• ベストアンサー

結婚式の服装

今度母がいとこの娘の結婚式に行くのですが、どんな服装がいいか聞かれました。 最初は留袖という話も出たのですが・・・ 50歳で158センチの普通の体型です。 どんなのがいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halfmoon
回答No.1

ワンピースとかスーツでもいいと思いますよ。 私の結婚式でも、50歳代の方が大勢出席してくださいましたが、 皆さんそういったものでした。 ただ、身内(親戚)は、全員留め袖・・・とか自由にしようとか、 相談して決めていました。 旦那側の親族は皆、留め袖をレンタルしてそろえていたのが 今でも印象に残ってます・・・ うちの親族は自由で、黒や灰色のスーツだったりワンピースだったり。 なので、相談者さんのお母様以外に、おなじ結婚式に招かれている 親戚の方がおられたら、尋ねてみて合わせるのもいいかと思います。

その他の回答 (1)

• leif
回答No.2

私の母方のいとこの結婚式に出席した時、母は紺色のワンピースにコサージュを付けていました。 また、私の父方のいとこの結婚式には、母は黒いベルベットのスーツで中に白いフリルのブラウス着て、フリルの襟がジャケットの上に少し出るように着ていました。 また、私の結婚式には、伯母が2人(父方と母方1人ずつ)来てくれましたが、1人はブルーのワンピースにコサージュ、もう1人はピンクのレースのブラウスに黒いスカートという形でした。 私は、来賓がほとんど男性で、黒い礼服だらけになることが分かっていたので、伯母たちがカラフルな服装で来てくれたのがとても嬉しかったです。 …という意見を、別のサイトの掲示板に出したところ「親族なのに留袖を着ないのは非常識だ」という意見がありました。地方によっては気にする人もいるかもしれませんので、いとこさんの親御さんに尋ねてみるとよいと思いますよ。 ちなみに私の家は神社で、私の父も神主ですし、ブルーのワンピースを着ていた伯母も昔は巫女をしていましたので、常識はずれではないと思います。