

superfighter823
質問者

お礼

回答有難うございます。CPUのスペックは皆さんおっしゃれている通りだと思いますが、メモリの方は256以上が望ましいそうですが、128だと無理があるのでしょうか?  以前、友人に譲ってもらった中古機はセレロン860MHZ,HDD40GB,メモリ128でW98にエクセル2000をいれて動かしていましたが、それほど不都合はありませんでした。  USBも2.0がいいのですが、中古機は1.1タイプが多く、伝送が遅いのでできれば2.0仕様にしたいと考えています。  新品が安くなって来ているので、中古機との価格差、用途、耐久性、使用頻度を考えると迷うところです。有難うございました。

回答No.4

その用途ならCPUクロックが500MHzでも全然問題ないですね。 Win2000使用であれば、メモリーだけしっかり載せておけば まず問題にはならないかと思います。 ちなみに私は先日、日本橋のとある店で、 IBMのThinkPad T22を中古で4万で購入しました。 OSのみしか付いていませんでしたが。 これはCPUがP3-1Gで、HDDが32G、メモリーは128Mでした。 メモリーだけ追加して256Mにしましたが まぁ問題なく使えてますね。 但しエクセルが必要となると、 中古ではなかなか難しいと思いますよ。 その手のソフトが付いてる状態の中古って ほぼ新品に近いものが多いですから。 オフィスのバージョンが上がってしまいますが 10万前後の新品ノートを探す方が簡単かもしれません。 シャープのメビウスとIBMの安いのがあったので、URL貼っておきます。 http://www.radical.jp/goodsDetail.aspx?g=2&c=1&goods=276 http://www.radical.jp/goodsDetail.aspx?g=2&c=1&goods=131

superfighter823
質問者

お礼

 ご連絡有難うございます。一応、新品もかなり安くなって来ているので、検討の余地はあります。  ただ会社個人限定なので過剰かなとも考えます。 128MBあればと思っていましたが、256を基本に考えて見ます。  ソフトの方はメドがあるので、マシンを探してみます。有難うございました。

noname#58564
noname#58564
回答No.3

こんにちは。 オフィスを使用するだけでしたらパワーは本当に必要ないですね。 参考URLにWindows2kが快適動作する最低限環境が載っていましたのでそれを参考にして考えてみると… CPU:Pentium3 450MHz以上 メモリ:256M ハードディスク:20G程度 このくらいではないでしょうか。 一番お金をかけるべきところはやはりメモリですかね。 個人的には最低限、とは言いませんが快適にオフィス系を動作させるには512Mはあったほうがいいと思います。 参考までに。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_professional/18.html
superfighter823
質問者

お礼

 詳しい具体的な数値をお知らせいただき、有難うございます。  私は最低でもセレロン1GHzは必要なのかと思っておりました。会社のPCの動作が遅いもので(128MB)だと思いますが、P3の450以上でいいわけですね。メモリ数値重視で選んでみます。どうもすみませんでした。

回答No.2

エクセル2000のみの用途であったら、最近売っている中古のパソコンならどれでも大丈夫だと思います。 必要下限スペックは参考URLに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Office/previous/2000/Excel/sysreqs.asp
superfighter823
質問者

お礼

 ご連絡有難うございます。 購入の参考にしたいと思います。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

OSでメモリ量はかわりますが、エクセルのみでしたら256Mあれば十分でしょう CPUは一概にどれくらいかは言えません 一応言いますと、単純にCPUは数値が大きいものが言い訳ではないでご理解を(汗 よくある2GHZなどは周波数です CPUの処理性能=動作周波数×IPC で表されます。 動作周波数をあげるには、スーパーパイプラインが用いられ、IPCを上げるにはスーパースケーラが用いられます。しかし互いにトレードオフの関係にあり、CPUクロックを上げればIPCが低くなり、IPCを上げれば動作周波数が低くなります。 Intelは動作周波数を重視し、AMDはIPCを重視しながら性能の向上を図っています。そのため同じ動作周波数で両CPUを比べた場合、IPCの高いAMDのCPUの方が処理性能は高くなります。 しかし現在の市場では、動作周波数をCPUの性能比較に用いる傾向があります。そのため、AMDではモデルナンバーという新しい性能指標を作り出し、Intelに対抗しています

superfighter823
質問者

お礼

 ご返答有難うございます。技術的な解説を頂、大変参考になりました。私の周りはインテル派ばかりでAMDはあまり良いことを言っていませんが、進んでいるんですよね。詳しく比較してみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセルで下記の処理を行うために、どの程度のスペックでPCを構成すればよいですか?

