• 締切済み

パートナーにメールを覗かれた

同居しているパートナーに、私が加入しているプロバイダ経由のメールを見られました。 彼がどのような方法でメールを見たのか、また今後メールを覗かれない対策を教えて下さい! まず、私は彼と自宅PCを共有しており、覗かれた時彼も私も自宅外でした。 状況としては、彼が会社にいて私のアカウントで行われるメールのやりとりをモニターしていたところ、その時私が友人に送ったメールの内容が気に触ったらしく、ほぼリアルタイムでどういうことかと問いただす電話がかかってきました。 彼はどういう方法をとったのでしょうか? 私と彼が共有しているPCのハードディスク?にメールのログが残ることは調べて大体理解したのですが、それではプロバイダ経由でなくyahooやHotmail等のフリーアドレスでのやりとりでしたら安全なのでしょうか? キーロガー?なるものを使えばやはり筒抜けなのでしょうか? 自宅のPCは一切使わず、インターネットメールを使えば絶対安全でしょうか? 監視されているかもしれないと思うとメールも気が進まなくなってしまいました。どうぞ良い方法を教えて下さい!

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

No1です。言葉足らずでした。 No2さんのおっしゃる通り、私の言った方法では、あなた宛の受信メールのみ盗み見出来ます。 しかし、お互いが受信文をそのまま添付して返信し合っている場合は、あなたの送信文も読まれてしまいますね。 いずれにせよ、彼がどうやって盗み見しているかは特定困難と思われます。(心当たりがあれば別ですが・・・) よって今後の対策を講じるのが先決でしょう。 方法として、Yahooメール等を利用し、Webメールにされたら如何ですか? PCで送受信せずにweb上から送受信するようにします。 当たり前ですが、YahooIDやパスワードは絶対に教えてはいけません。

tokei99
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 無自覚にPCやネットを利用していましたが、いくら使い方が簡単でも基本的な知識は必要だとつくづく感じました。 >方法として、Yahooメール等を利用し、Webメールにされたら如何ですか? >PCで送受信せずにweb上から送受信するようにします。 現在はHotmailを使うようにしているのですが、「web上で送受信する」とはどういうことなのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、お願いいたします。

回答No.2

受信メールは #1 の回答のとおり簡単に覗き見できます。 ただし、この方法だと送信メールまでは覗けません (常に自分宛にも CC/BCC 送信している場合を除く)。 メーラーによっては、常に特定のアドレス (つまり、この場合はパートナーのアドレス) に BCC 送信できるものがあります。 BCC 常時付加が設定されている場合、いくらパスワードを変更しても送信メールは覗き見され続けることになります。 また、プロバイダによっては受信メールを別のアドレス (携帯など) に転送できるものがあります。 パートナー宛に転送設定されている場合、設定を解除しなければなりません。 詳しい人に見てもらわないと対処は難しいと思います。

tokei99
質問者

お礼

なるほど… メールを見ようと思えばいくらでも方法があるんですね。 見る方が悪いとはいえ、あんまり無知なのも無責任だなぁと思いました。 私も少しずつ勉強したいと思います。 どうもありがとうございました☆

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

彼が会社のPCからあなたのメールを閲覧(盗み見?)するのは簡単です。 あなたのメールアドレスとパスワードを知っていれば、他のPCから簡単にメールを受信出来ます。 その後、あなたが自宅のPCからメールを受信しても盗み見した形跡は一切残りません。 ということで、恐らくパスワードを知られているのでしょう。 プロバイダメールでもフリーメールでもパスワードを知られれば同じことです。 対策は早急にパスワードを変更すること、これに尽きると思います。 キーロガーは、キーボードから入力されたキーを記録するものなので今回の出来事には無関係です。

関連するQ&A

  • プロバイダのアドレスとフリーメールは、どちらが安全ですか?

    今更ながらですが、正規のアドレス(プロバイダ)とフリーメールでメールを送信するのは、どちらがセキュリティ上、安全でしょうか? あとフリーメールで一番、セキュリティーが強化されてるのは、hotmailでしょうか? 知人がコンピュータ系の学校に行ってるのですが、安全にやりとりしたいので、hotmailしか使わないと言ってました。hotmail以外で安全なフリーメールが あれば教えて下さい。 hotmailで送信する場合、OEで同期した中で送信するのと、web上で送信するのは、web上の方が安全でしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 古いメールが表示される

    職場と自宅でwindows live mail 使ってます。 (プロバイダメールとフリーメール一緒に)職場のpcなんですが (1)hotmailやyahooなどのフリーメールから来るメールと (2)相手がフリーメールじゃないプロバイダメールでも 私のhotmailに来るメールのいくつかが、 メール受信して開くとその一つか二つ前の同じ人からの メールが表示されます。最新メールが表示されません。 hotmailを単独で開いて確認したり 職場の仕事用メールは自宅にも転送することになっているので 自宅でフリーメール相手から来たメールを開いてます。 再インストールしたほうが良いでしょうか

