• ベストアンサー

時代劇での帯

着物の帯についてなんですが時代劇を見てると町人の庶民女性は染め柄の帯が多いようですがほとんど染物の帯なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

そうですね。庶民が普段着に着る着物は木綿が主流でしたのでそれに豪華な絹織物の帯を締める事はなかったと思います。 それでも婚礼などの特別な時や裕福な商家の女性などは絹物を着ていました。 身につける物で身分を表した時代でした。 現在でも染めの帯より織りの帯が格上とされます。 時代劇では実際には正絹が使われる事が多いと思います。 それがそのまま江戸の町で着られていた着物と思うのは間違いですね。

mersess
質問者

お礼

帯だけ立派と言うのは可笑しなことになりかねないということですね、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時代劇女性の帯について

    時代劇で町人の女性が結んでる太鼓みたいな帯は何結び・何帯って言うのですか?

  • 江戸時代の帯

    江戸時代の町人女性の帯の結び方で角出しとか帯締めをしなくていい結び方は他にはどんなのがあったのですか?

  • 【時代劇ファン限定】どんな時代劇が見たいですか?

    テレビの時代劇といえば江戸時代の町人と正義を題材にしたものが圧倒的に多いですが、みなさんはいつの時代のどんな時代劇が見たいですか? NHKでは有名な武将を取り上げた連ドラや、歴史的人物の半生みたいなのをよくやりますが、民放では太秦撮影所のセットの都合と、勧善懲悪の分かり易いストーリーが庶民に受け入れられやすいためか、あたかも伝統芸能のごとく同じような時代劇ばかりです。 例えば、平安時代の雅なのほほんとしたホームドラマ、明治~大正時代の政治を題材にした社会派ドラマ(あったかな?)、弥生時代の農民と支配者の間にひっそりと花咲いた男女の恋愛悲話など、いろんなタイプの時代劇があればいいなあと常々思います。 皆さんはどうですか? 主人公やヒロインなどのキャスティングの希望もあれば合わせてお願いします。

  • 江戸時代の帯の付け方

    時代劇で帯揚げをしてない女性を何人か見たのですが江戸時代の女性は帯に帯揚げをしてない人って結構いたのですか?

  • 時代劇の考証で?なこと

    時代劇の考証で?になったこと。 こういうストーリー。 『奉行所の同心の娘が、岡っ引き(町人)と結婚する。同心は、引退して同心の地位を娘の婿に相続しようとする』 同心(侍)の娘と町人が結婚できるのか? 同心の娘と結婚したからといって、元は町人が、同心の地位を相続できるのか? 町人と結婚した娘は、武家の娘のままでいられるのか? エンターテインメント時代劇の細かな点に目くじら立てるのも大人気ないが、まあ、ご存知の方がいたら、本当はどうなのかお教えください。

  • 時代劇で…

    時代劇でたまに見る、町娘がお代官様にクルクル帯回しをされるときに言う”よいではないか、よいではないか゛というのを英語ではいったい何と訳せばよいのでしょうか?

  • 時代劇で着物の下のクルーネック

    時代劇などで、町人の役あたりの人が、着物の下に、紺or黒のクルーネックの様な下着を着ているのを良く見ます。あれは何と言う物なのでしょうか?袖は今の長袖シャツのようになっているのでしょうか?? そしてこれは本当に江戸時代にこのような物が着用されていたのでしょうか?時代劇だけ?ご存知の方教えてください。

  • 時代考証に忠実な時代劇は?

    必殺シリーズ大好きです。子供の頃、父親とよく見ていました。しかし!モノがわかるようになると「いくらなんでも」のトンデモ設定で、時代劇と呼べるのかも怪しいです。いや、好きなのですが。 ソレを言ったら「暴れん坊将軍」だってあり得ないし、大抵の時代劇では現代風アレンジと言うか解釈されていますよね。町人の女はあんな派手な着物は着ないとか、そもそも嫁に行ったら眉を落として鉄漿とか。そんなの再現しちゃった日には、色彩に欠け怖い絵になるのでそこは仕方がないとして。 時代設定、小道具、衣装(同心や御用聞き、町火消しなど)、信頼できるドラマはありますでしょうか? 「鬼平犯科帳」「剣客商売」あたりが好きで衛星放送で見ています。「八丁堀の七人」も好きです。時代物の教科書となるようなドラマを教えてください。ちなみに時代小説やマンガはけっこう読んでいます。

  • 時代劇で斬られたりピストルで撃たれても血が流れないのはなぜ?

    TVで時代劇を見たときに思ったのですが、 時代劇で斬られたりピストルで撃たれても血が流れないのはなぜ?刀で切られても着物も切れていないし、血も流れていない。刀も血がつかない?雨にうたれていても着物のが泥に汚れない? 不思議です。教えてください。

  • 時代劇で・・・。

    昔(3年前)旅行に行っていた時、 旅館のテレビで時代劇をやっているのを見ました。 何か定番のシリーズの再放送だったと思うのですが、 内容は主役の偽物(ズッコケな町人2~3人)がいて、 キン肉マンの技で悪を懲らしめるオチだったと思います。 スタッフロールに 「ゆでたまご」とあったような。。。 最近ふと思い出して気になりました。 どなたかわかる方教えてください!

専門家に質問してみよう