• 締切済み

美容師の方

あの、美容師の方って、どこで髪切るんですか? 変な質問ですけど、気になるんです。自分で切る方もいるのでしょうか。 是非教えて下さい。

みんなの回答

  • cosme-i
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

NO.5に対する補足です。 理容師法、美容師法により、理容師が仕事をする場所は理容所、美容師が仕事をする場所は美容所と定められております。これに乗っ取って保健所に「この店を理容店にするのか、美容店にするのか」を決めてから届けを出さなければいけません。 つまり、「理容師がいるから理容店」ではなくて、「理容店だから理容師が仕事をしている」のです。gakushanekoさんの言うように厳密には理容師と美容師は違う仕事をしているので、「ラーメン屋で日本そばを出す」ようにはいかないのです。 それで巷には理容店と美容店が存在するのです。 理容店で美容師がカットをしたり、美容店で理容師がシェービングをしたりするのは、車がこないからと言って赤信号を渡るのと同じ理屈です。テストの時、カンニングしてもバレなければOKという理屈です。カリスマだったら美容師免許を持っていなくてもOKという理屈です。 「本当はやってはいけないと知っていて、知らないふりをしてやっている」のです。 もしそのようなお店を見つけたら、「保健所に御一報ください。」

maniakku
質問者

お礼

へぇーそうなんですかー。 う~ん・・・何だか考えてしまいます。 法律のことは私には難しくてよく分かりませんが・・・。 もし見つけたら報告します。笑 え~回答ありがとうございました。

noname#14914
noname#14914
回答No.6

素人ですが、私も同じ疑問を感じ、中の良くなった美容師さんに聞いたことがあります。 私の住むところは地方ですが、プロのみなさんのおっしゃるとおり、まず、自分のお店での「実験台」になるそうです。 さらに、新しいパーマ液、カラー液が出ると実験と称して、自分たちで試してみるそうです。 その美容師さんは、見るたびに髪の色が違っていて、おもしろかったですよ。 でも、例えば、少し離れたところに腕の良い美容師がいると知れば行ったり、また、新しい機械があるときいたら(例えばシャンプーマシーンとか)、試しに行くそうです。 シャンプーも最初は後輩の実験台になるそうなのですが、あのシャンプー台で洗うのは大変難しいらしく、最初は背中までびしょびしょになったり、ヘッドが飛んでしまい、店中を濡らしてしまうこともある、というお話も伺いました。

maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じこと思ってる方いらっしゃるんですね。 見る度髪の色が違う・・・、いいですねー何かそれ。 凄く面白い・・・。見てみたいです。