  • PCで受信したメールをもう一度Hotmail上に

    プロバイダのアドレスのメールを今までMicrosft Outlookで受け取っていたのですが、 これからは、Hotmailにプロバイダのメールアカウントを追加して、受け取りたいです。 一度届いてしまったメールを、Hotmail上に再生する方法ってないでしょうか。 メールはたぶんPCの中にはありますが、サーバには残ってないと思います。 受信したメールを、プロバイダアドレスからHotmailアドレスに転送すれば、 一応Hotmail上で見られますが、 差出人⇒プロバイダアドレス、受取人⇒Hotmailアドレスになってしまうので、 差出人と受取人が変わらない方法が知りたいです。

  • メールとOS

    メール送受信の内容は、それを使用しているPCのOS開発会社(マイクロソフト社、アップル社、グーグル社など)に、筒抜けですか? たとえば、BIGLOBEのメールを、Android>PCメール で使用していて、メール内容は、グーグル社に筒抜けですか? また、より安全な通信方法があればお願いします。

  • language exchange partnerとのメール

    先日あるサイトの、language exchange partnerを募集する掲示板に書き込みをしました。 男性・女性数人の方からメッセージが来たのですが、その中の1人のイギリス人男性と何通かメールでやりとりをしていたところ、「携帯のメールアドレスを教えてほしい」というメールを送ってきました。(私はHotmailを使用、彼は多分auの携帯アドレスです) 私は「あまり知らない人に携帯のメインアドレスを教えるのは抵抗がある。気分を害したらごめんなさい。」と答えました。 すると彼から、「僕はあなたのメールアドレスをあなたとコミュニケーションする為以外には使わないし、language exchangeをする上で、フリーメールを使うことはとてもマナーの悪いことだ。」 と言われました。 そういうものなのでしょうか? もしそうなら、彼に失礼なことをしてしまったのでは、と心配しています。

  • MSNでメールを送りたいんですけど・・・

    おはようございます MSNでメールアドレスを取得してメールを送りたいのですが、これってあちらのサーバー(?)を経由して送るんですよね?(PCの知識はあまり詳しくないのですが。。。) その際のセキュリティなどは大丈夫なのでしょうか? 仕事や個人的なメールや添付ファイルを送る際にどこかに流出しないか・・・などものすごく心配になってしまいます。 このようなプロバイダ(?)のメールサービスを使用して大事なメールやファイルを送るのは大丈夫なのでしょうか? プロバイダのメールサービスなどを使うよりOutlookなどを使ったほうが安全なのでしょうか? 非常に気になり、心配なことなので是非小さいことでもいいので教えていただけるとうれしいです>< なにとぞよろしくお願いします

  • 異なる場所でのメール受信

    超初歩的な質問だと思うのですが… 現在、自宅でノートPCを使い、outlook expressでメールのやり取りをしています。 大学の研究室に配属され、そこでもネットを使えるようになったのですが、同じPCであれば自宅と研究室でメールを送受信できますか? 同じメールアドレスでです。 hotmail等ならできると思うのですが、outlookではどうでしょうか?

  • プロバイダーが変わるとメールが送信できない?

    自宅と会社でネットにつないでいます。自宅はCATVのプロバイダー 会社はADSLでのプロバイダーとお互いに異なるプロバイダーでネットにつないでいます。  両方でネットにつなぐために、ノートPCを持ち歩いているのですが、 ノートPCには自宅のメールアドレスが登録されています。 ネットそのものは両方で快適につながり、自宅へのメールの受信も両方で可能です。しかしメールの送信だけは会社のモデム経由ではエラーが出て送信できません。何故なのでしょうか?どのようにしたら自宅用のメールアドレスで 送信できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 複数のメールアドレス取得について

    パソコンいじり始めたばかりの初心者です。 先日某プロバイダと契約してメールアドレスを取得しました。面識のある友人とはこのアドレスでメールのやり取りをしているのですが、これからインターネット上で知り合う方々とは別のアドレスでやり取りをしたいと思っています。 そこでもうひとつアドレスを取得したいのですが、どのようなものがいいのでしょうか?メールソフトのOutlookからmsn hotmailなるものの紹介がきていますし、過去の質問を見るとfreemail?なる言葉がよく出てきています。他にも無料プロバイダと契約してアドレスをとる、現プロバイダでもう1つとるなどいくつか方法があるようですが、どれがいいのかわかりません。とにかく簡単で安全なもので、欲を言えば無料なものがいいです。どなたか初心者の自分に解りやすく教えてください。デメリットなどもあれば教えていただければと思います。お願いします。 また、上記のような理由で複数アドレスを取りたいという考えは別におかしいことではないですよね?

  • oultlookメールに関して

    outlookのメールに関して教えてください。 普段、フリーメールのgmail、hotmail や ロリポップ経由の独自ドメインメールを使っています。 たまに、outlook経由でないとメールをやりとりできないケースがあるので、outlookの使い方を知りたいのですが、うといのでよく分かりません。 outlookは設定すればいいか教えていただければ幸いです。