• ベストアンサー

週休2日制はいつごろ定着?

私が働く自動車業界では週休2日制が一般的です。  他の多くの業界でも週休2日制を採用しています。しかし、昔はどの業界でも週休1日が当たり前だったと聞いています。  ところで日本で週休2日制が普及し始めた時期と定着した時期はいつごろなのでしょうか。  ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20602
noname#20602
回答No.2

下記URLよりの引用ですが 1980年代頃より土曜日を休日とする週休二日制(週五日制)が広く採用されるようになった。 1989年2月4日から銀行の土曜日の窓口業務を中止 1992年5月1日から国家公務員の完全週休二日制を実施 2002年度から公立学校でも土曜日を休日とする完全学校週五日制を実施 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E6%97%A5

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の上司が1988年に入社したときは週休2日制になった直後くらいだったようです。 80年代半ばから後半にかけて急速に普及したのでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

えーーー!? うちは週休2日ではないですよ (;_;) 一般って 多くの業界って 普及って 定着って 個人的には普及も定着もしてないに一票を・・・

eliteyoshi
質問者

お礼

>個人的には普及も定着もしてないに一票を・・・ 個人的にそう思ったから回答されたのですか?私は個人的な意見を聞くために質問をしたのではありません。 私の質問が明らかにおかしいという反論があるなら、具体的な数字や例をあげて反論されたらどうですか。 そうしなければ、誰も納得しないし、ただの「アホな回答」と思われるだけです。

noname#19227
noname#19227
回答No.1

手元にある資料では、国家公務員が週休二日になったのが1992年5月1日からです。1989年から銀行では土曜日が休みになったようです。公立学校の完全週休二日が始まったのは2002年のことです。意外と最近なんですね。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週休2日制が定着したのは80年代後半から90年代前半くらいと考えられますね。意外と最近のことなので驚きました。