• ベストアンサー

銀のネックレスチェーンの錆落とし

細めの銀製ネックレスチェーンの錆落としには、どんな液体が効果的でしょうか? 「液体」と書いたのは、細かい鎖なのでコンパウンド類での研磨は不可能です。(内側がどうしても磨けない) 還元剤とでも言うのでしょうか、安上がりなものを探しています。 所詮「銀」という安いものなので、家庭内にあるもので色々試してみましたが、やはり「銅」ほどうまくいきません。 また、かなり黒くなっており、コンパウンド類を含んだクリーム状でないとうまくいかないようなきもします。 このような商品があればその紹介でも構いません。 なにかいいアイデアはないものでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahuroken
回答No.1

こんばんは。 シルバー製のピアスなどいつも歯磨き粉で磨いています。研磨剤が入っているのでピカピカになりますよ。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして私は「歯ブラシ」に気づかなかったのでしょうか。 教えていただいた方法で、丁寧にゴシゴシやると見違えるようにきれいになりました! 感謝します。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

どのくらい効果があるかはやってみないとわからない面はありますが,試して悪くなることはないので以下の方法を試してみてはどうでしょうか. まずアルミ箔で箱を作ります.そこに重曹水(濃度は適当でよい)かお酢を適当に薄めていれます.その中に銀のアクセを放り込みます.このとき,銀の部分とアルミ箔が接触して,電気的に導通が取れている状態にするのがポイントです.

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• MIYD
回答No.2

こんな感じの製品でしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/belle-clair/537075/540311/539766/ 一応チェーン部分での結果が載っています。 何回使えるのかわかりませんが900円だそうです。 シルバークリーナー+浸す 液体シルバークリーナー シルバークリーナー+リキッド などでgoogleで検索するといろいろ出てきますが、 鎖で写真が載っていたのが上記のものしか見当たりませんでした。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人には聞いてみるものですね。 これこそ私が探していた商品ですので、試しに購入してみます。 感謝いたします。