• 締切済み

この物件はどうでしょうか

現在北海道大学に通っており来春引越しを予定しています。比較的すいてるこの時期を狙って物件を探していましたところ学校にも近く管理費込みの37500円の物件(11階マンションの6階。角部屋ではない)を見つけました。普段は42000円なのですが今の時期は値段が下がっているそうです。家賃の発生も3月からにしてくれるそうでなかなか良さそうなのですが、唯一ネックなのは東向きとプロパンガスの暖房であることです。北国は冬のことを考えて東向きより西向きの方が良いと聞きます。来春までまてば43000円で西向きの部屋が空くそうなのですがそれを待つべきでしょうか。またプロパンガスとなると暖房費や炊事のことを考えると高くなってしまうので多少家賃が高くなっても都市ガスで灯油ストーブのあるところにするべきでしょうか。ちなみに私のライフスタイルとしては9時くらいには学校へ行って6時頃に帰ってきて夕食。それからまた学校へ行って10時くらいまで勉強といった感じです。土日も朝10時くらいに出て夜7時くらいまで食事以外ではあまりいません。そのため暖房費は多少は少なくても済むのかな、とは思うのですが・・・。今くらいの気温ならば、厚着してストーブを点けずに過ごしているのですが(南向きの部屋で)2月あたりはそれだけではやっぱり耐えられるものではないですよね?

  • jonsi
  • お礼率34% (203/586)

みんなの回答

  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.1

5年前までずっと札幌に住んでいました。 >北国は冬のことを考えて東向きより西向きの方が良いと聞きます。 初めて聞きました。たぶん、どっちもどっちだと思うのですが・・・。ここはあまり気にしなくても良いと思います。 >またプロパンガスとなると暖房費や炊事のことを考えると高くなってしまうので多少家賃が高くなっても都市ガスで灯油ストーブのあるところにするべきでしょうか。 都市ガスのほうがもちろん安いのですが、一人暮らしならそもそもそんなに使わないので、そんなに気にすること無いと思います。 ただ、ガスストーブは使いすぎると高くつくので、灯油ストーブとポリタンクを買って、近所のスタンドから灯油を買いましょう。無くなるたびに行かなければならないので面倒なのですが、やっぱりガスよりは安く上がります。 >今くらいの気温ならば、厚着してストーブを点けずに過ごしているのですが(南向きの部屋で)2月あたりはそれだけではやっぱり耐えられるものではないですよね? 初めて経験する北海道の冬なのでしょうか?北海道で暖房無しで生活するのは無理です。朝布団から出れなくなりますよ。 大学生の一人暮らしの家は、自分の経験からすると全然帰らなかったので、家賃は極力安いところを選んだほうがいいと思いますよ。

jonsi
質問者

お礼

ありがとうございます。備え付け意外のを買うべきですかね。

関連するQ&A

  • 東向き?西向き?

    来月引っ越す予定で、物件を探しているところです。 地区はほぼ決めて、この週末あるいて探したのですが、 かなり条件にあう物件をみつけました。 立地、環境、家賃、間取りはすべて理想どおり。 ただ、建物が不思議なつくり(?)になっていて、 建物の中央(真ん中)が吹き抜け状の通路になっており 通路を挟むようにして部屋があるんです。 なので、部屋は西向きと東向きのどちらか。 この近辺は家賃相場が高く、この物件以外では家賃が 払えそうにないので、ここに決めたいのですが、 西向きと東向きだったらどちらが住みやすいでしょうか?

  • 西向きの物件について

    西向きの物件についてのご質問です。 西向きの物件に、引っ越す予定なんですが西向きの物件は湿度が高かったりしますでしょうか? 物件は5階建ての角部屋なんですがベランダに避難はしごがあるため洗濯物を干すのが難しい状態です。 そうなると部屋干しになるので湿度が高いと乾くか心配ですし、カビも心配です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 一人暮らしで

    来春から大学へ進学する為、一人暮らしをする予定です。 私の住みたいと思っているマンションは、窓が西向きか東向きのどちらかなんですが、 この場合はやはり東向きのほうがいいのでしょうか? それと、そのマンションは10階建てなんですが、下の階に住むと覗かれたりすると言う話を聞いたので、 最上階にしようと思ったんですが、屋上からベランダに降りて部屋に侵入されることもあると聞きました。 何階が良いと思いますか?

  • どちらの物件が良いでしょうか?

    この度 離婚する事になりました。 新しい家に引っ越すのですが物件が2つあり迷っています。 1 家賃6万円・南向き・3階建ての3階で3軒並びの真ん中・築2年・カードキー・実家から徒歩3分・周りの環境も慣れている・アパート 2 家賃6・5万円・西向き・3階建ての5軒並びの2階ですが下は駐車場で左横は階段なので上と右横だけ住民がいる・知り合いが持っている物件・オートロック・実家から徒歩10分・周りの環境は あんまり馴染みがない・マンション ちなみに私は26歳・子供5歳・4歳です。 母子家庭なので防犯なども考えますが家賃や実家近くも考えると・・・1・2どちらも決めかねています。 どちらが良いでしょうか??