回答No.5

> 理容師と美容師、というより理容院と美容院と言った方がいいでしょうか。 > 何をやって何をやらないのか、その違いですかね。 え~っと・・・,理容院(床屋・理容店とも言う:理容店という言い方が一般的です)と美容院(パーマ屋・美容店とも言う)の違いですが,結局,中で働いている者が理容師か美容師かでサービスの内容が決まります。 と言いますのも,各店舗が理容免許(正確には「理容師免許」)や美容免許(同じく「美容師免許」)を取得しているわけではないですからね。 店舗が取得するのは,「開業(営業)許可」です。 とは言っても,普通は,理容店だと理容師が就業し,美容店だと美容師が就業しているわけですから,美容店のメニューには「シェービング(顔剃り)」はありません。 メニューとして美容師(もしくは美容師のみが就業している店舗)が「シェービング」を掲げることは美容師法に触れてしまいます。 もし,美容店で「シェービング 3000円」などとメニューにあるのでしたら,そのお店で理容師が就業していることを確認してください。 良いですか?飽くまでも「メニューに載せている」場合だけですので,気をつけてくださいね。 練習台の「ウィッグ」について,もう少し書きます。 ウィッグって,結構高いんですよ。首から上しかない人形なのに7000円以上もするんです。えぇ,もちろん,3500円くらいのウィッグもありますが,これだと練習にならないんです。 ですから,一度だけでなく,何度もカット練習が出来るように,ロングヘアーからはじめます。次にミディアムヘアーで,ショートヘアーと来て,最後はベリーショートヘアー(理容師の場合は,このあと,角刈りと丸刈りの練習をすることがあります)を練習します。最低で4回。場合によっては,パーマの練習や縮毛矯正の練習などもやりますので,何回も使うわけです。 ところで,maniakkuさんも実際にヘアーカットしてもらうと,顔などに刈り毛が付いてしまうこともあると思います。 新人や学生の頃は,カットも下手ですから,このウィッグをカットすると人形の顔に刈り毛がいっぱいついちゃうんです。 だから,お客様と一緒でカットの後でシャンプーをします。 でも,お客様は生きています。だから,髪の毛も生きています。しかし,ウィッグは人形ですから,生きていません。そのため,ウィッグの髪の毛も死んでいます。 実際,ウィッグの髪の毛は7000円以上になると人毛を多く使い出します。 一度,完全に脱色したあと,日本人用に黒く染め,変色しないように薬液処理を施しています。 そのためなんでしょうが,ウィッグが濡れたままでは,モォ~ノスッゴ~ク臭くなっちゃう・・・。このにおいに関してだけ言えば,他の職業をしている人が嗅がなくて良い分うらやましくなります。そのくらい臭い・・・。 でも,完全に乾けば問題ないのですが,人形とは言え,首から上だけですので,普段はそのままにしていると気持ち悪いです。そう,毎日が「お化け屋敷」・・・。 ですから,スーパーバッグなどに入れて保管するのですが・・・今度は乾かない・・・。 で,私の場合,いつも学校に行き帰りに小脇に抱えていたんです。 ところが,学校の帰りと言えば夕方ですから,薄暗い・・・。 おかげで警察によく通報されていたようです。「生首を持った男が歩いている」ってね。駆けつけた警察官が「また,お前かぁ・・・」だって。 「レジーナ」というウィッグを使っていたのがいけなかったんでしょうねぇ・・・。 美人で,でも,どことなくかわいい感じの顔立ちで・・・,本当に人間そっくりでしたよ。たぶん,本物の人間だったら,男なら一度は惚れてしまうのではないかと思えるくらい,かわいいです。 たぶん,少し気の弱い子供が見たら,きっと泣き出しちゃう・・・。 そのくらい人間に近いウィッグを小脇に抱えて歩くと・・・。 あっ,これは本当に想像しないでくださいね。本当に夜寝られなくなっても知りませんよ。

maniakku
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 法律ですか・・・。何だか難しそうですね。 すいません、せっかく回答してくださったのに・・・。 え~では、いつものように是非、「生首を持った男」を想像させていただきます。笑

回答No.4

> あの、ところで美容師と理容師の違いって何ですか? さぁ?なんでしょう?(自信ありに印をつけておいて,この回答は無いと自分でも思う・・・笑) 例えるなら,美容師が「佐々木小次郎」で理容師が「宮本武蔵」・・・。(余計にわかりにくいって・・・しかも,多分に願望が入っているってば・・・) まじめに回答すると,美容師免許と理容師免許の違いしかないですねぇ・・・。 やっていることはほとんど一緒・・・だもん・・・。 強いて言えば,シェービングかな?顔剃り。 オプションだろうがなんだろうが,シェービングだけで料金をいただけるのは,理容師だけです。 他の人(美容師やエステシャンなど)が,「オプション 顔剃り 3,000円」なんてことやったら,法律に触れると思う・・・。 > でも、他の店にカットしに行くのって、結構勇気いりますよね? いやぁ~,私の場合は,結構距離があったものですから,平気でしたよ。 それに,こっちの素性を明かしていたし・・・。 逆にいろいろと聞かれたこともあります。 ちょうど,美容師さんたちが大きめのハサミを使い始めた頃で,刈上げの仕方やシャンプーのコツなどなど,いろいろと聞かれましたし・・・。 こっちも,チョッパーカットやカラーリング関連のことを平気で聞いていたし・・・。 慣れてしまえば,どうってことないです。 実験台の話をもう少ししますが,実験台になるのは多くても1ヶ月に1回以下です。毎日だと・・・はげちゃう・・・。あっ,当たり前か・・・。 カットの練習などは,いつもは「ウィッグ」と言って,頭だけのマネキンでやっているんですよ。 (ウィッグ・・・あぁ・・・嫌な思い出がある・・・) 今現在は,父親といっしょにやっていますので,父親を実験台にしています。 年配者にどれだけ若者向きのカットを取り入れられるのかってね。 そうそう,自分でカットする人,います。 いえ,理容師・美容師ではないんですけどね。 遠洋漁業に従事している方の中には,自分でカットされている人もいますね。 もちろん,陸(おか)に上がれば,理容店・美容店に直行するようですが・・・。 いやぁ~,器用なものです。でも,ボブカット・・・。 男性のボブカットなんて,想像しない方が良いですよ。 笑いが止まらなくなっちゃうと思いますからね。(私たちは感心してしまいますが・・・)