    エクセル2002を使ってデータ処理をしているのですが、 処理の途中で「リソース不足です」という表示がされ、作業がとまってしまいます。(その後実行し続けても、ほとんど「応答なし」になってしまいます。) そこで、メモリ増設、あるいは、新たなPC導入を検討しているのですが、どれくらいのスペックでCPU、メモリ等を構成すればよいのか、経験不足の為にわかりません。最高のスペックで構成する手もありますが、費用をなるべく抑えたいため、下記の処理を遂行するのにだいたいどれくらいのスペックにすればよいのか、教えていただきたいです。 作業の内容ですが、 エクセルで、縦3000~5000行、横240列分ぐらいのデータを関数で計算させたり、コピーしたり、数式貼り付け・値貼り付けをしたりする作業を、VBAのFor文などで値を変えて、何十回もぐるぐる回します。 ちなみに現在使っているPCのスペックですが、自作機で CPU  Pentium4  2.41GHz メモリ  768MB DDR-SDRAM HDD  80GB (ちなみにエクセルは2002) です。 私より経験豊富な皆様のアドバイスが必要です。 ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルで下記データ処理をしたいのですが、どの程度のスペックでPCを構成すればいいでしょうか?

    エクセル2002を使ってデータ処理をしているのですが、 処理の途中で「リソース不足です」という表示がされ、作業がとまってしまいます。(その後実行し続けても、ほとんど「応答なし」になってしまいます。) そこで、メモリ増設、あるいは、新たなPC導入を検討しているのですが、どれくらいのスペックでCPU、メモリ等を構成すればよいのか、経験不足の為にわかりません。最高のスペックで構成する手もありますが、費用をなるべく抑えたいため、下記の処理を遂行するのにだいたいどれくらいのスペックにすればよいのか、教えていただきたいです。 作業の内容ですが、 エクセルで、縦5000行、横240行分ぐらいのデータを関数で計算させたり、コピーしたり、数式貼り付け、値貼り付けをしたりする作業を、VBAのFor文などで値を変えて、何十回もぐるぐる回します。 ちなみに現在使っているPCのスペックですが、自作機で CPU  Pentium4  2.41GHz メモリ  768MB DDR-SDRAM HDD  80GB (ちなみにエクセルは2002) です。 私より経験豊富な皆様のアドバイスが必要です。 ご回答よろしくお願いします。 私事で恐縮ですが、できればこの週末にケリをつけたいと思っております。

  • 必要スペックは?

    今使っているパソコンは少し作業しただけで直ぐに重くなるので快適な作業ができるように買い換えようと思っています。 そこでどの程度のスペックがあれば快適に作業できるか知りたいです。 用途は主に「動画編集」「音楽編集」「動画サイトの観賞」です。 できれば複数編集していても、問題なく動いてくれるのが良いです。(さらにできるだけ静音で) OSはVISTAかXPで、これらの作業に合う方でお願いします。 またスペックを書かなくても、このパソコン買えば大丈夫!っていうのがあればそこのサイト教えてくれるだけでも結構です。 (費用は10万程度です) よろしくお願いします。

  • おすすめのハイスペックなPC教えてください 用途は

    おすすめのハイスペックPC教えてください 用途は基本的にPCゲーム、動画編集程度です PCゲームの場合MODを大量投入してもぬるぬる動くような感じが理想です わがままですがコストはできるだけ抑えたいです PCの知識が全然ないのでわかりにくいですがお願いします 因みに 組み立てでもかまいません

  • パソコンのスペックに関して教えてください。

    パソコンのスペックに関して教えてください。 2台目のサブ的なパソコンの購入を考えてます。パソコンの知識が全く無く、自分の用途に適したPCのスペックがわからないので教えてください。 用途ですが、インターネット・ワード・エクセル・パワーポイント・iTunesくらいです。 以上のアプリケーションを同時(3つくらい)に使用している際に、サクサク動くスペックはどのくらいになりますか? HDD容量 メモリ CPUの種類などが知りたいです。 他に重要なスペックも教えてください。 あと、以上の点をカバーした10万以下のPC(ドライブ付)ってありますか?国外メーカーでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 低スペックPCとスパコンをつなげて、アプリの処理をしてくれるサービスっ

    低スペックPCとスパコンをつなげて、アプリの処理をしてくれるサービスってありますか? 低スペックPCとスーパーコンピューターを ネット上で繋げて、スパコン上に自分が選んだアプリをインストール。 そして、ネット上にアプリを動かして、 計算はスパコンが、その結果だけはネットを介して、 低スペックPCに出力するサービスってありますか?

  • スペック選んでください!!お願いします!!

