• ベストアンサー

時代劇での帯

着物の帯についてなんですが時代劇を見てると町人の庶民女性は染め柄の帯が多いようですがほとんど染物の帯なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

そうですね。庶民が普段着に着る着物は木綿が主流でしたのでそれに豪華な絹織物の帯を締める事はなかったと思います。 それでも婚礼などの特別な時や裕福な商家の女性などは絹物を着ていました。 身につける物で身分を表した時代でした。 現在でも染めの帯より織りの帯が格上とされます。 時代劇では実際には正絹が使われる事が多いと思います。 それがそのまま江戸の町で着られていた着物と思うのは間違いですね。

mersess
質問者

お礼

帯だけ立派と言うのは可笑しなことになりかねないということですね、どうもありがとうございました。