OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オリエンタルランドで働きたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180223
  • 閲覧数967
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

あの どなたか ディズニーランド イクスピアリ
で働いている方 いませんか??
雰囲気をおしえてください。
働きやすいですか???
社員のようすはどうですか??
大変そう?? 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

よくは知らないですけどアルバイトならいつでも募集してますよ。
あとオリエンタルランドは社員は全員契約社員という話しを聞いた事が
あります。真意のほどは知りませんが。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-12-07 19:00:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

オリエンタルランド(株)は東京ディズニーリゾートなどを経営している会社ですが、オリエンタルランドの社員になるのとディズニーランドで働く(キャストになる)のは違いますよ。
キャストでしたら、agv6cavoさんの書かれている通り、アルバイトで常時募集していたと思います。
オリエンタルランドの正社員でしたら、オリエンタルランドのHPを見てみてはどうでしょうか?
それから、イクスピアリはたくさんのテナントが集まっているところなので、求人はそれぞれのお店でしているのではないでしょうか。
イクスピアリの受付の方とかはわかりませんが・・・。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうごいます
てってもうれしいです。
投稿日時 - 2001-12-07 18:54:47


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

jingさんも書いてあるように、オリエンタルランドとイクスピアリは全く別の会社です
イクスピアリは”株式会社イクスピアリ”と言います
オリエンタルランドの子会社って感じですかね

イクスピアリはいろんな店舗が入っているショッピングモールで、
各店舗からイクスピアリ店に派遣と言う感じなので、
テナントの方はディズニーランドのキャストのようなトレーニングは受けておりません
だから各店舗には、茶パツの人がいたり、服装がディズニーらしく無い人とかがたくさんいます
ディズニーランドのような上級?のサービスを求めている人が行くと「ん?」と、思っちゃう事もあるんです
インフォメーション、イクスピアリカードの受け付け等はイクスピアリのキャストですのでトレーニングはしっかりと受けておりますよ!

オリエンタルランドは今年の社員募集は終了しているようです
たしか、大学卒でないといけなかったような気もします

オリエンタルランドで働きたいのでしたら、準社員(随時募集しているアルバイト)を受けてみてはいかがでしょうか?
ある程度働くと、契約社員への登用もあるみたいです(試験があるそうですが…)
ちなみに今TDL、TDS、イクスピアリで働いている人たちは8割くらいが準社員じゃないのかな?

外での仕事に配属になれば、夏暑く、冬寒い仕事ですが接客が好きなようでしたら乗り越えられるのではないかと思います
あと、茶パツは禁止ですので、それができないようなら働く事はできないと思います
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。 参考になりました
準社員と 契約社員とわかれているのですね
準社員から正社員にはなれないのですか?
イクスピアリないではほとんどがその準社員の方みていですね??
お店の中はみな準社員か契約社員で正社員の方は事務所のなかってかんじ
ですか?
投稿日時 - 2001-12-07 19:00:07
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

こんばんは。僕は元TDLキャストのものですが・・・ディズニーランドはとっても働きやすいですよ。雰囲気もいいですし・・・キャストはみんなディズニーが好きな人たちばかりなのでとってもいいです。正社員や契約社員、トレーナーなど教え方や指示の仕方が「さすがディズニー!」と思わせることばかりです。確かに楽しいだけの仕事ではありませんよ。毎日、毎日、たくさんのゲスト(お客さん)を相手してるわけですからね。自分がゲストの立場になって物事を考えてあげられれば大丈夫だと思いますよ。僕はディズニーが大好きなので、いろいろな所からいらっしゃってるゲストの皆さんに少しでも多くの楽しい思い出を作って帰れるように努力してました。その気持ちが一番大切ですし、その気持ちがあれば問題なくキャストとして働けると思いますよ。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうーーーーーーー
そっかーー いいなっ
実はわたしは分けあって
来年の3月くらいからイクスピアリで
働くことになったのです。
契約社員で  それで雰囲気とかいろいろな情報
がしりたいのであります。ここだけの話 社員の方は
どーですか??
投稿日時 - 2001-12-07 21:57:49
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

こんばんわ
以前はあったようですが、今は準社員から正社員になる事は無いと思います
私も元TDLキャストでしたが、TDL勤務時に
準社員から正社員になった方の話は聞きませんでした
契約社員になれた方はいましたが・・・

それと、イクスピアリで働いている人の殆どは準社員だと思います
正社員は現場と、事務所を行き来している感じですかね~~~?
友だちがイクスピアリで働いているので、どこかでnamikityouさんと
会う機会があるかもしれませんね!
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。
友達はどう??
働きやすいっていっていますか??
あの--
もしよろしければ 給料の面で
何か知っている事があればおしえてください。
投稿日時 - 2001-12-10 16:49:38
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

うーん。。。働きやすいかは人それぞれだと思いますが、勤務時間はある程度希望が通ると思います とは言っても、早番か遅番を選ぶ程度ですが… 給料は時給ですので働く時間にもよりますが、平均1ヶ月で15万円~くらいにはなるのではないでしょうか? 時給は働く場所、累計時間によって異なるので何とも言えないです すみません・・・
うーん。。。働きやすいかは人それぞれだと思いますが、勤務時間はある程度希望が通ると思います
とは言っても、早番か遅番を選ぶ程度ですが…
給料は時給ですので働く時間にもよりますが、平均1ヶ月で15万円~くらいにはなるのではないでしょうか?
時給は働く場所、累計時間によって異なるので何とも言えないです
すみません・・・