• ベストアンサー

CD-Rへ画像の書き込みが出来ません。

今回は 宜しくお願いいたします。 XPで 200Mのフォルダ(画像)を650MBのCD-RW(FUJI)に焼きたいのですが まったくうまくいきません。(PCはノート HITACHI Prius 248MBです) ★XPの標準機能:DVD-RWドライブ(E)に画像を入れて <CDに書き込む準備ができたファイル>という状態から <これらのファイルをCDに書き込む>で 何度もやったのですが いつも<CD書き込みウイザードが終了できません>となってしまいます。 ★Record Now!を使用しても やってみたのですが やはり書き込みが完了出来ません。 ・・根本的な手順の誤りがあるかもしれませんし、必要な設定が出来ていないかもしれないので、詳しい方に アドバイスを頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

以下を試してはいかがでしょうか。 1.別なメディアを購入して(できればFUJI以外のCD-RW、たとえばリコー製)再度書き込んでみてください。 2.ドライブクリーニングCDを購入して、ドライブの掃除をしてから再度書き込みしてみてください。 3.CD-Rメディアを使用して同じ書き込みを行って見てください。但しメディアは原産国;日本製を購入してください(ラベルを見れば原産国表示されています)。これでどうでしょうか 4.CD-R/RWへの記録はRecordNowを使用してみてください。 5.DVD-Rを購入して(これも原産国;日本)記録してみてください。 これでも駄目ならドライブの故障の可能性があります。 1.でOKの場合→現在使用しているメディアが悪いです 2. 〃   →ドライブにほこりがたまってました 3. 〃   →-RWでNGで-RでOKの場合、レーザーピックアップやや弱いかも。 5.でOKの場合→CD書き込み関係のハード故障 ハード故障の場合、新規に外付けドライブの購入が良いと思います。

RollingThunder
質問者

補足

どうも有難うございます。新規に外付けドライブの購入も購入してみます。 また全くCD-Rを認識しなくなったので故障だと思われるので 本日、修理に出してみます。(保障期間中なので)

その他の回答 (3)

回答No.4

> DVD-RWドライブ(E) DVDに記録するタイプのドライブには、DVD(記録型ドライブ対応)専用のクリーニングディスクを 購入してください。 一般的なクリーニングDVDだとレンズを傷めてしまう可能性があります。 まぁ皆さんの仰るように、太陽誘電辺りのメディアでお試しした方がいいかも。

質問者

補足

どうも有難うございます。クリーニングDVDも購入してみます。 また全くCD-Rを認識しなくなったので故障だと思われるので 本日、修理に出してみます。(保障期間中なので)

• pool_
回答No.2

パソコンの型番を教えてもらえますか? ここで一番多い質問は、焼くことのできないパソコンで焼こうとしてる人が多いので(^^;

質問者

補足

どうも有難うございます。 Prius note PN33Kです。 アドバイス頂けたら お願いいたします。 あと全くCD-Rを認識しなくなったので故障だと思われるので 本日、修理に出してみます。(保障期間中なので)

• BizMaker
回答No.1

FUJIのは時々書き込めないものが、うちのパソコンでもあります。 別のディスクを使ってやってもだめですか? たぶん、できるとおもいますが、どうでしょうか?

質問者

補足

どうも有難うございます。一度、別メーカーを購入して試してみます。 また全くCD-Rを認識しなくなったので故障だと思われるので 本日、修理に出してみます。(保障期間中なので)