• ベストアンサー

昔のキャッチコピーでこんなのありましたか?

「ハワイより京都に行った人の方がうらやましいのは、なぜだろう?」みたいなコピーありませんでしたか?JR東海の京都キャンペーンか何かだと思うのですが。覚えている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokaze
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

違うかもしれませんが、昔のJR東海のキャッチコピーでこんなのありました。 「パリやロスにちょっと詳しいより、京都にうんと詳しいほうがかっこいいかもしれないな。」 ハワイじゃないから、違いそうですね・・(^^ゞ 仕事柄、いろんなキャッチを気に留めることが多いのですが、 JR東海のキャッチは、いつも素敵だな~って思います。 「そうだ 京都、行こう。」このキャッチのテンポの良さ...海外に行くより京都に足を運びたくなります。 「六百年前、桜を全部、切りました。春より秋を選んだお寺です」 「紅葉が見事、というだけでは名所になれないんだそうです。京都では。」 「距離にためされて2人は強くなる」 「あの頃へ、行こう」 「コンビニがなくてよかった、そう思う町並みもあるんだな」 など...全部JR東海のキャッチです。 勝手に書いちゃっていいのかわからないですが、どれも心に残りますね。

gogomomo
質問者

お礼

大変ご丁寧なお答えをありがとうございました。 JR東海のコピーにはいつもドキッとさせられますね。 また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 素敵なキャッチコピーが知りたい

    いつかのJR東海のCMで『歩いても、歩いても。道をそれても、春でした』 というコピーがあったというのを知って、良質なコピーに興味が出まして、 CMではなくてもいいのですが、 素敵なキャッチコピーがたくさん載っているサイトはないでしょうか? もしくは「これはよかった」と思われたコピーを教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • JR西日本のキャンペーン

    来週 大阪行くのですが 京都ー三ノ宮間あたりで JR西日本のキャンペーン(スタンプラリー)みたいなのやっていませんか? あと JR東海の名古屋地区 お住まいの方 もし なにかやっていたら 教えて下さい

  • JR東海の「京都へ行こう」の桜

    最近までオンエアされていたJR東海の「京都へ行こう」というキャンペーンのCMで画面いっぱいに映っていた大きな桜の木はどこにある桜ですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクスプレス予約

    エクスプレスE予約の事でお聞きしたいのです。 私は京都に住んでいるんですが、東京に行くことが多いので申し込もうと思っています。 それで、JR東海のカードか、JR西日本のカードかどちらがいいのか迷っています。 うたい文句として東海の方は「首都圏・東海地方にお住まいの方」、 西日本は「関西地方お住まいの方」となっていました。 でも、東海の方が「そうだ!京都へ行こう」キャンペーン?で 京都のお店で割引がきいたり、ポイントがたまってプレゼントがもらえたりと、京都在住の私には魅力的な気がします。 でも、それを差し引いたとしてもポイントなどの還元率が西日本の方がいいのかな・・・?とかよくわかりません。。。 できたらお得な方に入会したいと思っています。 ご存知の方教えてください!!

  • キャッチコピー

    新聞や雑誌、街頭などでハッとするようなキャッチコピーを見たことってありますよね。 ただ単に何かを宣伝しているだけでなく、その裏に隠されたメッセージがあるキャッチコピー、ございましたら教えてください。 人それぞれの感性が知りたいので、主観的でもかまいません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • キャッチコピー?

    以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。 「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。 つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。 「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

  • JR西日本、JR東海、500系、

    こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、 それで500系のぞみってのがあるのですが、 500系はJR西日本でできたものですよね? なぜ京都駅で走ってるんですか? 乗り入れしてるんですか? レールスターは新大阪ー博多間のみですか? あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が 入っていることになるんですか? 京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか) お願いします。

  • キャッチコピー

    以下の映画のキャッチコピーを知ってる方がいらしたら 教えてください。 *カラー・オブ・ハート *キューティー・ブロンド *夏休みのレモネード *スパニッシュ・アパートメント 結構探したのですがみつからなくて。。 1つでも結構ですのでわかるのがありましたらお願いします。 ところで、キャッチコピーというのは誰がつけるのですか? 英語版と日本語版がありますが、日本語版はただ単に英語版を訳しているのでしょうか? でも英語と同じじゃないキャッチコピー多いですよね。。

  • キャッチコピー

    モンスターパニック映画のキャッチコピーを収集しているのですが、中々確実なものが見つからないので質問させて頂きました。 ○ザ・グリード ○トレマーズ(第一作目) この二作品の”劇場公開時の”キャッチコピーをご存知の方が居ましたら教えて頂けると幸いです。

  • キャッチコピーはあっていますか?

    ある「物」を持つという事は、その人の「心」を携えること、という様な内容のキャッチ コピーが欲しいのですが、「Having it 、 bring your mind」は使えますか?また、使える場合、mindとheartはどちらがいいと思いますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう