• ベストアンサー

メールとOS

メール送受信の内容は、それを使用しているPCのOS開発会社(マイクロソフト社、アップル社、グーグル社など)に、筒抜けですか? たとえば、BIGLOBEのメールを、Android>PCメール で使用していて、メール内容は、グーグル社に筒抜けですか? また、より安全な通信方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

サーバとクライアント間が暗号化されたとしても、サーバからサーバ間は暗号化されていない よって第三者がみることが理論的に可 GメールってGoogleがメールの内容をスキャンしてそれに適切な広告を配信するぞ~って規約に同意しているのだから、メールの内容について筒抜けかを気にしてもおかしな話です。 そもそも、メールの内容をマイクロソフトやAppleやGoogleに送信するバックドアを仕込んでいてばれると色々問題になりますけどね。AppleはiOSにバックドアを仕込みばれて、診断機能と言い訳していましたけど・・・ Androidは、オープンソースだから、Googleに送信するバックドアが仕込まれているとばれやすいでしょうね。 サムスンとかは、サムスンなどに送信するバックドアを仕込んで販売していましたけどね。

Earth_Music
質問者

お礼

>GメールってGoogleがメールの内容をスキャンして あら?そうでしたか。丸見えなんですね。w  >Androidは、オープンソースだから、Googleに送信するバックドアが仕込まれているとばれやすい つまり、OSにはその仕組みは仕込まれていないのですね?ならば、Android>PCメール の内容は、Googleには渡っていないと考えられますね。 では、Windows、iOS、Android、などで、どのメールを使用すれば最も安全か、具体的に教えていただきたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

いいえ。 ただ、インターネットを使っているので、アメリカの政府の機関には筒抜けだと思います。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます! そもそも論ですね。w  まず、Gmail や Yahooメールではない、マイナーなメールにしようと思っていますが、少しは有効でしょうか、無駄でしょうか。

• 121CCagent
回答No.3

読み出しを暗号化しないpop3やapopメールは危険か? (1/3) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0512/13/news115.html など参照されてみては?APOPやTSL/SSLと言った記述を使って通信を暗号化する方法である程度筒抜け状態は回避できます。完ぺきでありませんけど。 上記のページは主に受信についてですが送信時(SMTP)でもAPOPを送信時の認証に使いユーザー名、パスワードのやり取りを暗号化してTSL/SSLで送信内容を暗号化したりできます。 メールの送受信を暗号化するPOP3s/IMAP4s/SMTPs(over SSL)とは http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/973mailovssl/mailovssl.html いずれもご使用のプロバイダーのメールサービスがそれらのオプションに対応している必要がありますけど。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強します。

• notnot
回答No.2

筒抜けになるようなプログラムにすることは可能ですが、実際にはそうなっていません。 一番安全な通信方法は、手渡しです。それ以外は何らかのリスクがあります。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます! >筒抜けになるようなプログラムにすることは可能ですが、実際にはそうなっていません。 それは、プログラムソースとかを見て分かるのでしょうか。私はそのスキルが無いので分かりませんが。 >一番安全な通信方法は、手渡しです。それ以外は何らかのリスクが そうですね。w

• violet430
回答No.1

いいえ違います。 ただし、メールの内容はインターネットサーバ間では誰でも見ることが可能なので、方法さえ知っていれば誰にでも確認の方法はあるとは言えます。 筒抜けではありませんが、機密が保持さされている訳でも無いのです。 安全な方法はメール以外の手段を使うことです。 メールを使う時は、誰かに読まれるのを覚悟して使用して下さい。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます! >方法さえ知っていれば誰にでも確認の方法はある そういうスキルがある人は、大勢居るのでしょうか? OS事業者(Googleなど)に限らず、組織的に、個人情報を解析して紐付けて、情報を売却、拡散している可能性はあるということですね。 Androidを使用しているから、必ずしもGoogleに筒抜けというわけではない、と理解しました。