• ベストアンサー

時代劇で斬られたりピストルで撃たれても血が流れないのはなぜ?

TVで時代劇を見たときに思ったのですが、 時代劇で斬られたりピストルで撃たれても血が流れないのはなぜ?刀で切られても着物も切れていないし、血も流れていない。刀も血がつかない?雨にうたれていても着物のが泥に汚れない? 不思議です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akanekor
回答No.5

昔、実際にTV系の時代劇でも血糊出して、 苦情来たからやめたんじゃなかったけ? 何かのテレビでそんなコメント聞いた覚えある。 ネットで探したけど、裏付け取れませんでした(=-=;

mumuraimu
質問者

補足

苦情がきたのですか? その時代劇よっぽどすごかったのでしょうか? 色々調べてくださって有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#15164
noname#15164
回答No.4

すべてのものには、原因があり、結果があり、理由がある。 時代劇で血が流れないのは、血がニーズに合わないからでしょう。 見ている人は、ある程度年齢の高い人が多いと思います。 その人たちは、あまり血の演出は好まないと思います。 ただし、必ずしも血が出ないかというと、座頭市や必殺仕事人では血は出ていたと思うけど。 着物が切れてないのは、予算の都合かと。 「三匹が斬る」の役所広司さんは、着物は洗濯しなかったそうですよ。 劇中でも春風亭小朝さんに臭いと言われてるし。 コメディータッチの時代劇なんですが、こだわりだそうです。

mumuraimu
質問者

補足

そういうことなんですね。 よく分かりました 役者さんもこだわりがあるのですね。 有り難うございました。

• asuca
回答No.3

そこまでやると制作費があまりにも高くなるのでリアルさをある程度削ったんです。 話題になるような時代劇は結構血しぶきあげますよね? あれは制作費が十分にあるからです。

mumuraimu
質問者

補足

そうなんですね。制作費のこと余り気にはしていませんでした。

• merlionXX
回答No.2

あまりリアルにやると、残酷!と非難されるし、R18指定になってしまうからでしょう。

• hiroko771
回答No.1

お芝居だから… あと、偽物でリアルな演出するには「お金」掛かり過ぎるし…