OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電球を使った行灯

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180203
  • 閲覧数152
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (193/236)

エスパルスドリームプラザ内の すしミュージアムの 通路
に 江戸時代風の行灯が 置いてあり その電球が なんとも
本当に灯明か ろうそくが 燃えているように 暗くなったり
明るくなったりする物が あります。
あれって どういう仕掛けに なっているのでしょうか。
ただ単に 周期的に 明るくなったり 暗くなったりするので
は 無く不規則な 明るさの変化が ありました。面白いので
同じような物を自作しようと思うのですが 簡単に出来ますかね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

http://www.youtheng.co.jp/development/candle.htm
こちらの「動画」を落として見て下さい。

もしこのような製品でしたら・・
http://www.shikoku.meti.go.jp/koubo/info130611f.html
マイコン制御で3個の電球をコントロールして「揺らぎ」を表現しているようです。

自作はちょっと難しい気がしますが。。

参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

ありがとうございます。
多分これの 大型の物ですね。
う~ん 感心! しかし マイコンとは 大袈裟ですね。
高いんだろ~な。
投稿日時 - 2001-12-06 09:41:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

マイコン制御はちょっと大げさですね。

下記URLには、TTLを使った簡単な回路が乗っています。なるほど、低周波の電子雑音をランダムに発生させてそれを増幅すればこういった効果が出せるそうです。
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

電気ロウソクとして 市販されている物も この手の回路でしょうかね。
最近のは 高輝度LED使用と有りますね。
1つ 参考に 買ってみる事にします。
投稿日時 - 2001-12-06 09:44:14