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 物件、迷ってます!!

    学生、女性です。 今春新しい学校に入学する際に部屋を探しています。今候補が3件ほどあります。 (1)9階建ての4階角部屋(1K)、7.3帖、オール電化(IHクッキングヒーターは1個)、浴室乾燥機付き、オートロック、駅から徒歩5分、築3年、女性が多いマンション、家賃6万円程 (2)学校斡旋のマンション(1K)、部屋は3階建ての3階、8.4帖、ガス使用キッチン、フロントオートロック、駅から徒歩4分、築8年、男子学生も在住、家賃5万7千~6万円程(水道代込み) (3)部屋は5階建ての5階(1K)、8帖、オートロック、オール電化(IHクッキングヒーターではないかも?)、室内洗濯置場、駅から徒歩5分、築9年、家賃6万5千円 この3つではどれがいいと思いますか? (1)の物件は実際に見たんですが、(2)と(3)の物件は実際見ていません。 (2)か(3)の物件にするのらなば、物件を実際に見ないで決めるということになります(かなり遠方なのでなかなか行けないんです;) (1)がいいかな、と思うんですが部屋が狭いのと、IHクッキングヒーターが1口しかないのが気になります。 現在、私は8帖の部屋に住んでいるんですが、(1)にした場合の部屋の狭さって気になりますか? 友人曰く、「○○は小柄だから狭くても平気だよ!」と言っています。 もしかしたら、学校斡旋の他のマンションに空きがでるかもしれないんですが… 近日中に決めなければなりません; 今すごく迷っているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 物件選び

    今度 引越します。西向きの11階建ての一番上の部屋が空いてました。新築で人気みたいですが、母が言うには西向きの最上階は夏が暑いから辞めておくようにと。本当ですか。 皆様の経験値から方角と何階がいいのか、エレベーター前は避けたほうがいいとか、チェックポイントを教えて下さい。たいてい10階建て前後の物件でお願いします。

  • 2つの物件で迷っています

    一人暮らしの女性です。 タイトル通り、2つの物件で迷っています。 家賃+勤務先交通費=72000円 駅まで徒歩6分 通勤時間30分(都内へ向かうラッシュ) 18平米 1階 都市ガス 家賃+勤務先交通費=64000円 通勤時間40分(都内へ向かうラッシュ) 駅まで徒歩8分 19.82平米 2階 プロパンガス 私が気になる部分は、前者は1階である事と後者はプロパンガスである為、光熱費が気になる事です。 1階が嫌な理由は防犯上というよりも、洗濯物を干す際にその姿が目立つという事です。 みなさんならどちらにしますか?

  • イイ物件を見つけたのですが。。。

    不動産屋でイイ物件を見つけました。なんでも今の時期にぽこっと空きが出て、新入居者大募集中ということで、同マンションの他の部屋よりも8000円ほど家賃が安いのです。不動産屋によると多少日当たりが悪いことも原因だそうです。二年契約なので、二年間は今回のお得家賃ということになるのですが、二年後の更新時に家賃が引き上げられないか心配です。私は学生ですので経済状態はいっぱいいっぱいです。しかも今回は家賃の一部をバイトで払うことを条件に今よりイイ物件に引っ越すので、二年後の家賃の引き上げはかなり痛いです。 この物件はもう手付金まで支払ってしまったので、もう遅いといえば遅いのですが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃういましたらアドバイスをお願いします。

  • どちらの物件にするべきでしょうか。

    近々引越しを考えています。 数件見学して2箇所に絞っています。 ご意見よろしくお願いします。 A 築12年 鉄骨3階建ての1階(両隣に部屋あり)2LDK 西向き   駅徒歩3分 保育園まで徒歩1分 コンビニ・スーパーすぐ近くにあり   建物の管理は個人のおじいちゃん 都市ガス   駐車場(シャッター付き)込みの家賃   水周りは一昔前の感じ 追い炊きなし B 築8年 鉄骨2階建ての2階(真下は駐車場になっているので階下へ  の音が気にならない) 2LDK 南向き   駅徒歩10分 保育園まで徒歩5分 スーパーへは徒歩10分くらい   建物は管理会社(大東建託) プロパンガス   駐車場は家賃と別   水周りはシャンプードレッサーなど新しい感じ 追い炊きあり という感じです。引越し後、子供(もうすぐ2歳)は保育園に預けて復職する予定です。会社へは電車通勤です。あと夫の実家へはAの物件から徒歩5分程度にあります。実家には義母が1人で住んでいます。 今の時点で物件ならB、周りの環境ならAという感じでかなり迷っています。家賃はどちらも同じくらいです。