OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス感染

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172414
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (92/131)

Outlookexpressで、メールチェックをしていたら,英文の件名のメールが来て,本文は「peace」だけでした。慌てて削除を押したら,赤色の画面になって,
「ファイルC:\...S\TemporaryInternetFiles\Content.IE.5\09076XIJ\whater.exeはW32.Aliz.Wormウイルスに感染しています。」
という画面になりました。修復をクリックしてもなにも変わらないので,削除をクリックすると、保存か開くかの選択の画面になり,保存のほうをしてしまいました。
同じようなメールが違う人から30分くらいのうちに3件ほど来て,全部保存にしてしまいました。
その後,そのアドレスからの受信拒否の設定をして、そのメールを削除したので,その後何も来ないのですが,
大丈夫でしょうか?
先ほど
シマンテック社のオンラインウイルスチェックをして見たのですが,ウイルス感染は見つかりませんでした。
OSは、Windows98SEで,IEは先月IE6を入れました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ウィルス対策ソフトは何を利用されていますか?
その対策ソフトのDAT(ウィルス定義ファイル)とSuperDAT(検出エンジン)を最新版に更新してもう一度全ディスクのウィルススキャンを掛けましょう。

それで検出されないなら大丈夫です。
もし、対策ソフトを導入されていなければ、トレンドマイクロのオンラインスキャン(参考)で検出できなければ一応安全です。
シマンテックは圧縮ファイルの検出はしませんので完璧なスキャンはできません。
ただ、絶対的に安全ではありませんので、その後、製品版のウィルス対策ソフトを必ず導入してウィルス感染がないかチェックしてください。また、対策ソフトで未然にウィルスに感染したファイルの受け取りを拒否したり、ウィルスを駆除するように設定すれば安全性がかなり確保されます。(多くのソフトでインターネットフィルター機能としてこれらの機能を有します)

最後にウィルスに感染した場合は必ずIPAセキュリティセンターに報告するようにしてください。
http://www.ipa.go.jp/security/

ここではウィルス対策や被害を防ぐための方法、新種のウィルス情報などを公開しています。
また、ウィルス駆除・対策関連サイトは下を参照。
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
お礼コメント
kyonchan

お礼率 70% (92/131)

すぐに回答していただいて本当にありがとうございまいた。
トレンドマイクロのオンラインスキャンはなぜか、
ダウンロードした後がよくわからなくって^_^;、
検索できずにいます。早速明日にでも
製品板を買ってこようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 20:21:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記ウィルスではないでしょうか?

新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html


昨日から各所で発生しているようです。

ノートンのウィルス定義も先程更新されました。
お礼コメント
kyonchan

お礼率 70% (92/131)

すぐに回答していただき本当にありがとうございました。
これですね!
安心しました。
投稿日時 - 2001-11-21 20:23:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

今日はこのウィルスの質問が多いです。
大変そうです。

それは置いておいて、
IE6を用いているのなら、
削除したということなので大丈夫だと思いますが、
参考URLで対策等をご覧ください。
お礼コメント
kyonchan

お礼率 70% (92/131)

安心しました。本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-21 20:28:07