maniakku
質問者

お礼

え~っと、わざわざ回答ありがとうございます。って、自分が聞いたんですけど・・・。 理容師と美容師、というより理容院と美容院と言った方がいいでしょうか。 何をやって何をやらないのか、その違いですかね。 理容院では顔剃りをやるということなのですが、理容院って床屋のことですよね??私は小学生の頃は床屋でカットしてました。美容院に行くようになったのはここ何年かです。それまで美容院の存在すら知りませんでした。 え~っと、男性のボブカット、是非想像させていただきます!!笑

回答No.3

美容師ではなく,理容師です。 でも,回答させてね。 従業員が複数いるお店の場合は,ほとんどの場合,お互いにカットしあっています。 だって,そうすると「ただ」でカットが出来るもの・・・。 たまに,と言うか,以前の私もそうでしたが,自分のお店とは違う区域まで行き,有料でカットしてもらうこともありますよ。 例えば,東京の千代田区のお店の人なら,渋谷区のお店まで行くとか・・・。 私の場合は,静岡から東京原宿のお店にカットしてもらいに行きましたね。 もちろん,テクニック・流行スタイルの勉強が目的です。 まぁ,ここまで離れていた場合は,こっちが理容師だと言うことをちゃんと言ったところで問題にならないのでばらしていましたよ。 そのほうが聞きやすいことも多かったもんで・・・。 一人で営業している方の場合は,まぁ,素性を隠してちょっと離れたところのお店に行くようですよ。 「実験台」の話は,私たち理容師でも同じです。 先輩の実験台になったこともありますが,その逆だってあるんですよ。 特に,免許取得のための試験直前は先輩たちをカットしまくりました。 美容師の試験と違って,理容師の試験の場合は,実際に人間の髪の毛をカットしますし(美容師の試験内容によっては実際に人間の髪の毛をカットすることもあるようです),また,そのヘアスタイルが決まっているため,お店の店主・従業員すべて同じヘアスタイルになっちゃうので,ある意味怖いです・・・。 み~んな,七三分けの刈上げカット(「フォーマルヘア」といいます)です。 想像しないでねぇ~。夜,寝られなくなっちゃうかも・・・。

maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、先輩が実験台になることもあるんですかー。 それは面白いですねー。お互いにやり放題ですね。笑 でも、他の店にカットしに行くのって、結構勇気いりますよね? やっぱり、色々と大変ですね。まぁ、それは当たり前ですね・・・。 え~では、是非七三分けの刈上げカットを想像させていただきます。笑 あの、ところで美容師と理容師の違いって何ですか?