    モバイルPCを購入検討中なのですが、スペックの見方がわかりません。 用途は ・エクセル/ワード△ ・某会計ソフト1つ(入力作業)◎ ・DVDの鑑賞◎ ・Itunes(曲ファイルをpcに入れる作業)○ ・ネット(wikiとか調べのも程度)○~◎ です。使用頻度 低△→○→◎高 (1)CORE SOLO 1.2GHZ (2)CORE SOLO 1.06GHZ (3)CELERON M 1.03GHZ (4)XP HOME (5)XP PRO (6)メモリ512(オンボード)+1G (7)512(オンボード)+512 (オンボードってなんですか?) (8)CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ (9)DVDスーパーマルチドライブ (8)と(9)の違いがわからないです…。 :::::::::::::::::::::: 以上どの組み合わせがベストなのでしょうか?? ネット速度はおいといて、単純作業のストレスを感じないレベルでお願いします…・ あつかましいようですがご教授願います…。 VAIOの予定です。 http://www.jp.sonystyle.com/Business/Vaio/Product/T/index.html

  • 高スペック(ゲーミングpc)と低スペックpcの違い

    先日、大学受験に成功した息子に何か欲しい物ないかと聞くと強いて欲しいのはゲーミングpcかなといいます。 何に使うか聞くとゲーム、アプリ作り、動画編集などと言ってたのですが、そんなに高スペックの物が要るのでしょうか? 動画編集は物によるとは思いますが確かに高スペックが要るみたいで、ゲームもゲーミングpcでないと動かないものやカクカクする見たいですが アプリ作りはそこまで高スペックが必要なのですか? アプリ作りその物は手頃なパソコンでもいいと思いますがここで質問です。 1.ゲーミングpcで作るアプリは低スペックのパソコンと比べ高度な物が作れると言うことでしょうか?(3Dなど) 2.動画編集は高スペックと聞いたことがありますが動画編集とはどの様な物を指しますか?スマホでも無料で出来るアプリがありましたが、何が違うのか? 3.ゲームはグラセフVやIVがしたいらしいです。 4. 1~3の物をするには高スペックなパソコンは必須ですか? 必須な場合ゲーミングpcは最適ですか? それとも他に最適なpcがありますか? おすすめのpcと目安となる数値(cpuなど)を教えてください。  値段も書いてくれればありがたいです。 追記 息子は知識はありますが私が無知なため質問しました。 一応買う側として知りたいので教えてください。

  • 用途に適したスペックは

    パソコンの性能の適否について、よろしくお教えください。 デスクトップのパソコンを購入しようと考えています。 XP用ソフトも継続利用したいので、windows 7 にしようと思います。 主に、次のような用途で利用します。 (a):長文の文章(500頁ほど)を書く(ワープロソフト) (b):表計算、データベースを利用する (c):写真撮影した画像を取り込んで、保管や画像の処理raw現像をする(動画はほとんどなし) (d):インターネット、メール この場合、次の組み合わせで普通に処理できるでしょうか。 (普通にという表現がむずかしいですが) 1:Celeron® G465 プロセッサー (1.90GHz、3MB) 2:20インチ ワイドモニタ 3:2GB (2GBx1) DDR3 SDRAM メモリ これならば安くできるとお店で聞きました。 もし、問題があるならよろしくお教えください。 また、変更するならば 1:については Celeron® G1610プロセッサー (2.60GHz, 2MB キャッシュ) Pentium® プロセッサー G645 (2.90GHz、 3MB キャッシュ) Pentium® G2020 プロセッサー (2.90GHz、3MB キャッシュ) (何がより快適になるのでしょうか) 2:については、 E2213 22インチ ワイドモニタ E2213H 21.5インチ ワイドモニタ (1インチの差は大きいのですか) などがあると聞きました。 当然、高価になっていくわけですが、できるだけ安く押さえたいのですが、よろしくお教えください。

  • 作業に必要なPCスペックを教えてください。

    現在Win-Meのデスクトップと、Win-XpのB5ノートを使っています。殆どが仕事で使っているのですが、動作が重くて重くて、もう限界です。特にフォトショップを使うときなど、動作が鈍くて次の作業に写るまでの待ち時間がイライラします、ここらでパワーのあるPCに買い換えたいと思いますが、どの程度のスペックの物を買えば良いものかアドバイスください。作業内容は、主に、フォトショップ6での画像処理、ホームページビルダーHTML編集、FTPでファイル転送、外国為替のオンライン取引、メール送受信、エクセル、などをほぼ同時に行います。メーカー、デザインなど一切こだわりません。あと、ゲーム関係は一切やりません、よろしくお願いします。