• 締切済み

パイロットになるにあたって

パイロットになりたいと真剣に思い始めた高1男です。自分なりにパイロットになるための情報を調べていたのですが、『視力矯正手術を受けていない者』みたいな条件を見つけました。僕は裸眼視力が0.1程度なので手術を受けようと考えていたのですがそれではダメなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

プロのパイロットとして仕事をするためには、操縦士の資格とともに航空身体検査の資格が必要です。 航空身体検査において今までレーシック等の視力矯正手術については認められていませんでしたが、現在では条件付で大臣審査により認められるようになっているようです。ただし通常の矯正視力においても片目で0.7、両目で1.0以上の視力があれば大丈夫ですので、まずはそちらの道を選んだほうがいいのではないでしょうか?矯正手術をすると何かのトラブルが生じたときにどうしようもなくなる可能性もありますし、目の検査は単なる視力検査だけではありません。最後はご自身の選択になりますがいろいろな方法を考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.aeromedical.or.jp/manual/manual_9.htm#9-1
  • oyashio
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.2

自衛隊の場合は、視力強制手術をした人はだめですね。 パイロットといっても、色々な組織があるので調べてください。インターネットでかなり多くの情報が載っています。2chにもパイロット志願者のスレッドがありました。試験対策も必要ですね。試験対策用の予備校なんかもあるのかもしれません。情報収集は重要です。インターネットを有効に活用してください。 パイロットを抱えている組織を思いつくままに列挙してみますと、 陸海空自衛隊、海上保安庁、警察、消防、新聞社、あとは航空会社(自社養成や航空大卒)、他にもあるでしょう。 外国で免許を取得する人もいますね。ただし、事業用の免許は日本で取得する必要があります。 繰り返しになりますが、情報収集は非常に重要です。 空を飛ぶのは厳しいことですが、やりがいもあります。 是非ともがんばって夢をかなえてください。

dododousita
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスありがとうございました!

noname#38757
noname#38757
回答No.1

参考urlを見てもらえば分かると思いますが、パイロットになる方法は一つだけではないです。 とは言っても、かなり費用がかかることは確かですが頑張ればなれなくはないでしょう

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hmminami/work-pilot.htm
dododousita
質問者

お礼

ありがとうございます。現実的なことも色々考えなくてはならないとは思いますが、とりあえずがむしゃらに頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • パイロット志望 視力について

    パイロットになりたいと思っている高2です。 調べると、パイロットになるには (1)航空大に通って訓練を受ける (2)航空会社の自社養成のパイロットに応募する の2つの道があるようです。 そこで、問題なのが視力です。 私は裸眼では両目とも視力は0.1以下です。 現在、コンタクトを使用しています。 航空大の身体検査の内容には (1)遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。  但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること。 (2)近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。 (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。 と書いてあります。 ANAの自社養成パイロットの身体的条件には (1)各眼の矯正視力が1.0以上であること。 ※裸眼視力の条件はありません。 (2)各眼の屈折率が-4.5~+3.5ジオプトリー内であること。 ※屈折矯正手術、オルソケラトロジーを受けていないこと。 と書いてあります。 私の現段階の視力でパイロットになることは可能なのでしょうか。 屈折率、屈折度とは何なのか調べてもよくわかりませんでした。 使用しているコンタクトの箱には BC 8.6 CYL -0.75 P -5.50 AXIS 180 と書いてあります。 眼が悪いのは分かっているんですが、本当にパイロットになりたいです。 海外航空会社では身体条件の基準が低いと聞き、海外での就職も調べてみたのですが 費用的にもきついようで・・・ どんなに難関でも頑張る気でいます。 ただ眼が心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • パイロットになるには視力はどれくらい?

    子供がパイロットを目指しています。 矯正視力で1.0から1.2と聞いていたのですが 最近裸眼でそれくらいないといけない、と聞いてきました。 どちらが本当なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 視力回復手術とパイロットについて

    一般的にパイロットを目指す際には、レーシックなどの視力回復手術を受けてしまうとパイロットの職業に就けません。 しかし、私の裸眼視力は両目0.01以下で近視(-5.50)・遠視・乱視を持っています。また、眼鏡による矯正視力は両目0.7以上1.0未満で受験資格すら難しいので、視力回復手術などによって回復させたいのです。 そして、http://ganka.kanacli.net/surgery/case.htmlに、パイロットを目指している人でも手術が認められるケースがあること知りました。 そこで、パイロットの職業に就ける手術が認められるケースについて及び、その可能性について教えて頂きたく存じます。

  • パイロットになるための視力

    航空大学校の入学条件が (1)視力(1)遠見視力:次のア又はイに該当すること。 ア各眼が裸眼で0.7以上及び両眼で1.0以上あること。 イ各眼について、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の 矯正眼鏡により、0.7以上かつ両眼で1.0以上に矯正できること。  (2)近見視力:裸眼で0.8以上あること。  (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック等)既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)を行っていないこと。 とあるんですけどこれはコンタクトレンズはだめということなんですか?

