OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

貴重品に自分の目印をつける方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180146
  • 閲覧数427
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (46/127)

最近電子辞書を買ったのですが、どうも盗難に遭いそうで持ち歩くのが不安です。気休めかもしれないですが、一目見て自分のとわかるように何か工夫(目印、名前など)をしたいのですが、何かよいアイデアはないでしょうか。一番初めに思いついたのは油性マジックで名前を書く、とかですがあまりにも芸が無いので、、、。強力につくシールとか、、、。因みに電子辞書はノートパソコンが手のひらサイズになったようなものです。電子辞書に限らず高価なアイテム一般で考えていただければと思います。盗難防止の解決策とは思いませんので、あくまでも気休めでいいのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

わたしはノートPCにワンポイントの小さなステッカーとかシール
(簡単にはがせるもの)を貼ったりしますよ。
マウスもどまんなかにメーカー名が入ってて妙にサイバーっぽくて
イヤだったので、おいしそうなリンゴの写真のシールが貼ってあります。
あと自転車の後輪のカバーには、テプラで作った大きな絵文字シールを
貼ってあります。
ぱっと見てわかるでしょ!

マニキュアでドット縁取りをしたり、あとペインティング屋さんに
頼んでもいいかなー。

しかし質問者は男性ですかね? だとしたらもっとオトコらしいやりかたが
お望みでしょうね。(笑)
補足コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

回答ありがとうございます。当方男でございます。そうですねステッカーとかは手っ取り早いですね。なんかとっておきの一枚があるといいんだけど。マニキュアで書けるんでしたらなんか書いてみようかな。外っかわに書いても消えないもんなんでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-08 15:35:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

かなり目立ちますが、千両札を貼るのなんて、いかがでしょうか?
一時、私達の回りで、ひそかに流行りました(笑)

http://www.kitanet.ne.jp/~miduho/mizuhuya/mizuhoya.html
補足コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

回答ありがとうございます。千社札ってオーダーメイドで作ってくれるところとかあるんですか?
投稿日時 - 2001-12-08 15:35:33
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

電子手帳にキーホルダー?のような・・・
付けている方いますよ。
私のではないので、どういう風に付けているのか不明ですが、飾りが付いています。
ちょうど携帯ストラップみたいな・・・。

ご参考まで
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

早速のご回答ありがとうございます。私もそれを考えたのです。が、そういうものを引っ掛けるところがまったくないのです。なので何か貼り付けるか書くかするものがいいです。
投稿日時 - 2001-12-05 16:37:51
  • 回答No.4

私は「テプラ」で名前を印刷して張っています。

http://www.kingjim.co.jp/
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

回答ありがとうございます。でもテプラはちょっと味気なさすぎかなって思ったんです。でも王道ですよね。結局最後はこれになったりして。
投稿日時 - 2001-12-08 15:38:06
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

>引っ掛けるところがまったくないのです

私が見た電子手帳の人に見せてもらったのですが、
金属製の蓋があるタイプですが、自分で穴を開けています。そこに、輪をつけてそれに引っかけています。
それと、電卓にも飾りが付いていまして、それにもソフトタイプの蓋というかカバーがありますが、穴を開けていらっしゃいました。
定期入れも穴を開けてるそうです。

穴あけは「きりか、アイスピック」だそうです。
補足コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

なるほど、自分であけるんですか。慣れてないのでちょっとドキドキしますねえ。ちょっと探ってみようかな。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 15:38:18
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

当方では、不滅インク(シャチハタ特殊紙用)のスタンプ台でゴム印をペタンと・・・。

アマチュア無線のコールがあるので、そのゴム印を押しています。

当方ではコールのゴム印を作ってありますが、KOKUYOあたりの連結式のゴム印を使用してHNを・・・、でも良いのでは。

不滅インク(シャチハタ特殊紙用)のスタンプ台とゴム印は、いろいろなところに使えて便利ですよ。
スタンプ台が少々高いですが。

名前が書いてあっても盗んまれる時は関係ありませんから・・・、先日も子供が図書館で傘を盗まれました、柄の目立つところに大きく名前を書いてあったんですが・・・。
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

回答ありがとうございます。シャチハタのページを探ってみます。
投稿日時 - 2001-12-08 15:41:39
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#3のRikosです。 千両札は大阪では、プリクラみたいにして作れるところがあったんですけどね・・・。 このH.Pのところでも、作ってくれるみたいですよ。 4シートで送料込み2000円です。 http://www.kitanet.ne.jp/~miduho/mizuhuya/mizuhoya_2.html
#3のRikosです。

千両札は大阪では、プリクラみたいにして作れるところがあったんですけどね・・・。

このH.Pのところでも、作ってくれるみたいですよ。
4シートで送料込み2000円です。

http://www.kitanet.ne.jp/~miduho/mizuhuya/mizuhoya_2.html