OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルopenエラーになってしまう。

  • 困ってます
  • 質問No.180025
  • 閲覧数426
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (17/70)

はじめまして。
今、open関数を使用してファイルをオープン(3秒に1回)しているのですが、一定周期でエラーになってしまいます。
 周期:2時間7分

このファイルにIOをかけるのは、ここだけでcloseもちゃんとあります。openのリトライは3回(sleep(300))です。原因が全くわかりません。
どうか、宜しくお願いします。
(win2000 VC6.0)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

CreateFile() でもなく、fopen() でもなく open() を使っているのですね?

まずは、きちんとエラーの内容を調べましょう。

VC はしばらく使ってないので、良く覚えてないんですが open() はエラーになると
errno に詳細情報を残すはずです。マニュアルで使い方を確認して下さい。

まあ、少ない情報で原因を想定するとしたら

(1) close() しているつもりだが、実はできてない
(2) 他にバグがあり、open() に渡しているファイル名の領域を破壊している

というところでしょうか。

やはり、本命は (1) の方かな。7:3、いや、8:2位で。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

ループでまわしているのでしょうか? closeに抜けがありerrnoにEMFILEが入っているのでは? ⇒ファイルハンドルをこれ以上使えない(開いたファイルが多すぎる)。 ソースがわかるともっと詳しく回答できるのですが…。
ループでまわしているのでしょうか?
closeに抜けがありerrnoにEMFILEが入っているのでは?
⇒ファイルハンドルをこれ以上使えない(開いたファイルが多すぎる)。

ソースがわかるともっと詳しく回答できるのですが…。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

そのファイル、または他のファイルをクローズし忘れてませんか? close() があっても特定の条件ではそこを通過しないという場合は そうなることがあります。
そのファイル、または他のファイルをクローズし忘れてませんか?
close() があっても特定の条件ではそこを通過しないという場合は
そうなることがあります。