• ベストアンサー

袖ぐりの減目の計算

お世話になります。 そでぐりの減目の計算方法について、お伺いします。 身頃 110目を最終的に78目になるように、袖ぐりで減目したいのですが、 片方で16目ずつ減らすということは 単純に2-1-14でよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.1

こんにちわっ! 2-1-14だと 単純に直線の斜め状になってしまうと思うのですが・・・。 お持ちの洋服を見ても袖ぐりはゆるやかな曲線のものが着やすいと思いますので、例えばの例ですが、 残りの段はそのまま平 4-1-1 2-1-2 2-2-2 2-3-1 6段伏せ目 こんな感じで曲線をイメージして減らしていくといいと思います。 減らし方で曲線のカーブも変わりますので、ご自分の好きなカーブに編みながら調節するのもいいと思います。 袖なしのベストでしょうか? ベストなら 単純な方法で 直角に減らす事もできます。 つまり 16目を伏せてしまって あとはそのままの直線で肩口まで編みます。 脇の下が広いつくりのほうが、着やすくなると思うので はじめは少し多めに減らし徐々に減らし目をなだらかにするといいと思いますぅ。 がんばってくださいっ!

atafona
質問者

お礼

-Piyorin-さん、早速 回答をいただき、ありがとうございます。 セーターの袖ぐりです。 なるほど、最初にたくさん伏せ目をして、ぐり~んと曲線にしてしまい、 あとはなだらかに減らしてゆくのですね。 教わったとおりにやってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• -Piyorin-
回答No.2

NO.1ですっ! 失礼しましたっ。6段伏せ目 っと書いてしまって・・・ 6目を伏せ目です。 よく確認せず申し訳ありませんっ。 m(__)m