• ベストアンサー

ワイパーのアームの塗装がかすれてきて…

ワイパーの、金属部分(ゴム以外の部分)はもともと、黒い塗装がなされていましたが、10年目を迎え、かすれたように地の色(シルバー)が、見えてきました。 自前で黒く塗りたいのですが、ホームセンターなどで売っているスプレーでよいのでしょうか?塗る際のコツなどアドバイスをいただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.6

当然にもワイパーを車体から外し、ブレード(ゴム)も取外し、風のない好天日に行いましょう。 サビが出ていなければ比較的簡単です。 コツは、塗る前にキレイにすることと二度塗り。 軽く一度目を塗り充分乾燥させてから、もう一度塗りましょう。 スプレーを近付け過ぎると垂れるなどしますから、缶に書いてある説明どおりにしましょう。 プロ並に仕上げようとすれば大変ですが、サッと簡単に吹くだけでも結構キレイにできます。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

塗装よりも交換をお勧めします。 塗ってもすぐに剥げてきます。びみょーな所も塗ってしまい拭き具合が悪くなることも考えられます。 ホームセンターでも売っています。1本1500-1800円ぐらいです。 どうしても塗りたいのなら、サンドペーパーである程度やすり、シリコンオフなどの脱脂剤で洗浄 乾燥後プライマーをスプレーして、乾燥したら塗装(黒のつや消し)します。 手間と、材料費、今後の耐久性を考えると・・・ねぇ・・どうします? アームもディーラーに注文を入れれば購入可能です。 コレも結構歪むモノで、拭き具合にも影響があります。 コレも1本数千円 裏のバネが錆びていたら考えましょ。

tog
質問者

お礼

耐久性かぁ…ちょっとゆれています。ただ、クルマも10年目に入っていて、あまり新しいコストをかけられないのも、事実です。

• 5ji55fun
回答No.4

私は、100均に売ってた、筆とアクリル絵の具(黒)で塗っちゃいました。 アクリル絵の具は、水で溶くことが出来ますし、すぐ乾き、乾くと耐水性が表れます。 黒のワイパーのアームでしたら、そんなに目立たないし、錆の進行を遅らせることにも、効果はあると思います。 自己責任で。

tog
質問者

お礼

ちょっと、ヤル気がでてきました。100均ショップものぞいてみます。

• Andersson
回答No.3

裏のスプリングも老化して、押さえが弱くなっていると思います。 スプレーや外す手間、マスキングの手間、塗料がボディもしくは、ガラスに付着して泣きをみるより。 アーム/ブレード交換した方がよいです。 黒い塗装の剥がれるのは、洗車機のブラシが、あたるからです。

tog
質問者

お礼

やはり、洗車機が原因でしたか…交換も考えてみます。

• yr1
回答No.2

こんにちは きれいに塗装ができますがスプリングなどがヘタっていることもありますのでこの際ですから新品をお勧めいたします。アームだけ部品で出ます。参考まで

tog
質問者

お礼

カー用品店を、回ってみます…

• tenteko10
回答No.1

>ホームセンターなどで売っているスプレーでよいのでしょうか 構わないですよ。つや消しの黒の物を買って下さい。 ワイパーの錆び、汚れ、油分を落として塗れば結構綺麗に塗れますよ。

tog
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 普段は塗装をやってないのですが、がんばってみます。