• 締切済み

この物件はどうでしょうか

現在北海道大学に通っており来春引越しを予定しています。比較的すいてるこの時期を狙って物件を探していましたところ学校にも近く管理費込みの37500円の物件(11階マンションの6階。角部屋ではない)を見つけました。普段は42000円なのですが今の時期は値段が下がっているそうです。家賃の発生も3月からにしてくれるそうでなかなか良さそうなのですが、唯一ネックなのは東向きとプロパンガスの暖房であることです。北国は冬のことを考えて東向きより西向きの方が良いと聞きます。来春までまてば43000円で西向きの部屋が空くそうなのですがそれを待つべきでしょうか。またプロパンガスとなると暖房費や炊事のことを考えると高くなってしまうので多少家賃が高くなっても都市ガスで灯油ストーブのあるところにするべきでしょうか。ちなみに私のライフスタイルとしては9時くらいには学校へ行って6時頃に帰ってきて夕食。それからまた学校へ行って10時くらいまで勉強といった感じです。土日も朝10時くらいに出て夜7時くらいまで食事以外ではあまりいません。そのため暖房費は多少は少なくても済むのかな、とは思うのですが・・・。今くらいの気温ならば、厚着してストーブを点けずに過ごしているのですが(南向きの部屋で)2月あたりはそれだけではやっぱり耐えられるものではないですよね?

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)

みんなの回答

• cyanberry
回答No.1

5年前までずっと札幌に住んでいました。 >北国は冬のことを考えて東向きより西向きの方が良いと聞きます。 初めて聞きました。たぶん、どっちもどっちだと思うのですが・・・。ここはあまり気にしなくても良いと思います。 >またプロパンガスとなると暖房費や炊事のことを考えると高くなってしまうので多少家賃が高くなっても都市ガスで灯油ストーブのあるところにするべきでしょうか。 都市ガスのほうがもちろん安いのですが、一人暮らしならそもそもそんなに使わないので、そんなに気にすること無いと思います。 ただ、ガスストーブは使いすぎると高くつくので、灯油ストーブとポリタンクを買って、近所のスタンドから灯油を買いましょう。無くなるたびに行かなければならないので面倒なのですが、やっぱりガスよりは安く上がります。 >今くらいの気温ならば、厚着してストーブを点けずに過ごしているのですが(南向きの部屋で)2月あたりはそれだけではやっぱり耐えられるものではないですよね? 初めて経験する北海道の冬なのでしょうか?北海道で暖房無しで生活するのは無理です。朝布団から出れなくなりますよ。 大学生の一人暮らしの家は、自分の経験からすると全然帰らなかったので、家賃は極力安いところを選んだほうがいいと思いますよ。

jonsi
質問者

お礼

ありがとうございます。備え付け意外のを買うべきですかね。