OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本当にウイルスに感染しているのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180204
  • 閲覧数58
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今回のウイルス大流行の初期のころからIE5.01のSP2を
当て、用心はしていました。
ウイルスメールは10通以上来ましたが、うまく切り抜けてきたつもりです。
ファイルをダウンロードしますかに対して必ず
いいえ をクリックしてました。
今になってようやくワクチンソフトをインストールして、
ドライブを検索したところ、WORM_BADTRANS.Bに感染しているファイルを検出してしまいました。(除去できたようですが。。)
しかし、そのファイルは
\windows\temporary internetfiles\content.ie5\
s9MVGHIV\PICS.DOC.SCR
となっていました。
他に感染ファイルはありませんでした。

マイコンピューターから該当ホルダーを見にいっても
\content.ie5というフォルダーは有りませでした。

このホルダーごと、除去されたのでしょうか?

また、感染したとしても、私は沢山アドレス帳にも登録
していますし(自分自身のアドレスも、メーリングリストのアドレスも、未読のメールも数千あります)

しかし、何ら相手さんから警告メールもありませんし、
送信できなかった内容のメールも戻って来ませんし、
本当に感染していたのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

いえいえ、感染していませんよ。
たしかにウイルスファイルは存在していますが、動き出していませんので
大丈夫です。

\windows\temporary internetfiles
は、internetExplorerが一時的に保存したりする場所なので、たぶん
メールを選んだときに、その場所へコピーされただけです。

また、tempraryInternetFileに入っているファイルが勝手に
動き出して、ウイルス感染するのは非常に希です。
また、今回のBadtransの場合、私の周りでも質問と同じように、temporary internetfilesに入っている方がいらっしゃいましたが、勝手に動き出す
ことはありませんでした。

そして、そして、消せない理由は隠しファイルとなっているからと
考えられます。
マイコンピュータのツールのフォルダオプションの表示で、
全てのフォルダとファイルを表示するにチェックを入れて、
OKを押すとたぶん、問題の場所にそのファイルがありますので、
削除できます。

また、それ以外に消す方法として、InternetExplorerを立ち上げて、
ツールのインターネットオプションの全般で、インターネット一時ファイル
のところで、「ファイルの削除」「cookieの削除」をすれば消えます。
お礼コメント
noname#1745

有難うございます。
安心しました。お礼が遅くなってすみませんでした。
投稿日時 - 2001-12-20 08:51:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

感染しています。 ご自分の現象を下記サイトにより照らし合わせてみてください。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html 「BADTRANS.B」 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
感染しています。

ご自分の現象を下記サイトにより照らし合わせてみてください。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html

「BADTRANS.B」
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
  • 回答No.3

そういえば、Badtrans.Bに感染した方も私の回りに 沢山いらっしゃいますが、どうやらウイルスメールを 送るのは、アドレス帳より、まず受信トレイにあるメールに あるメールアドレスに送られるようです。
そういえば、Badtrans.Bに感染した方も私の回りに
沢山いらっしゃいますが、どうやらウイルスメールを
送るのは、アドレス帳より、まず受信トレイにあるメールに
あるメールアドレスに送られるようです。