• ベストアンサー

私のお腹を鳴らせてください!

こんにちは、世の中にはおいしいものがたくさんあると思います、ちょっと前に別の質問者様が初めて食べたときの印象について質問されていましたが、 ここで私が聞いてみたいのはさらに具体的なもので、初めて食べたときに衝撃を受けた食べ物を教えていただきたいのです。 私は中学3年生のときに東京に友達と二人で車中一泊の旅行をしたのですが、「横浜のラーメン博物館に味噌ラーメンランキング日本一の味噌ラーメンがあるんだって!」と言われ、 まぁ所詮は人の味覚だしみんなが日本一と言っててもそう言われているだけに自分も日本一とは思うことはないと思っていました。そういったランキングの1位のものを食べて確かにおいしいけど1位だなと思ったこともなかったし、所詮おいしいものであって結局は人それぞれだなと思っていたのです。 しかし、そのラーメンを食べたとき、頭にカミナリが落ちた様でした。「これは日本一だ、少なくとも自分が食べてきた中では間違いない。」と自分で日本一だと認めてしまったのです、 その店とは新横浜ラーメン博物館にあります「すみれ」というお店でした。あの味は今でも忘れられません、生まれて初めて食べ物でハンパない衝撃を受けた瞬間でした。 と、いう風にお店と商品名を教えていただきたいのです。実体験をまじえての紹介はどのグルメブックよりも説得力がありますし、聞いてて非常に興味がわきます。 ジャンルは指定しません、コンビニでも専門店でも衝撃を受けた食べ物、ケーキ、飲み物、私のお腹を鳴らせてください(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14523
noname#14523
回答No.1

・網走の食事処いしざわで食べたウニ ここのオヤジさんはとても親切で雪深い中、私が泊まっているの旅館まで送迎してくれました。 全てオホーツク海獲れで「お口に合わなければお代はいりません」と書いていましたが どれもあまりにも美味し過ぎてお金を払ってしまいました。しかーし激安!!東京物価の半額程度でした。 ・阿寒湖で自分で釣って旅館でさばいてもらったヒメマスの刺身 阿寒湖はヒメマス(紅鮭)発祥の地です。そこで釣った45センチのヒメマスは私が食べた魚ではNO.1です。 ・宮崎県新富町にある中華料理店「幸楽」のチャーハン こここそ知る人ぞ知る幻の店です。初めての人はまずたどり着けないでしょう。 看板も何もないどう見てもただの"普通の家"ですから。もちろんガイドブックにものっていません。 しかし宮崎県の食通と呼ばれている人はたいていの人が知っています。 旨いという噂だけで宮崎市を中心に知れ渡っています。

sakehac3
質問者

お礼

うわぁ~おいしそうですね! いろんなところに行かれたのですね!北海道はやはり海のものがおいしそうですねぇ…しかも安いとは! ありがとうございます!充分お腹鳴らせてもらいました(笑)行きたくなりましたけど忙しいゆえ行けないのが辛いとこですね。。。 おいしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21300
noname#21300
回答No.2

こんにちは。 1の方とダブりますが、知床で食べた生ウニです。 一休屋というお店でした。「うちのはミョウバン処理してないから、形は悪いけど、ウニそのままの甘味を楽しんで下さい」とのことで、とにかく本当に甘くてとろけて美味しかったです!!ウニが嫌いだったダンナが1人前ペロリと食べてしまったほど。ご主人も素敵な方でした。 実家の近くのアイス屋さんのソフトクリーム。キメ細かく、まさにクリーム。神奈川に住んでいる従姉妹は、遊びに来ると必ず行ってます。 刺身用のトロカジキを炭火でさっとあぶってワサビ醤油で食べたとき。どこかの居酒屋で食べて、倒れそうになりました。

sakehac3
質問者

お礼

やっぱり北海道のウニはおいしそうですねぇ… ミョウバン処理されていないものは食べたことがないです…ぜひとも食べたいです。。。 甘いものもいいですね~新潟にあります私の実家の近くにはおいしい「昔ながらのアイスクリン屋さん」とういうお店があってわざわざ九州の方からくる方もいるというくらい濃厚で懐かしい味わいたっぷりのお店があります。 お腹が鳴ります…きょうのご飯が妙に寂しく感じる今日この頃です(^_^;)