• ベストアンサー

銀のネックレスチェーンの錆落とし

細めの銀製ネックレスチェーンの錆落としには、どんな液体が効果的でしょうか? 「液体」と書いたのは、細かい鎖なのでコンパウンド類での研磨は不可能です。(内側がどうしても磨けない) 還元剤とでも言うのでしょうか、安上がりなものを探しています。 所詮「銀」という安いものなので、家庭内にあるもので色々試してみましたが、やはり「銅」ほどうまくいきません。 また、かなり黒くなっており、コンパウンド類を含んだクリーム状でないとうまくいかないようなきもします。 このような商品があればその紹介でも構いません。 なにかいいアイデアはないものでしょうか。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんばんは。 シルバー製のピアスなどいつも歯磨き粉で磨いています。研磨剤が入っているのでピカピカになりますよ。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして私は「歯ブラシ」に気づかなかったのでしょうか。 教えていただいた方法で、丁寧にゴシゴシやると見違えるようにきれいになりました! 感謝します。

その他の回答 (2)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

どのくらい効果があるかはやってみないとわからない面はありますが,試して悪くなることはないので以下の方法を試してみてはどうでしょうか. まずアルミ箔で箱を作ります.そこに重曹水(濃度は適当でよい)かお酢を適当に薄めていれます.その中に銀のアクセを放り込みます.このとき,銀の部分とアルミ箔が接触して,電気的に導通が取れている状態にするのがポイントです.

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.2

こんな感じの製品でしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/belle-clair/537075/540311/539766/ 一応チェーン部分での結果が載っています。 何回使えるのかわかりませんが900円だそうです。 シルバークリーナー+浸す 液体シルバークリーナー シルバークリーナー+リキッド などでgoogleで検索するといろいろ出てきますが、 鎖で写真が載っていたのが上記のものしか見当たりませんでした。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人には聞いてみるものですね。 これこそ私が探していた商品ですので、試しに購入してみます。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • シルバー製品のチェーンについて

    シルバーの指輪を購入しました。 それを、チェーンを通してペンダントトップにしたいと思うのですが、 チェーンはシルバーではなく、 そこらへんにあるような安物のペンダントのチェーンです; 内側に傷がつかないかどうかがとっても心配です。 やはり銀製品に傷がつかないようにするには 銀のチェーンのほうがいいのでしょうか? その上内側にルビーがついているものなので、 石にも傷がつかないかどうかが心配です。

  • もらったヴィトンのネックレスは・・本物?

    今日、彼氏からプレゼントとしてヴィトンのネックレスをもらいました。彼氏自身がヴィトン好きということもあって以前からいくつかヴィトン関係の物をもらっていたのですが、私はブランド品に疎く全く詳しくありません。 しかし、もらったネックレスが入っていた箱は今まで見たことのない箱で、黒の厚紙で作られたような箱で箱の上には LOUIS VUITTON MALLETIERA PARIS MAISON FONDEE EN 1854 と金字で書かれていますが、内側はボロボロになっており粗雑な作りでした。 中身は、ベロアっぽいクッションが入っておりその上にネックレスが固定されていました。 問題のネックレスなのですが 銀色のハードなチェーン パドロック型 1.5×1.5の正方形の中にLVと書かれており、周りは2ミリほどのクリアなラインストーンが散りばめられています。 裏は、ヴィトンのモノグラムが彫られており中は空洞になっています。 黄色い紙に、箱と同じ文字が書かれていました。 彼は「本物だ」と言い張るのです。 でも、いつ、どこで買ったのかは教えてくれませんでした。 「・・あれ?」と思って、ネットで調べたのですが同じような商品がありません。 今までは正規店に一緒に買っていましたので、今までの物は本物だと確証があります。しかし、もしコレが偽物だったら、、彼自身が偽物だと知っていれば別に良いのですが本物と信じてそのお値段を支払っていたら、、悲劇です。これからも偽物にお金を払いそうです。 店舗に行って「お取り扱いできない商品です」と言われに行けば早いとお思いになるでしょうが、どうかこの商品に似た正規のものに関して何か教えて頂ければうれしく思います>_<! 長々と申し訳ございません。

  • オーストラリアにお礼の商品を送りたい! これは良いの?

    オーストラリアのホームステイ先で大変お世話になりました。相手の家族にお礼の品物を送品したいと思っています。   オーストラリアに入国する時は、他の国と違って持ち込み荷物の検査がトテモ厳しい国でした。 革製品や銀製品、これらの品物は普通の国際小包で送付できるのでしょうか? また、高価な品物はありませんが、関税等がかかるのでしょうか? 今用意をしている品物は、下記の通りです。 父親:ヴェルサーチの革ベルト。 母親:ティファニーの銀のネックレス。 娘 :ティファニーのオープンハート銀のネックレス 息子:ブルースリーのTシャツ 息子:ヌンチャク 2本(ソフトラバー製 鎖付) ご存知の方・経験者の方・専門家の方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • スプロケットの錆び落とし

    バイクの錆び落としで、特にスプロケットのを落とす時はどんな溶剤等を使ってますか。 画像のようにリアは全面的に錆び、フロントも辺縁部に錆びがあり、これを落としたいと思っています。 手元にあるのが、ブルーマジックというアンモニア臭いがかなりきつい錆び落とし剤、 これはオートバイのドライブチェーンの錆び落としに使い、かなりの効き目がありました。 防錆効果もなかなかです。 もうひとつがNever-Dullという綿に研磨剤をまぶしたような研磨剤です。 ただ、綿を引きちぎってその固まりでゴシゴシやるのでかなり手間掛かりそうです。 あとは、ピカールの練り、液体コンパウンドありますが出番がなさそうですね。 紙やすりもありますが、ざっと錆びを落とすのに最初はこれで軽く擦るのもありかなと思っています。 リアスプロケットの隙間は指が入っていかないので、ブラシかウエスに溶剤付けてゴシゴシするしかないですね。 こんなものをこんな風に使ってやってます、というがありましたら是非教えてください。

