• ベストアンサー

オークションで代引きをお願いしたいですが

オークション初心者です。 評価が6(全て”非常に良い”)の出品者から、5万円の品物を落札しました。 金額も大きいので、代引きにしてもらおうと思いますが、代引きはどこがやっているでしょうか?(郵便局?くろねこ?) また、手数料はいくらぐらいでしょうか。 代引き以外に良い方法はあるでしょうか?

• qwe111
  • お礼率33% (132/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OARANRAN
回答No.2

それは出品者にご確認下さい。 出品者によっては代引きを行なわない(行なえない)場合は良くある事です。 落札前に確認するのが一番良いのですが^^; カードをお持ちでヤフオクならエスクローサービスを出品者にお願いするのが安全です。 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/phtml/auc/jp/notice/promo/escrow/ 今度からは入札前に出品者に気になることは質問しまくる事をお勧め致します。

その他の回答 (4)

• SuperLe
回答No.5

#3さんの補足です。 郵便局の代引きは、現在20万円以上が書留の対象と変更になりました。 また書留の料金は 定形外420円 小包(ゆうパック)360円 簡易書留は 定形外 350円 冊子小包 250円 です。

• pool_
回答No.4

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/ 個人でも、ゆうぱっくの代金引換便が郵便局でできますので、出品者に問い合わせてみてください。 嫌じゃ、という人も居ますので(^^; それと、配達の局員にお金を渡さないと荷物が受け取れませんし、中身を確認する事ができません。 中身が入っていなかった、別の物だったという詐欺もありますので、ご注意ください。

• soso113
回答No.3

私は個人ですが出品する際は郵便局の代引も取り入れています。郵便局の代引は契約無しでも普通に出来ますので…。 代引手数料(250円)と配達員が落札者(qwe111様)から受け取ったお金を出品者(発送者)に送金するための手数料(ぱるるへの電信払込や普通為替など)がかかります。さらに5万円を越えると書留(360円)が追加されます。 5万円の品物でしたら 代引手数料(250円)+普通為替の場合(200円)+書留(360円)=810円。当然これに送料が加わってきます。 出品者の方に郵便局の代引を提案してみては如何でしょうか?

回答No.1

決済代行の契約を結ぶ必要があり与信などの関係上 たしか代引きは法人じゃないと出来ないはずです。 代引き手数料(クロネコさんの場合) http://www.yamatofinancial.jp/service/co_3.html カード払いでも良いのでは?詐欺だと思ったら カード会社に連絡して引き落とされないように 依頼すれば大丈夫だと思います。