  • march8
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

こんばんは、もと美容師です。 入ってからスタイリストになるまでは、「実験台」でしたよ。新しいヘアデザインの実験台、スタイリストなりたての先輩のカットモデル、パーマ液やヘアカラー剤新製品の実験台などなど・・・。 スタイリストになってからは、従業員同士でしてました。休みの日に有名美容室に行って、美容師という素性を隠しつつ(笑)、敵のテクニックを盗んだ事もありますねー。 美容師って、普通の会社員の人なんかと比べて「好きな髪形できていいなぁ」って思われがちですけど、実際は実験台だから、自分好みの髪型なんてほとんどできなかったです。オーナーの持っていきたいコンセプトと違うものも許されないですしねぇ。

maniakku
質問者

お礼

そうですかー大変なんですね、最初の頃は。 それで自分が一人前になったら今度は先輩を実験台にして・・・ウソです。 すいません。笑 でも何かその話聞いたことあります。 やっぱり従業員同士でカットしたりするんですね。 もの凄く面白いですね、何か。楽しそう・・・。 え~回答ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

私が今まで利用した美容室の方は、みなさん従業員同士で カット、パーマをしていましたよ~。

maniakku
質問者

お礼

ほっほーこれはまた興味深いですねー。そうですかー。見てみたいですねーその光景。 やっぱり自分の店でカットするんでしょうかね。 分かりませんけど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 髪が薄いのが気になって美容院に行けない・・・

    変な質問ですみません。 女性ですが、髪が薄いのが気になって美容院に行けません。前にそれで、美容院の方に驚かれたのがトラウマになっていて・・・。 それで、質問なんですが、髪が薄い人でも安心して行ける美容院やその見分け方ってありますか? ほんとうは、少し短めにもしてみたいんですが、私がそんな髪型にするとどうなってしまうのか気になって、勇気が出ません。 このような事を相談できるHPとかでもいいので、ご存知の方、教えてください。

  • 美容師又は理容師の方に質問です。

    ちょっと気になったことがあるので質問させてください。 美容師又は理容師の方は自分の髪はどうやってカットしてるんですか? 1、自分で切る。 2、自分の働いている美容院(理容院)で働いている人に切ってもらう。 3、違う美容院(理容院)で切ってもらう。 4、その他 あとできれば年齢と性別もお願いします。

  • 美容院に行かれている方

    美容院に行かれている方に質問です。 私は今までロングで地元の美容院に通っていたんですが、 髪型に興味が無くていつもそろえてもらうだけでした。でも、 結婚して新しい土地に嫁いで来て、イメージチェンジをしようと思い、 近所の安い美容院(1575円)に行きました。そこでは40~50代の お客さんしかいなかったのですが、ショートカットをお願いし 安い割にはとても気に入った髪形にしてくれ喜びました。 そこで1ヵ月後、髪も伸びたので2度目に行ったら今度は若い美容師さんでした。 私は今まで特に髪型を指定したことがなかったので、「長くなった から短くして下さい」と頼んだんですが、出来上がった髪型がなんと おかっぱ。歩くのも恥ずかしいくらいでした。それ以上切ると おかしくなるほどに切られたので何も言えずに帰ってきました。 ただ短くとしか言わなかった私が悪かったんです。 そこでどのように伝えれば良いのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに髪型にそこまでこだわりが無いので、チラシを持参するほど ではないのです。チラシを持参せずに、変な髪形にされないようにするには いい頼み方はないでしょうか。皆さんの日ごろの頼み方等 教えていただけると幸いです。近々行く予定なんで是非アドバイス お願いします。

  • セクハラ?かもしれない美容室。

    セクハラ?かもしれない美容室。 以前、このような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6085612.html 本日、一ヶ月ぶりにカットにいきました。 他の回答者さまのご意見で、ケープの中で胸の上で腕を組んでました。 正直、自分でも何をしてるんだろ?という気持ちでいっぱいでしたが、 頑張ってずっと組んでました。 そしたら、髪の長さを測るとき、ケープの上から髪の長さを押し付けて 測ろうとしてきましたが、私の手が当たってるのに気が付いたのか、 気が付いてないのか、普通でした。 やっぱりこの美容師は、無意識でやってたんでしょうか? その代わり、私があまり自分から話さないので、やたら喋ってきてましたが・・。 腕を組んでるのはしんどかったし、髪型も、前髪をいつの間にか梳かれすぎてて。。 正直、わざと変な髪にされた?と思って、どっと疲れてしまいました。 結局、彼はセクハラをしてきたのか、無意識なのか、よくわかりませんでした・・。 次も、この美容室にいくか迷ってます。 皆さん、この美容師はセクハラをわざとしてると思いますか?

