• ベストアンサー

このスペックでVistaは快適に動作するでしょうか?

3年前に購入したXPのパソコンがあるのですが、これをVistaに変更しようか迷っています。 パソコン ・CPU:Intel Pentium4 3GHz(HT対応) ・RAM:DDR 2.5GB ・HDD:40~50GBのパーティションをOS&アプリ用に作成予定 ・ビデオカード:nVIDIA GeForce FX5700 128MB 128bit このスペックでVistaにしても快適に動作するでしょうか?それともXPのままの方が良いでしょうか?用途としては、TV録画と動画エンコード音楽エンコードとイラスト作成や写真編集などで、常駐以外に常時4~5個のアプリケーションを立ち上げて使うことが多いです。 あとお聞きしたいのが、このCPUはCore2Duoに換算するとどれ位のランクになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

>チップセットと言うのは、バージョンUPするとどんな効果があるのでしょうか? このボードの場合865PEだから、リファレンスドライバは下記あたり参照。 http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/865pe/index.htm http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009241.htm 基本的にはバグが直ってたり、新しいOSやCPUに対応したりするんで、特に不具合が無ければ、あまり更新する必要はないですけど。 で、865PEのVISTA用ドライバは公開されてるけど、他はマザーボードメーカーが用意していない以上、自分であるかどうかわからんドライバを捜すしかないです。 もしくはオンボードの機能を使用せずに、別途VISTA対応の機器を使用するって方法はありますけどねぇ・・・。 個人的にはXPのままの方がいいと思いますけど。

idemitsu
質問者

補足

何度もありがとうございます。ZENO888さんお詳しいですね。 購入した時の内容を再確認してみたら「Intel 865PE/ICH5 Socket478」となっていて、リンク先のページは初めて見たのですが購入したものにピッタリでした。 チップセットのバージョンUPについてもよく分かりました。今ある不具合は、スリープor休止状態に入れない場合がある位でダウンロード先の情報を見る限りバージョンUPの必要はなさそうですね。もっとも説明が英語でよく分かりませんでしたが…。 実は最近、XPの調子が悪いので今週末に再インストールしようかと思っていたのですが、それならいっそVistaにしちゃえば良いかなと思ったのが今回の疑問の始まりでした。gatt_mkさんと同じくZENO888さんもXPのままがおすすめですね。確かに費用対効果を考えるとXPのままの方が良いような気もしてきました。ちなみに、会社で使っているVistaのDVDからインストールして30日間のお試しの後に購入するか決定すると言うやり方は問題ないでしょうか?問題なければそれが一番確実かなと思いまして。

その他の回答 (4)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

VISTAはバックグラウンドで常にプロセスが稼働しているOSです。そのため現在販売されているパソコンではマルチコアCPUが普通になっています(Intelが新しいCPUを売りたいがために、過去のCPUではスペック不足になるように開発されたOSとも言われています)。 果たしてHT対応のPentium4でどこまで快適に稼働するのかは疑問です。 http://www.dosv.jp/feature/0703/index.htm 私ならXPのままで使用します。

idemitsu
質問者

補足

Vistaに少し興味を持ってから調べてみたら、Core2Duoはかなり評判が良いみたいですね。Pentium4を購入したときの評価とは大違いです。 リンク先の記事はXPとの比較に加えてPentium4との比較も載っていて、まさに知りたかった情報にぴったりでした。XPの方が早い部分とVistaの方が早い部分があってどっちつかずな感じですね。検証7「http://www.dosv.jp/feature/0703/07.htm」のPentium4での比較ではVistaに変更した方が早くなってますが、OS代とビデオカード代にトラブルが発生するかもと言うことを考慮すると確かにVistaにするのは微妙ですね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>GA-8IPE1000-G http://www.giga-byte.com.tw/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=1757 http://www.giga-byte.com.tw/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=1863 VISTA用のドライバは用意されてないですね。 チップセットは、インテルのリファレンスが使えるだろうけど、後は何ともいえませんねぇ・・・。 ショップと同じく、自己責任でVISTAを入れてドライバを自分で差がして利用するかですねぇ・・・・。 尚、GeForce FX5700 ではAEROの動作はきついかもしれません。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/vista_tokusetsupage/index.html

idemitsu
質問者

補足

2004年の3月に購入したPCでBIOSのバージョンを確認したら、F5になっていたので多分(Rev 3.x)のマザーボードっぽいですね。 http://www.giga-byte.com.tw/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1757&ProductName=GA-8IPE1000-G ちなみに教えていただいたURLのチップセットと言うのは、バージョンUPするとどんな効果があるのでしょうか?またバージョンアップした方が良いでしょうか?実はBIOSをアップデートすると怖いと言うイメージがあって、マザーボード関連のアップデートはまったくしていないんです。 ビデオカードのVista対応状況はとっても見やすいですね!ずっと探していたのですがこんなページは見つけることができませんでした。とっても参考になります。

