• 締切済み

パートナーにメールを覗かれた

同居しているパートナーに、私が加入しているプロバイダ経由のメールを見られました。 彼がどのような方法でメールを見たのか、また今後メールを覗かれない対策を教えて下さい! まず、私は彼と自宅PCを共有しており、覗かれた時彼も私も自宅外でした。 状況としては、彼が会社にいて私のアカウントで行われるメールのやりとりをモニターしていたところ、その時私が友人に送ったメールの内容が気に触ったらしく、ほぼリアルタイムでどういうことかと問いただす電話がかかってきました。 彼はどういう方法をとったのでしょうか? 私と彼が共有しているPCのハードディスク?にメールのログが残ることは調べて大体理解したのですが、それではプロバイダ経由でなくyahooやHotmail等のフリーアドレスでのやりとりでしたら安全なのでしょうか? キーロガー?なるものを使えばやはり筒抜けなのでしょうか? 自宅のPCは一切使わず、インターネットメールを使えば絶対安全でしょうか? 監視されているかもしれないと思うとメールも気が進まなくなってしまいました。どうぞ良い方法を教えて下さい!

みんなの回答

• black2005
回答No.3

No1です。言葉足らずでした。 No2さんのおっしゃる通り、私の言った方法では、あなた宛の受信メールのみ盗み見出来ます。 しかし、お互いが受信文をそのまま添付して返信し合っている場合は、あなたの送信文も読まれてしまいますね。 いずれにせよ、彼がどうやって盗み見しているかは特定困難と思われます。(心当たりがあれば別ですが・・・) よって今後の対策を講じるのが先決でしょう。 方法として、Yahooメール等を利用し、Webメールにされたら如何ですか? PCで送受信せずにweb上から送受信するようにします。 当たり前ですが、YahooIDやパスワードは絶対に教えてはいけません。

tokei99
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 無自覚にPCやネットを利用していましたが、いくら使い方が簡単でも基本的な知識は必要だとつくづく感じました。 >方法として、Yahooメール等を利用し、Webメールにされたら如何ですか? >PCで送受信せずにweb上から送受信するようにします。 現在はHotmailを使うようにしているのですが、「web上で送受信する」とはどういうことなのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、お願いいたします。

回答No.2

受信メールは #1 の回答のとおり簡単に覗き見できます。 ただし、この方法だと送信メールまでは覗けません (常に自分宛にも CC/BCC 送信している場合を除く)。 メーラーによっては、常に特定のアドレス (つまり、この場合はパートナーのアドレス) に BCC 送信できるものがあります。 BCC 常時付加が設定されている場合、いくらパスワードを変更しても送信メールは覗き見され続けることになります。 また、プロバイダによっては受信メールを別のアドレス (携帯など) に転送できるものがあります。 パートナー宛に転送設定されている場合、設定を解除しなければなりません。 詳しい人に見てもらわないと対処は難しいと思います。

tokei99
質問者

お礼

なるほど… メールを見ようと思えばいくらでも方法があるんですね。 見る方が悪いとはいえ、あんまり無知なのも無責任だなぁと思いました。 私も少しずつ勉強したいと思います。 どうもありがとうございました☆

• black2005
回答No.1

彼が会社のPCからあなたのメールを閲覧(盗み見?)するのは簡単です。 あなたのメールアドレスとパスワードを知っていれば、他のPCから簡単にメールを受信出来ます。 その後、あなたが自宅のPCからメールを受信しても盗み見した形跡は一切残りません。 ということで、恐らくパスワードを知られているのでしょう。 プロバイダメールでもフリーメールでもパスワードを知られれば同じことです。 対策は早急にパスワードを変更すること、これに尽きると思います。 キーロガーは、キーボードから入力されたキーを記録するものなので今回の出来事には無関係です。