• ベストアンサー

50代、母親の就職について

pojapojaの回答

• pojapoja
回答No.4

こんにちは お母様の体調のことは考えてあげたことはおありですか? 50歳のお母様、ということですが、「更年期障害」などの不定愁訴といいますか、体調不良はありませんか? 「更年期障害」があってもおかしくない年齢ですので、本人が意識していなくても、頭痛やめまい・倦怠感・うつ状態など、若い人からみたら「怠けてるんじゃないの?」と思われる症状が出る人もいます。 言い訳っぽい理由で職が続かなかったり、テレビを観たり、寝ていたり。。。というのも、からだがシンドイからかもしれません。 もしそうなら、レディスクリニックで漢方薬を処方してもらうことも出来ますし、とりあえずは、お母様に体調を尋ねてみることをオススメします。 それから、仕事のことですが、短期のパートやアルバイトではダメなのでしょうか? 歳をとってからの就職は、資格よりも人脈なのです。 市役所の嘱託職員やスーパーのレジ打ちのバイトなど、短期でもいいから誠意を込めて仕事をすることで、そこで知り合った人から「いい就職先」を紹介してもらえることもあるのです。 「キャリア形成」などと大袈裟なことを考えずに、「とりあえず働く」のはどうですか? 生きがいなどというものは、例え親子であっても考え方に相違があって当然ですから、「押し付け」にならないように考えてあげてください。

kaienn
質問者

お礼

ありがとうございます。更年期障害のことは考えたことありませんでした。こうして考えてみると、母親のこと考えているといいながら、私は自分の要求ばかりを押し付けているのかもしれないです。 >仕事のことですが、短期のパートやアルバイトではダメなのでしょうか? 実は私もそちらの方がいいのではないかと考えているのですが・・・。介護福祉士という職業が母のやりがいのある仕事になる、というのであればそれでいいのですが・・・。60歳になってもできる仕事という条件であれば、何も今資格を取って介護福祉士にならなくても(教員免許を勧めたこととは矛盾しますが)できる仕事があるのではないかと思うのです。