• ベストアンサー

美容師になるために

nekosuke633の回答

回答No.2

こんにちは! 私もxsaryuxさんと同じ職業です。 PCに強い方が良いかどうかはお店によりますね。 顧客情報(カルテ)を手書きの店もあればPCのお店もありますし、 入力位は出来た方がいいかなぁ。 ↑の文章が打てるから問題ないと思います。 出来たら良い事d( ̄  ̄) は沢山ありますね。 xsaryuxさんが男性か女性かで違いますが、女性なら着付けは習った方が良いですね。 成人式、七五三は美容室と深く関わりますので出来ると将来独立のためにも便利です。 後は、男女共に出来るプラスαはネイルですかね。 お客様にキャンペーンでサービスした時はかなり喜ばれました。 ネイルサロン等で講習開いてる所も最近多く見かけますので覗いて見るのも勉強になりますよ。 ネイルは講習費、材料費が高いですが・・・。 他に何か身に付けようというxsaryuxさんの心がけは素晴らしいです! きっと素敵な美容師さんになれますよ! 頑張ってください!!

xsaryux
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 一応タイピングはできます~ 後はネイルですかー、これを参考にいろいろ調べてみますね^^ ありがとうございましたぁ。

関連するQ&A

  • 美容師さん(見習いさん)を雇いたい

    海外でサロン関係のビジネスを企業しようと思っている者です。 展開しようとしている私自身、特に美容師とかでもなく、資格も知識も何もありません。ただ、先方では知識を持った方が待ち受けております。 日本の技術を海外で生かしたいので、日本人の美容師関係の技術および資格をもった方と会ってみたいのですが、今のところ接点が何もないので、どのような形で進めていけばいいのかわかりません。 何かいいアドバイスをいただければ助かります。

  • 美容院について

    美容院について 私は10年間通っていた美容院をやめて、地元の美容院に変えました。 理由はカット技術はあるけど、カラーやトリートメントの技術は乏しく、ぱさぱさの髪の毛に悩み、地元の髪質改善中心の美容室に変えました。 髪は見違えるようにさらさら、それはすごく満足です。しかし、カットがめちゃめちゃ下手です。今はやりの毛先重めのAラインにしたいと伝えたところ、全体的にまっすぐ切りそろえた、日本人形みたいになりました・・・。 髪質改善技術はすごいので、通いたいと思いますが、カットが・・・。 技術の問題なんでしょうか?それとも私の伝え方がわるかったのでしょうか??次回は雑誌を持っていって、このようにしてくださいと伝えようと思いますが、またさらに変な髪形になったらと思うとへこみます。 何度も言いますが髪質改善技術はとてもいいんです。 皆様ならどうしますか?

  • あなたの美容院代を教えてください

    どのくらいの期間に一度、美容院に行かれますか? カットだけ、カラーリングその他もなさっているか、一回お幾ら払っていらっしゃるか教えてください。 また、今の美容院(~美容師さん)に満足なさっていますか? 私は最近2週間以内に2回、同じ美容院に行き、同じ美容師さんにカットしていただいたのですが、 美容師さんの専門知識にも、会話にも不満で、もうその美容院には行くつもりはありません。 (前の担当の方の技術も会話も満足していたのですが、田舎に帰っておしまいに・・・)

  • 美容師の方に!!

    美容師の方、または詳しい方に質問です!! 根元のみにやるストパーみたいなのはあるのでしょうか? また技術的に可能ですか?

  • 美容師の彼

    私は美容師2年目のアシスタントです。彼も26歳の美容師で、7年目のスタイリストです。 すごく仲良しで喧嘩もなく、お互いの両親にも会っていて、周りからも温かく見守られてる本当に仲のいい私たちでしたが、つい先日なんの前触れもなく振られました。 理由はもっと仕事に専念してたくさん知識や技術を身につけたり、色んな場所へ行ってお客さんを増やしたりして、お金を貯めて独立したいかららしいです。私も彼に頼りすぎていた部分があり、私がいることで、もっと時間を作ってあげないと、とか、我慢させたくない、とか、女性がいる場に行くのも罪悪感を感じたりしていて、すごく思いつめていてそれが重荷になっていたみたいです。 すごくショックでしたが、とても責任感が強く仕事熱心で頑張り屋の彼が好きで尊敬していた私は別れを決意しました。 別れ話をしたとき彼は 「誰でもよくなってチャラチャラしないでね。もし変なやつに手を出されてたら俺が助けたい。気まずくなったりしたくないからこれからも普通に話したりしたい。」ということと、「今までみたいに遊んだり毎日連絡取ったりはできない」ということを言いました。後者の言葉を聞いて、私は彼が本気なんだと改めて実感しました。 そして最後に「あと四年で独立できるように強くなる。だからきみにも強くなってほしい。今しかできないことをたくさん経験してほしい。四年経って強くなってきみに相手が居なかったら、また会おう。でも俺を待つことだけは絶対にだめだよ。」と約束してさよならしました。私がまだ好きなのは彼に伝えています。 それから偶然何度かばったり会ったりしていますが彼は笑顔で話してくれます。 彼はもう前を向いて進み始めています。今は辛くてしたかないし、気持ちもまだ不安定ですが強くなりたいです。私に元気をください。同じような経験をした方、お話を聞かせてください。

  • 美容師で起業したら

    とても変な質問かも知れませんが もし美容師として美容室を経営した場合 どれくらいの数学力、算数が必要になりますか? わかる人、実際に美容室を経営してるひと お答えいただきたいです。

  • 美容師で起業したら

    とても変な質問かも知れませんが もし美容師として美容室を経営した場合 どれくらいの数学力、算数が必要になりますか? わかる人、実際に美容室を経営してるひと お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 美容院を変えたら駄目??

    美容院の雰囲気や美容師さんとの相性 技術面などで美容院をしょっちゅう変え ているのですが、何年か前に行った美容院に またもう一回行ってみようって思って 美容院に訪れると「えっ何で来るの?」 みたいな顔されて・・・。 美容師さんは店から遠ざかった客は変な客と 思うのでしょうか??

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 美容師の方

    あの、美容師の方って、どこで髪切るんですか? 変な質問ですけど、気になるんです。自分で切る方もいるのでしょうか。 是非教えて下さい。