  • 美容院が怖い・・・

    自分は中学生ですが、髪も伸びてきたしいい加減美容院に行ってカットしてもらいたいのですが、自分自身人の目が気になってしまう性格なので、今の美容院みたいにいすが一列にダーっと並んでいるの自体嫌ですし、私も前、後ろにお客さんがいること自体耐えられません・・・ いろいろ自分の格好が気になってしまうし、どうしたらいいのかわかりません・・・ 美容院に行く前だけで神経を使っておかしくなりそうです・・・ こういう変な人はどうしたらいいのでしょうか・・・?本気で悩んでいます。

  • 美容院…

    この3年間、あまりにも忙しかったためプロの方に髪を切ったもらっていません。つまりずっと自分で切っていたのですが…。ワックスをつけたりすれば一見全くおかしくはないようなレベルなのですが(高3男子です)元々変なくせっ毛だったりと細かく見るとやはりすごく変で、もはや自分の髪型がよく分からないです。 3年前までは床屋に行っていたため、美容院がどんなところかも正直よく分かりません。。 こんなめちゃくちゃな髪型で迎えてくれるのでしょうか、 また、この機会にしっかりと自分と髪型というものを決めて直したいのですがどこかおすすめはありますでしょうか。 また、よろしければ自分の通う美容院の決め方も教えていただければと思います。 よろしくお願いします!m(__)m

  • 美容師の方に質問

    今度髪を切りに行こうと思っているのですが、自分のイメージがいつも上手く伝わらず、満足した覚えが殆どありません。 雑誌の切り抜きを持っていってもカットやパーマはともかくとして、髪のセットの段階になるといつも変にまとまってしまい、自然な感じにならず、自分で家に帰ってセットしなおす事がしばしばです。 これはたとえば自分と美容師との相性というか、感性やセンスの違いでどうしようもないのでしょうか?それとももっとちゃんと気に入らない所を伝えれば改善されるものなのでしょうか? 感性の違いであったら担当を代えるか美容室を変えなければいけませんが、担当を代えてもらうのも気まずくて言い出せません。 こういった事も含めて気に入らない点や変えたい点をどのように言ったら角が立たずに上手く伝えられるでしょうか?何かアドバイスがあったらお願いします。 それともうひとつ質問は、美容師さんとしては、どういう風に頼まれると仕事がやりやすでしょうか?また逆にやりにくいというのはどういう場合でしょうか?  というのも、似合う髪形をもうちょっと探していて一度お任せでやってもらいたいな…とは思っているのですが、ある程度のイメージややって欲しくない事もありますし、そういった中途半端な注文はやはり難しいでしょうか? 実は前回、どういった髪型にしたいか具体的に決まってなくて、髪の長さとパーマをかけたいという事と今の雰囲気は嫌いじゃない旨を伝えて後はお任せで…っていうような事を言ったら困った顔をされたもので…。 長々となってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 美容院

    美容院で髪を切りセットしてもらう時、美容師の人がどんなふうに乾かしているのか見ていますか? どういうように髪を乾かしたらいいのかなどって自分から聞かなくても教えてくれるんですか? 僕の行っている美容院では自分から聞かないと言わないので、どこもそうなのかなと思って質問しました。

  • 初めて美容室(院)に行くのですが

    明日 初めて美容室に行く高②です。 もともと髪量が多いので髪の長さをあまり変えないで、全体的に梳いて軽くしてもらおうと思っています。 初めての美容室で梳いて軽くしてもらうだけというのは変でしょうか? 自分がしたい髪型というのが特にないのですが 梳いてもらっても、梳く前と髪型があまりかわらない場合は美容師さんから、`こうした方がいいんじゃないか'とか言われますか?