• ベストアンサー

サイリスタによる整流回路

サイリスタ整流回路の負荷特性の実験をして、その測定値から”効率”を計算しているところなのですが、その算出方法がわかりません。測定したものは入力電流、入力電圧、入力電力、力率、出力電圧、負荷電流です。この測定値からどうやって効率を算出すればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

月並みに言うと 出力電圧×負荷電流/入力電力です。 もちろん、入力電力=入力電圧×入力電流×力率という前提ですが。 サイリスタでは点弧位相の制御をしていると思いますのでその場合は入力側の各計器が 正しい値を示しているかどうかの吟味が必要です。

yusuke1982
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。感謝です!!