• ベストアンサー

必要スペックは?

今使っているパソコンは少し作業しただけで直ぐに重くなるので快適な作業ができるように買い換えようと思っています。 そこでどの程度のスペックがあれば快適に作業できるか知りたいです。 用途は主に「動画編集」「音楽編集」「動画サイトの観賞」です。 できれば複数編集していても、問題なく動いてくれるのが良いです。(さらにできるだけ静音で) OSはVISTAかXPで、これらの作業に合う方でお願いします。 またスペックを書かなくても、このパソコン買えば大丈夫!っていうのがあればそこのサイト教えてくれるだけでも結構です。 (費用は10万程度です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60160
noname#60160
回答No.4

Core2QuadCPU、4GBメモリ、HDDは1プラッタ320GBの速い最新型、CPUクーラーとケースファンを低回転でもよく冷える大型で高価(両方3千円程度)の物にすればOKです 動画編集の内容によってはHDDを複数搭載してRAID0としたほうがいいかもしれませんがこれは後からでも何とでもなります 1プラッタ320GBモデル、WD3200AAJS-B4A シーケシャルアクセスで100MB/secを軽く超えてます http://www.dos-v.biz/partsreview/9-reviewcategory/56-1320gbwd3200aajs-b4a.html

hapkemushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なスペックがわかるので非常に参考になります。 またWD3200AAJS-B4Aなんですが、いい性能なので欲しいのですが自分で取り付けはちょっと自信がないので断念しようかと思います・・・

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.5

メモリ容量を多めにすれば今の売られているスペックなら普通の 事務作業なら現状流通しているソフトならそこそこ快適だと思います。 ただし、やる内容(ソフト)によります。 だから確実な答えと言われると流通している中で一番高性能な物って言うしかありませんよね 尚、高性能な物で安定している物選べば音は自然と多少はうるさくなります。 (冷却力高めないといけないからね) ちなみにウィルス駆除ソフトを軽いメーカーの物に変えるだけでかなり パフォーマンスも変わりますよ 常駐させているソフトも吟味してみることもお勧めです。 以上、参考にして下さい。

hapkemushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルス駆除ソフトはキングソフトを使用しています。 恐らくそこまで重いソフトではないので大丈夫だと思います。 >高性能な物で安定している物選べば音は自然と多少はうるさくなります。 静音クーラーなど揃えるとやはり10万前後じゃきついですね。

• Ace1
回答No.3

用途だけでは判りませんが?。 http://www.faith-go.co.jp/pc.asp http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=787 http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php 此処等のパソコンで15万円位のものが良いと思いますが?、です。 OSなしのでの方でそれ位が良いと思いますので、OS付きで10万円位はお奨め出来兼ねます。

• kusa_mochi
回答No.2

NO.1氏の訊いている事以外にも、  ・複数編集等の作業の並列度がどのくらいなのか   (エンコ1+動画鑑賞1ならデュアルコアで収まるが、それ以上を求めるとトリプルコアやクアッドコアが必要になる)  ・10万円の予算の中にOS代やモニター代は含まれるのかどうか   (自作等で現行PCのパーツを使いまわすなら尚のこと現行PCの情報が重要) 等も補足すれば、より具体的なアドバイスが貰えると思う。

hapkemushi
質問者

補足

OS代は含んでOKですが、モニター代は含まなくて良いです。

• globef
回答No.1

参考程度に現在 お使いの「少し作業しただけで直ぐに重くなる」 パソコンのスペックをお願いします。 OS: CPU: M/B: HDD: メモリー: 利用ソフト名 「動画編集」「音楽編集」 「動画サイトの観賞」は、回線にも影響あるかもしれないので回線速度も

hapkemushi
質問者

補足

OS:XP CPU:celeron(R)CPU2.93GHz M/B:ごめんなさい。確認の仕方がわかりませんでした・・・ HDD:約220GB メモリー:1GB 回線速度:5053.63kB/sec