• ベストアンサー

喪中の友人に、年明けにメールを送るのはOKですか?

例えば、今年卒業なので 「もう卒業だね~あと4ヶ月頑張ろう」などのメッセージを送りたいと思っているのですが・・・。 どのような挨拶ならば良いでしょうか。 新年にメールを送る(=新年になったので挨拶するという行為)の時点でダメでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymwgkf
回答No.2

寒中見舞いをだすか、クリスマスカードをだすとかではどうですか? メールとはいえ、喪中でかなり落ち込んでるかもしれません。 いちお、年賀状とおなじように心配りをしたほうがいいかもしれませんね。

takaaki0307
質問者

お礼

そうですね~。 やっぱりやめたほうが良さそうですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• marinn5
回答No.4

こんにちは。 takaaki0307さんの考えてる内容であればOKです。 「おめでとう」の言葉がなければ大丈夫でしょう。 むしろ、例年は来る年賀状がまったく来ないのでメールは嬉しいと思います。 亡くなった方がご友人の近親者であれば、「元気だして。今度会うのを楽しみにしている」というような心遣いの一文を追加すれば、 ご友人も、返信を見るあなたも、あったかい気持ちで新年をすごせるのではないでしょうか? 大切な人を失った時、友人の存在はとても暖かい薬になれます。 takaaki0307さんの気持ち、伝わって元気だしてくれるといいですね。

takaaki0307
質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございます★ 他の友人に相談すると、どうなんだろうね~と友人も微妙な顔をしていました。 他の回答者さんからも「寒中見舞いとして・・・」とのアドバイスが多かったので、念のため年末年始は避けてメールを送ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

寒中見舞いということで、送られるのは問題ないと思います。その場合、「あけましておめでどう」は避けてください。 >もう卒業だね~あと4ヶ月頑張ろう 上記は問題ないと思いますよ。

takaaki0307
質問者

お礼

”あけましておめでとう”は絶対に送らないようにします。 うーんでも難しそうですね。 年末年始は避けようかな・・・^^;

• rinring
回答No.1

新年の挨拶は避けて、年始があけてから、寒中見舞いの方が良いと思います。

takaaki0307
質問者

お礼

>>寒中見舞いの方が良いと思います。 メールは携帯メールなんですが、やっぱりそのほうが良いでしょうか~。 ご回答ありがとうございます。