• ベストアンサー

証券取引所の営業日が変わったのはいつからですか?

現在週休2日制の日本の証券取引所ですが、その前に隔週休の2日制の時期がありました。その前は休みは日曜だけという時期がありました。 いつ週休1日から、隔週休2日なったか?(ひよっとしたら第○土曜日だけ休みなどという時期もあったかもしれません。)そしていつから完全週休2日制になったか、 ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

>週休1日 1983年8月から、第2土曜日が休みとなりました。 >隔週休の2日制の時期がありました。 1986年8月から、第2土曜日と第3土曜日が休みとなりました。 1989年2月4日土曜日(第1土曜日)も休みとなり、第1、第2、第3土曜日が休みになりました。 1989年2月から、全土曜日が休場になりました。 蛇足ですが、1989年12月29日の日経平均は過去最高の3万8915円87銭、バブルの象徴ですね。

その他の回答 (1)

• find-out
回答No.1

日本の場合、1989年1月までは土曜日(1983年8月以降の第2土曜日は全面休場、1972年頃~1983年7月および1986年8月以降の第3土曜日は全面休場)にも前場のみ取り引きが行われたが、金融機関の完全週休二日制への移行に伴い、現在は毎週土曜日・日曜日・祝日・振替休日・12月31日~1月3日は全面休場となっている。 このように下記のサイトに記載されています。一度ご確認ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BC%E5%88%B8%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%89%80