モバイルPCのスペック選びについて

このQ&Aのポイント
  • モバイルPCを購入検討中なのですが、スペックの見方がわかりません。用途はエクセル/ワード、某会計ソフト、DVDの鑑賞、Itunes、ネットです。使用頻度は低から高まであります。以上の要件を満たすベストな組み合わせのスペックを教えてください。
  • モバイルPCのスペック選びで迷っています。用途はエクセル/ワード、某会計ソフト、DVDの鑑賞、Itunes、ネットです。使用頻度は低から高まであります。ベストなスペックの組み合わせを教えてください。
  • モバイルPCのスペック選びについて教えてください。用途はエクセル/ワード、某会計ソフト、DVDの鑑賞、Itunes、ネットです。使用頻度は低から高まであります。選ぶべきスペックの組み合わせを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペック選んでください!!お願いします!!

モバイルPCを購入検討中なのですが、スペックの見方がわかりません。 用途は ・エクセル/ワード△ ・某会計ソフト1つ(入力作業)◎ ・DVDの鑑賞◎ ・Itunes(曲ファイルをpcに入れる作業)○ ・ネット(wikiとか調べのも程度)○~◎ です。使用頻度 低△→○→◎高 (1)CORE SOLO 1.2GHZ (2)CORE SOLO 1.06GHZ (3)CELERON M 1.03GHZ (4)XP HOME (5)XP PRO (6)メモリ512(オンボード)+1G (7)512(オンボード)+512 (オンボードってなんですか?) (8)CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ (9)DVDスーパーマルチドライブ (8)と(9)の違いがわからないです…。 :::::::::::::::::::::: 以上どの組み合わせがベストなのでしょうか?? ネット速度はおいといて、単純作業のストレスを感じないレベルでお願いします…・ あつかましいようですがご教授願います…。 VAIOの予定です。 http://www.jp.sonystyle.com/Business/Vaio/Product/T/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.3

モバイルPCに速度を求めると切りがないのですが、バッテリーの持続時間を考えると、省電力機能のない(負荷に合わせてCPUクロックや電圧を切り替える機能)CeleronMは止めておいた方が良いかもしれません。 CPUは予算に合わせて(1)か(2)ですね。 OSはXP Homeで十分です。XP Proは1万円ほど高くなりますが用途から考えると無駄です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx オンボードのメモリとはマザーボードに直接実装(半田付け)されています。オンボードのメモリは交換できませんので、一つのメモリスロットしかありません。 用途からは(7)の1GBで十分だと思います。 (8)と(9)の違いは記録型DVDの書き込みが出来るか出来ないだけです。 (前者が出来ない、CD-R/RWはどちらでも書き込み可能) ノートのDVDスーパーマルチドライブは壊れやすいようなので、DVDの書き込みが必要なら外付けのDVDドライブを購入する方法もあります。(コストはこちらの方が安い)

その他の回答 (2)

• ryoh1974
回答No.2

メインは別に有り、ノートはサブで使うことを想定して、 CPU(3)…用途からほとんど重い演算をしなさそうなので。 OS(4)…家庭でつかうっぽいので。 メモリー(7)…Itunesなどをストレスなく利用するなら合計1GBで。 光学ドライブ(8)…DVDを見るだけで作らないなら。 DVDを作ったり、クリエイティブなことをするなら (1)/(4)/(6)/(9)でしょう。

回答No.1

(2), (4), (7), (8) (2) CPUがこれしか選べないなら、これがいいかも。   多少の高速性を求めたいなら(1)でもいい。 (4) する事が少なそうなので、HomeEditionで十分。 (7) 重くて重くて、、となる事を想定して512MB(最大1GB)   (6)は、用途のわりには余分すぎ。   オンボードってのは初期状態の事で、最大1GBまで増設可能ですよー   って事だと思われます。 (8) DVDは再生だけなら(8)。DVD-Rなどに書き込みを行う事が想定される   なら(9)。 と、私なら上記の構成で買います。