  • パイロット

    パイロットになるには目が良くないといけないんですよね。各眼が裸眼で1.0以上あるか、各眼が裸眼で1.0未満の場合、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の矯正眼鏡により、1.2以上に矯正できること。 って、有りますが結局いくつまでなら大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。また、それでも足りない場合レーザー手術などで治せば問題ないのでしょうか? あと、健康面も必要なんですよね。やっぱり少しでも異常があるとなれないんでしょうか?もともと持病持ちなのですが急に発作が起きるとかそういたことは一切有りません やっぱりそれでもだめなんでしょうか?

  • 視力回復について

    視力回復について質問します。 自分は将来戦闘機のパイロットになりたいのですが今の状態の視力ではなれません。 視力は1.0に合わせて-5.00と-5.25です。 以下のような条件で視力が回復してパイロットになることは可能ですか? 視力 - 両眼とも遠距離裸眼視力が0.2以上で矯正視力が1.0以上、中距離裸眼視力又は矯正視力が0.2以上、近距離裸眼視力又は矯正視力が1.0以上で、近視矯正施術(オルソケラトロジーを含む。)を受けていないこと (ウィキペディアより)

  • パイロットになりたいのですが・・・

     高校生の男子です。将来の夢はパイロットになることなのですが、今の視力は裸眼で0.1弱(0.08~0.09ぐらい)で、コンタクトレンズは屈折率-3.5でぎりぎり1.2あるかないか(眼鏡だったら屈折率-3.5で0.8~0.9)ぐらいです。   全日空の応募フォームを見てみると屈折率-3.5以内で視力1.0以上と書いていて、眼鏡をかけて検査をするのなら、無理です。それに、今成長(背が伸びている)ので、視力がさらに悪くなる可能性はおおいにあります。    そこで、1.今後さらに視力の規制が緩和されることはあるのでしょうか?  2.レーザー手術、オルソケラジー(?)をしてもパイロットになれるようにはなるのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 視力が悪い人はパイロットになれるのか

    こんにちは。今の視力は0.1ないと思います。片目は1.0以上あると思いますが、もう片目は0.0いくつかも.... 矯正手術ニ関してうるさいところもあるそうですが、日本ではこれでエアラインパイロットになれるのでしょうか。外国についても教えてください。 お願いします。

  • パイロットになるために・・・

    高校生の男です。 小さい頃からパイロットという職業に憧れ、今でもその夢を抱いています。 最近は進路などについて考えるようになったのですが、多くの他の方の意見を聞きたいと思い質問しています。 現在通っている高校は大学との系属校なので、大学への進学は普通に勉強していれば約束されています。大学に進学して英語などを勉強しつつ、航空大学校に入るかANAなどの自社養成コースでパイロットになりたいと考えていました。 しかし最近、自分の高校からは防衛大学校への入学も可能と聞き、さらに東海大学などにはパイロット養成コースがあるとも聞いて、どうしようかと悩んでいる次第です。 ANAなどでエアラインパイロットになりたいというのが一番の夢なのですが、自衛隊などのパイロットもとても魅力に感じます。また東海大学へは受験することになりますが、それがパイロットへの近道であるならそれもまた魅力に感じます。 大学に進学し、航空大学校への入学を目指すか、 大学に進学し、自社養成コースでのパイロットを目指すか、 防衛大学校へ進学し、自衛隊のパイロットを目指すか、 東海大学などパイロット養成コースのある大学を受験するか、 今真剣に悩んでいます。 ちょっとしたことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。 追記:大学では、やはり英語を中心に勉強するのが良いのでしょうか?また、体育会などに所属すると自社養成コースへの入社や航空大学校への入学の際に有利になると聞いたのですが、どうなのでしょうか? ※視力は裸眼で0.3、矯正して1.2くらいです。身長等身体的な問題は特にないです。

  • 陸上自衛隊について

    陸上自衛隊のHPで、入隊条件で「裸眼視力0,6以上または1,0以上で矯正視力0、8以上」と、書いてあったのですが、これは裸眼視力、矯正視力ともにこの条件満たしてないとダメってことでしょうか?あるいは、どちらか満たしていればいいんでしょうか。誰か詳しい方おしえてください。

専門家に質問してみよう