• ベストアンサー

代引きの使い方

ヤフオクで本を出品し、落札してもらいました。 相手の方は代引きで一番安い方法で発送してもらいたいそうです。 ゆうパックですと900円の送料で、郵便局なら代引き手数料250円と、送金手数料が210円かかるようですが、支払う方は一度郵便局へいかなければいけないのですか? 相手方は出かけたくないようなんですが… クロネコヤマトなら950円の送料に315円の手数料ですが、個人でも使えますか? また、ゆうパックの集荷サービスがありますが、どこへ電話すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

蛇足の補足です。 「代引郵便」には専用ラベルが有り、必要事項を記入して荷物に貼付して使用します。  ラベルには「ゆうパック(小包)用」と「普通用」の2種類が有ります。 他の方がアドバイスの様に、「冊子小包」の代引きの方が送料が安価に済みます。 (ラベルは「小包用」ですね) 「送金手数料210円」は、差出人(あなた)のぱるる口座への電信払込の手数料です。 これを「普通為替」で受け取り、あなたが郵便局で換金する、という手間を惜しまない のならば、送金手数料は100円で済むので落札者の負担は多少は減ります。 落札代金+冊子小包送料+代引手数料250円+送金手数料100円 この合計額を代引きラベルの「引換金」欄に記入します。 ただし、差し出し時には「送料+代引手数料」を前払いしなければなりません。 着荷した時点で相手は「引換金」欄の金額を精算し、送金手数料を差し引いた 「落札代金+立替分(送料+代引手数料)」があなたの元へ送金されるわけです。 相手は自宅で郵便物を受け取るだけで、送金は郵便局が対応します。 【冊子小包】http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html 【代金引換】http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html しかし、「冊子小包」の場合は代引きであっても集荷サービスは行っていないので、 出品者(あなた)の手間が多くなりますが・・・。(「普通為替」もそう) >相手の方は代引きで一番安い方法で発送してもらいたいそうです。 代引きは手数料が付加されるので、思っているほど安上がりにはなりません。 安い発送方法で希望するなら、あらかじめ落札代金と送料を送金して、 ただの「冊子小包」や「メール便」で差し出した方が全然、送料が安価です。 下手をすると、落札代金より送料+手数料が上回ったりする場合もありますから。 多少の老婆心からですが、矛盾した希望をする落札者の様ですから・・・ご注意を。 補足のつもりでしたが、長々と失礼いたしました。

kagaminoura
質問者

お礼

回答くださったみなさまに失礼ながらまとめてお礼いたします。 荷物の重さが4.5kgありますので、冊子小包は使えません。 「代引きで安い送料」は確かに矛盾しているのですが、代引きの方が優先だったようで、手数料など払っても良いということです。 手数料や送金手数料がいろいろあって(為替とか口座払いとか)郵便局のHPを読んでもよくわかりませんでしたが、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

本ですと冊子小包の代金引換を使えば送料が安く済みます。 支払う方(落札者)は、配達員に現金を渡すだけなので家で支払うだけです。 ヤマト運輸のコレクトサービスは契約が必要です。 個人でも個人事業主としてなら使用できます。 ゆうパックの集荷サービスは最寄の集配局の集荷サービスに電話してください。

noname#22681
noname#22681
回答No.3

一番安い方法で発送してくれという要求は、まずは断っておいたほうがよいでしょう。 出品者がどんなにがんばって安い方法をさがしたとしても、それが一番安いとはかぎりません。 逆に落札者に発送方法を指定してもらうのが確実です。 「ご指定がなければ○○で発送します。」とひとこと付け加えておくと取引がスムーズに進みます。

• -ringo-
回答No.2

初めまして。 郵ぱっくですと送料が高いですが、冊子などでしたら定形外や冊子小包でもっと安く発送できますよ。 また、代金引換の送金手数料も、一万円以下だと普通為替の場合100円でできます。 また一部料金改定があり、自動振込みも一万円以下は100円だったと思います。 相手の方はでかけなくても構いませんが、発送した方は為替を郵便局で換金してもらうようになります。 また、郵便局の通帳を所持している場合は自動振込みを利用するとと郵便局にでかけなくてもよくなります。 集荷サービスは最寄りの郵便局にお電話してください。 また郵ぱっくの場合、自分で郵便局に持っていくと100円割引になります。 クロネコヤマトはメール便を利用すればかなり送料が安かったと思いますが、代金引換が利用できるかはお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisan.html
  • AVENGER
回答No.1

代引きの場合、代金と引き替えで商品を渡します。 在宅であれば郵便局に行く必要がありません。 不在だった場合は再配達を依頼できます。