OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラグラン袖のセーターの裏目の減目について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184961
  • 閲覧数1587
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ラグラン袖のセーターの身ごろを編んでいるのですが、

袖の減目のところで、表目の編み図を見ると
「端2目たてる減目」となっていて、
減目は一段ごとで最初に2目表目を編み、左右それぞれ「人」「入」の記号になってます。
そこで裏編みも同じ、左上2目一度、右上2目一度でいいのでしょうか? 裏は逆にしなくてもいいのでしょうか?
どなたか、教えていただけますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

わかりにくい表現だったかな?
表から編み始めて、 
右側のそでは、「入」で右側の目が上ですよね。
編みすすんで、最後の 左うで側は 「人」で 2目一度に編むので、左目が上ですよね。
次の段、裏にかえして 2目一度に編むと 右目が上になって 表から見ると 目の方向が そろってますよね。
右のそで側は 常に 右側の目が上になるよう減らし、左のそで側は 常に左側の目が上になるように減らし 編めばよいと 言う事です。
編物を 言葉でうまく伝えられなくて ごめんなさいっ!
(^^ゞ
お礼コメント
toredo

お礼率 100% (5/5)

はい、こちらこそほんとにごめんなさい。
常に、右のそで側は右側が上、左のそで側は左側が上になるようにで、減目ができました!!\(^o^)/ 感激です。
わからなくて、セーターをやめてベストにしようかなって思ってました。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 21:35:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

一段ごとの減らしなら、裏は 逆になりますねっ。 編んでみるとわかると思いますが、表から見ると きれいに 端の目が2目立ってその内側が 同じ方向で 減らされて揃ってるはずです。 がんばってくださ~い! ...続きを読む
一段ごとの減らしなら、裏は 逆になりますねっ。
編んでみるとわかると思いますが、表から見ると きれいに 端の目が2目立ってその内側が 同じ方向で 減らされて揃ってるはずです。
がんばってくださ~い!
補足コメント
toredo

お礼率 100% (5/5)

Piyorinさん、ありがとうございます。
くどいようですが、表目の図面しかなくて 
右袖は「入、入、入、入・・・・」と記号が斜めになってます。
これを裏からみたら「人、人、・・・」で、
実際に編むのは一段ごとに、入、人、入、人・・でいいんですよね?
投稿日時 - 2001-12-14 15:41:17
お礼コメント
toredo

お礼率 100% (5/5)

さっそく、回答いただいてうれしーです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-14 16:20:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