  • pis-ks
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

・CPU:Intel Pentium4 3GHz(HT対応)  ほぼ問題ないです。 ・RAM:DDR 2.5GB  こちらも問題なし ・HDD:40~50GBのパーティションをOS&アプリ用に作成予定  動画エンコードには足りないかと・・・・  お勧めは160G以上 ・ビデオカード:nVIDIA GeForce FX5700 128MB 128bit  エアロを使う予定なら不足気味 結果 ハードウェアの変更をしないならXPが良さそうです Vistaの良い点はXPでよく見たブルースクリーンをみたことがないくらい安定していることでしょうか? 欠点はよく言われることですがハードウェアの敷居が高いってこと・・・ Pentium4はCre2Duoと違う設計のCPUなので単純比較は難しいです

idemitsu
質問者

補足

ビデオカードを変更するならVistaでもOK、変更しないならXPって感じですね。 よく重いと言われているのは気になっていたのですが、意外と軽いとか安定しているって話も聞いて興味が出てきていました。あとVistaは動画エンコード処理もよくなっている、と言う噂も聞いて試してみたい気持ちがあります。 とても分かりやすい説明で助かります。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

メーカー機なら、まずメーカーのサポートページでVISTA対応機種なのか確認して下さい。 3年前の機種の場合、国内メーカーの大抵はVISTAサポート外ですので、ドライバ等の公開をして無い場合が多いです。

idemitsu
質問者

補足

ドスパラで購入したものです。マザーボードは、GIGABYTEのGA-8IPE1000-Gです。ドスパラに確認したところ、Vista標準のドライバで大丈夫だとは思うが自己責任でということでした。

関連するQ&A

  • Vistaのスペックなのですが快適に動作するのでしょうか?

    Vista Home Premiumのスノートパソコンのペックですがこれで快適に動作するでしょうか?用途はホームページ作成、画像処理、EXCEL、office系です。 CPU AMDSempron 3200+ メモリ 1GB(デュアルチャネル対応 最大2GB) HDD 120GB グラフィックアクセラータ ATI Radeon Xpress グラフィックメモリ 320MB 店の方は大丈夫だと言われましたが金額が15万と安いので心配なのです。

  • 同じスペックならVISTAよりXPのほうが早いのでしょうか?

    同じスペックでPCを動かす場合、VISTAよりXPのほうが早いのでしょうか? たとえばCPUがCore2Duo E8500、メモリがDDR2 2GBのパソコンを動かす場合VISTAよりXPのほうが早いのでしょうか?

  • このスペックでVistaは動くのでしょうか?

    PCのモデル 自作です・・・ CPU Rentium4 2.8GB メモリー 512MB(不満なので、1GBさそうかな?と思っています。) 今のOS Windows XP Professional SP2(正規ライセンス) ビデオカード NVIDIA GeForce FX5600 HDD 250GB(Cドライブは、40GB (60GBまで拡張可能)) 1/30日にVistaが販売されますが、このスペックで動くでしょうか?

  • スペックはVistaが動くぐらいはあるのに動作が鈍い

    どうも。いつもお世話になっております。 突然ですが、最近私のパソコンが妙なんです。 スペックはまぁまぁVistaが動かせる位はあるんですが 時々、動作が鈍くなります。スペックは以下の通りです。 メーカー:eMachines モデル:J3056 OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Intel Celeron D 3.20GHz メモリー:DDR PC3200 1GB×2=2GB HDD:Ultra ATA 120GB ビデオメモリ:256MB(nVIDIA) 光学ドライブ:DVD スーパーマルチ インターネット環境:CATV 20Mbps(実測平均18Mbps) 主なソフト:PowerGo2/Adobe Reader/Firefox 2/ Thunderbird 2/QuickTime 7/MS Office 2007 Enter. 以上のような感じです。 高速化のソフトを使っても同じです。 なんかアドバイスお願いします。

  • Vistaに必要なスペック

    今週中にノートPCの購入を考えていますが、OSをXP,Vistaのどちらにするかで迷っています。ちなみにPCのスペックは以下の通りです。 OS:Vista Home Premium もしくは XP Home Edition CPU:Core 2 Duo (3MB L2) (2.4GHz) メモリ:4GB (2GB*2) HDD:250GB (5400回転) VGA:GeForce 8600M GT 256MB このスペックでVistaは快適に動作しますでしょうか?? 正直お金は少し高くついたので、もしVistaにそれほどメリットがないのならばスペックと値段を少し落としてXPにしようかとも考えているんですが・・・ どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします!

  • このスペックで快適ですか?