  • 中学理科の問題について(化学変化)

    中学校の理科のテストでこんな問題がありました。 次の(1)~(5)の順で実験を行い、a~dの質量をそれぞれ電子てんびんではかり、表をまとめた。 ※表には質量(g)が書いてあり、aが19.32g bが20.56g cが20.87g dが20.76gとなっていた。 (1) 一度熱してから冷ましたステンレス皿を1枚用意し、皿の(a質量)をはかった。 (2) 銅の粉末を(1)の皿にうすく広げてのせ、皿全体の(b質量)をはかった。 (3) 図2(ガスバーナーでステンレス皿の銅の粉末を加熱している絵)のように、(2)で銅の粉末をのせたステンレス皿を、ガスバーナーで強く加熱すると、銅の粉末の色が黒色に変わった。次に、この粉末をかき混ぜた後で加熱することを繰り返し、途中で何度か皿全体の質量をはかった。その結果、すべての銅が酸化銅に変化したと判断されたので、最後にはかった皿全体の(c質量)を記録した。 (4) 図3(びんの中に水素ボンベを使って水素を入れている絵)のように、逆さにしたびんに水素ボンベを使って水素を満たした。次に、びんにキャップして空気が混ざらないようにした。 (5) (3)のステンレス皿を、酸化銅をのせたままガスバーナーで再度加熱し、熱いままの皿を素焼きの台の上に移した。次に、(4)のびんを逆さにしたままキャップをはずし、図4(水素を満たしたびんの中に素焼きの台があり、素焼きの台の上にステンレス皿が置いている絵)のように、皿にびんをかぶせると、酸化銅が赤色になり、びんの内側に水滴がついた。皿が冷めるまでびんをかぶせておき、その後で皿全体の(d質量)をはかった。 問題は、 実験の(5)で質量をはかったとき、ステンレス皿上にある単体の銅は何gか、表をもとに求めなさい。ただし、びんの内側についた水滴は、銅の質量に比例しないものとします。 私はb-aで銅の質量は1.24gと考え、 c-aで酸化銅が1.55gと考えました。 1.55g-1.24gで化合された酸素は0.31gと考えました。  そうすると、dでは還元されたので、銅の質量は1.24gにならないといけないはずなんですが、d-aをしても、1.44g残っていることから、dは全部酸化銅を還元できず、酸化銅と銅が混ざった状態だと考えました。単体の銅を求めなければならないので、還元で出ていった酸素が、0.11gで、 銀と酸素は4:1で化合することから、x:0.11=4:1 x=0.44と考え、単体の銅は0.44gとしました。 しかし、(5)のdの質量の時に酸化銅の色が赤色になっていたことから、すべて銅に還元されたかもしれないと思っており、なかなか謎が解けないです。誰か教えてください。

  • ネックレスのチェーンがちぎれました・・・

    ネックレスをしている事を忘れていて、服を脱ごうとしたらプチッ・・・と。 チェーンの途中からちぎれてしまいました。 どうにかこうにか直す事はできないですかね? 直してくれる場所など知っていたら教えて下さい。 ちなみにティファニーのネックレスです。 とても大事な人から貰った物なのでショックで仕方ないです。

  • ネックレスのチェーンの長さを短くしたいのですが

    ネックレスを頂いたのですが、チェーンが長過ぎるんです。 短くしたいのですが、修理のお店でできますか? チェーンの種類は、シルバーです。 もしできるのなら、金額はどれ位でしょうか?

  • ネックレスのチェーン

    だんな様からのプレゼントでネックレスをもらったのですが、 チェーンのとめるとこらへんに チェーンのデザインとは異質な丸カンみたいなのついています。 まるで切れたチェーンをつないだみたいな。 クリスマスにはブレスレットをもらったのですが、 それも同じような丸カンがついていました。 そのときはそういうデザインかなー?と思うようにして 買ったところには言いに行きませんでした。 買ってくれただんなさんにも悪いし 今回だけかなと思いまして。 メーカーは両方ともジュ○リーマキです。 ここのチェーンはこういうデザインなのでしょうか? もし違ったら、今回はだんなさんにきちんと言って取り替えてもらおうと思います。 どうか教えてください。

  • ネックレスのチェーンが・・・

    慌て者の私は、タートルのセーターを脱ぐときに、ネックレスをしていることを 忘れて、そのまま「ブチッ」っとチェーンを切ってしまったのです。しかもこの 冬だけで3つも(涙) 何万円もする高い品ではないにしろ、それなりに愛着もあり、愛用していた品々です・・・。 なんとかまた着用できるように復活させたいのです。 高い品でなくてもチェーンの替えは販売されているのでしょうか? またはみなさんこのようなヘッドのみになったものはどのように、修理されていますか?

  • ネックレスチェーン

    数年使っているフォリフォリのネックレスチェーンが部分的に黒ずんできたのでネット通販で替えのチェーンを探してます。が、シルバー、ゴールド(ホワイト/ピンク)、プラチナ、チタンなどいろいろありすぎてどれにして良いのか検討もつきません。予算は奮発しても2万後半です。それぞれの素材の特性(良いところ、悪いところ)やお勧めを教えてくれませんか?ちなみにフォリフォリのチェーンの材質はなんでしょうか?→これと同じ材質は文頭理由から避けたいのです。 併せて回答宜しくお願いします!!