• ベストアンサー

アメフトの試合場所

アメフトの試合会場に野球の球場が使われることがありますよね、甲子園や東京ドームなどです。  野球の球場は特殊で、他のスポーツには向かないと思うんです。例えば、芝の部分と土の部分で分かれている(甲子園は顕著)、ピッチャーマウンドは盛り上がっている、ベースがある(実際は外して使われている?)などです。    アメフトはどちらかと言えばサッカーに近い動きをすると思うんですが、野球の球場が多く使われる理由があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

ひとつには、フィールドのサイズという問題があります。サッカーの場合、 長辺が最小90m(100yd)、国際試合基準でも最小100m(110yd)と なっています。いっぽう、アメフトでは長辺が必ず120yd以上必要です。 そのため、多くのサッカースタジアムでは長辺方向の余裕がないんですね。 それが野球場なら、確実に120yd取れるので都合がいいのです。  加えて短辺のほうも、アメフトではフィールドの横幅 53.3 yd に加えて 選手がサイドライン沿いに待機しますので、けっこうな幅が必要となります。 ご存知のように、国内のサッカー場はフィールドのすぐ脇がスタンドという ところも多く、国内基準では幅の最小は45m(50yd)で済むため、横幅が 足りなくなってしまうんですね。そのため、アメフト兼用は難しいのが実情です。  また、競技シーズンもモロに重なってしまうため、サッカー優先の国内事情 からいって、アメフトがサッカー場を使用できる可能性は非常に低いです。 その点、甲子園も東京ドームも、年末は空いてますからね。川崎球場や閉鎖 前の西宮球場など、野球がプレーされなくなった球場も使われています。  ちなみに、アメフト開催時はお察しの通りベースは外してますし( あれは 手で簡単に引っこ抜けます )、マウンドも削ります。マウンドは普段から土を 盛って整備するものなので、オフシーズンに削るのはとくに問題ありません。 また、東京ドームなどはボタン操作ひとつでマウンドが下がる仕組みです。 芝と土に関しては、サッカーと違って地面にボールを転がすことがほとんど ないので、さほどプレーには影響しません。  なお、米国に関して言えば、そもそもサッカー場がほとんどありません。 プロサッカーの MLS でも、アメフトのスタジアムを間借りしています。 また、NFLでは野球兼用のスタジアムはほとんどなくなりました。おそ らく現在はサンディエゴとオークランド、ミネソタの3チームだけでしょう。  もともと MLB のほうが歴史が古く、対して 50~60 年代にチーム数が増えた NFL が、スタジアムを間借りする形になっていました。ですがスタジア ムの新設が地域振興につながる国情と、NFL 人気が MLB のそれを大きく 追い越したことで、NFL 専用スタジアムが全米に建ったというわけです。

teamnorihiro
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。 サッカーもアメフトと同じ長方形のピッチで行うという先入観の為、フィールドサイズの違いで適す・適さないとは気付かなかったです。 そう考えますと、いかに野球の球場が広いかが分かりますね。(特に甲子園!あの外野の広さは他の球場でも無いですから。) ベースを取り外したり、マウンドを削ったりと一見手間がかかりそうですが、思った程でもないんですね。色々と参考になりました。 一度、野球の球場でアメフトの試合を観たいと思います。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

アメフトはピッチが荒れるため、サッカー側としてはアメフトに使われるのを喜ばないという事情が一つあります。ラグビーも荒れますが、アメフトの場合、スクリメージがサッカーのゴールエリアくらいの幅で行われるため、荒れ方が全く違うとのことです。 その点、野球はアメフトと時期がずれるので芝が荒れることは大きな問題になりません。また、野球場で行われると言っても、現在、日本では天然芝は甲子園ボウルくらいで、後はほとんどが人工芝球場です。 日本の場合、アメフトシーズンは芝が育たない時期と重なるので、アメフトの試合会場はほとんど、人工芝か土です。人工芝で冬は使わないと言うのが野球場がよく使われる理由だと思います。また、アメフトならば、野球場内にフルサイズで納まる(というより、野球場に納まるサイズにしたという方が良いでしょう)というのも大きな理由です。サッカーの国際試合を開催するサイズだと、通常の野球場でははみ出してしまうようです。 甲子園では、外野の芝の部分に横向きにフィールドを設けるので、二塁ベースを撤去するくらいで済みますが。縦方向に設置したり、斜めに設置する場合は、ピッチャーマウンドを撤去する必要があります。以前、このあたりを答えたことがあるのでご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1360312 なお、NFLの場合は、キャパシティーが多くて、駐車場や交通が整備されているという理由もあるでしょう。

teamnorihiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考のHPを拝見しますと、本場のNFLも野球場を使用しているんですね。初めて知りました。芝の状態・フィールドサイズを考えると、野球の球場が適しているとは驚きです。とても勉強になりました。 アメフトのフィールドが、甲子園球場の外野に横向きに設置できるとは、やっぱり相当あの甲子園の外野は広いんですね。改めて感心しました。今度の甲子園ボウルで実際のプレーを見ようと思います。