    こんにちは。 現在ノートパソコンの購入を検討しており、携帯性とある程度の画面の大きさがほしいのでソニーのVAIO type Sが有力候補です。 用途は主にIllustratorやPhotoshopでの画像処理、Officeでの文書作成に使用予定です。 そこでどの程度のスペックが必要なのか調べ、予算20万円でふだんどれだけ快適に使えるかを考慮して自分でスペックを考えたのですが、主にAdobe Photoshop CS2やIllustrator CS2を似たような環境で使用している方、詳しい方の情報求めます。 OS: Windows XP Home Edition CPU: Intel Pentium M 760 (2.0 Ghz) RAM: 1GB HDD: 100GB GPU: NVIDIA GeForce Go 6400 with TurboCache Photoshopなどはメモリを食うとのことなのでメモリを多めに、またオンボードグラフィックカードだと動作が遅いというような情報もこのサイトの過去質問から得ましたのでNVIDIAを搭載、の選択にしてみましたがいかがでしょうか? AdobeではPentium4シリーズを動作環境にしているようですが、なんで周波数書いてないんでしょうか...最近のパソコン事情(特にCPU性能がプロセッサナンバーで表記され始めたころから)に疎いので、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • シングルコアCPUにおけるvistaの動作について

    私は、XPからvistaへのアップグレードを検討しているものです。 乗り換える理由は、XPを発売初期から5年以上使っておりXPのインターフェースに飽きたというのが、主な理由です。(苦笑い) vistaはデュアルコアCPUに対して最適化されており、デュアルコアCPUで快適に使用できると聴いたことがあります。事実、現在発売されているvista搭載メーカー機はデュアルコアですね。 私のパソコンは、シングルコアですが、快適に使用できますでしょうか。 下記がスペックです。 M/B : MSI RS480M2 CPU : AMD Athlon 64 3700+ GPU : nvidia Gefore 7600GS 256MB MEM : 1.5G PC3200 HDD : HGST製 320GB SATAII

  • このスペックでVistaは快適に動くでしょうか?

    パソコンを買おうと思っているのですが初心者なものであまりスペックが分かりません。 今購入を検討しているのが東芝製のdynabookPAAX55DLPKと、 PATX67DLPKです。 前者のスペックはCeleron-M560(1.6GHz)、メモリ2GB、 HDD120GB、OSがVistaHプレミアム、Office07パーソナル付きです。 後者がCore2DuoT7100(1,8GHz)で、メモリ、HDD,OS、Offceは同じです。 店頭でソフトの起動スピードを試してみたところ、例えばエクセルが前者が3秒、後者が1秒でした。ただ、VistaでOffice07ならコア2DUOはいると聞きましたので前者ではどれ位動作が重くなるのかが心配です。 使用目的はワードエクセル、パワポ、動画閲覧、ネットです。 コア2DUO以下でメモリ1Gのパソコンの動画を見てみましたがはっきり言ってまともに見られませんでした。 やはりコア2DUO以上のCPUでないと、たとえメモリが2Gでも快適には使えないのでしょうか? また、コア2DUO以外にもオススメのCPUがありましたら、是非回答お願いします。

  • このスペックでVistaは動かせますか?

    PCメーカー:eMachines マシン:J3056 CPU:Celeron D 3.2GHz メモリ:DDR400 1GB×2枚=2GB M/B:Intel D101GGC(デュアル未対応(Pen4 HTは対応?)) HDD:1基目(メイン)=320GB(S-ATA)・2基目=120GB(U-ATA) グラフィック:nVIDIA Geforce 7300GS DDR2 256MB(PCI-E) 光学ドライブ:スーパマルチ DVD±RW対応 入れる予定のVistaのバージョン:Ultimate 使用する(予定)のソフトウェア: ・AVG Anti Virus(無料版) ・Adobe Photoshop CS3 Extended ・Adobe Flash CS3 Professional ・Adobe Illustrator CS3 ・Firefox&Thunderbird ・Nero8 ・Office 2007 ...etc 以上のスペックでVistaは快適(普通)に動くでしょうか? ご回答お願いします。 ・

  • 快適(スピーディ)な動作

    パソコン(vista)でバックグラウンドで動いているシステムを停止させたり色々出来る範囲で動作を軽くしていますが、限界があります。 やはり、そもそものCPUとメモリが重要かと思いますが、現在CPUはAthlon×2DualCore=QL60・メモリは4GBです。タスクマネージャ等でネットゲームなどしている時思いますがCPUの方ががかなり使用(100%近い)されています。友達の家はウィンドウズ7・CPUがCorei7=870・メモリ4GBですが、同じネットゲームをした時計測したら動作が早かったです(CPU使用率30%未満)。 結局のところ、パソコン自体の軽速化にはメモリよりCPUが大事になってきますか?