• ベストアンサー

50代、母親の就職について

pojapojaの回答

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.4

こんにちは お母様の体調のことは考えてあげたことはおありですか? 50歳のお母様、ということですが、「更年期障害」などの不定愁訴といいますか、体調不良はありませんか? 「更年期障害」があってもおかしくない年齢ですので、本人が意識していなくても、頭痛やめまい・倦怠感・うつ状態など、若い人からみたら「怠けてるんじゃないの?」と思われる症状が出る人もいます。 言い訳っぽい理由で職が続かなかったり、テレビを観たり、寝ていたり。。。というのも、からだがシンドイからかもしれません。 もしそうなら、レディスクリニックで漢方薬を処方してもらうことも出来ますし、とりあえずは、お母様に体調を尋ねてみることをオススメします。 それから、仕事のことですが、短期のパートやアルバイトではダメなのでしょうか? 歳をとってからの就職は、資格よりも人脈なのです。 市役所の嘱託職員やスーパーのレジ打ちのバイトなど、短期でもいいから誠意を込めて仕事をすることで、そこで知り合った人から「いい就職先」を紹介してもらえることもあるのです。 「キャリア形成」などと大袈裟なことを考えずに、「とりあえず働く」のはどうですか? 生きがいなどというものは、例え親子であっても考え方に相違があって当然ですから、「押し付け」にならないように考えてあげてください。

kaienn
質問者

お礼

ありがとうございます。更年期障害のことは考えたことありませんでした。こうして考えてみると、母親のこと考えているといいながら、私は自分の要求ばかりを押し付けているのかもしれないです。 >仕事のことですが、短期のパートやアルバイトではダメなのでしょうか? 実は私もそちらの方がいいのではないかと考えているのですが・・・。介護福祉士という職業が母のやりがいのある仕事になる、というのであればそれでいいのですが・・・。60歳になってもできる仕事という条件であれば、何も今資格を取って介護福祉士にならなくても(教員免許を勧めたこととは矛盾しますが)できる仕事があるのではないかと思うのです。

関連するQ&A

  • 30代での保育士資格取得後の就職

    現在29歳です。一年前まで介護職についていましたが、体調を壊し、思い切って一年間自宅静養をしました。体調も戻りつつあり、社会復帰を考えています。介護職に戻ろうかと思いましたが、就業時間が不規則だったり、雇用形態が不安定なことを考えると難しいかなと思い、同じ福祉職の保育のほうに進もうかと考えて、資格取得に向けて勉強中です。資格を取得するころには30代に入っているのですが、やはり新卒者と比較すると就職は難しいのでしょうか?

  • そろそろ就職しないといけないのですが・・・。

    私は昨年の6月から無職状態です。 家で知り合いから頼まれたパソコンでのアルバイトのようなものをしながらホームヘルパー2級の資格と介護事務の資格を修得しました。 現在就職活動をしようと考えてるのですが4月から高校と中学に進学する子供がいます。 (家族は私と子供2人の3人家族です) 時期的にも卒業と入学でバタバタしていますし、 介護に関する就職先は時間的にも距離的にも条件が合う所が現在ありません。 その反面、自宅から歩いていけそうな所には事務の求人が出ていたりします。 折角勉強したのだから介護の仕事をと思っているのですが色々考えていたら自分は何がしたいのか判らなくなってきまして、不安で焦るばかりです。 結局自分で決めなければならないのは判っているのですが、 なにか助言、アドバイスなどしていただければ嬉しいです。

  • 母親 就職に反対

    私は現在、就職活動中の大学4年生です。以前母のことでこちらに質問させていただいたことを踏まえて就職にまつわる質問をさせていただきます。よろしくお願いします。  大学進学を機に地元新潟から長野に出てきました。高校生時代は、学校図書館司書に興味を持っていたので、司書と司書教諭の勉強をしたいと言い両親からは県外の大学に進学を許してもらいました。ですが、大学で実際に学び、そのほかのことも経験していく中で、一般企業での就職を希望するようになりました。もともと進学する前から、両親には言っていませんがUターンは考えていませんでした。 私は今長野県内での就職を考えています。最大の理由としてはマイナスな理由なのですが、実家に帰りたくないということです。ほかにも長野県は天候的にとても暮らしやすいということです。ですがこのような理由では弱いと思うので、もっとしっかりとした理由を考えなければと思っています。 ですがやはり就職となると地元に帰って来たほうが、“精神的にも金銭的にも楽”と母親は県外での就職に反対しています。ただ、司書か教職に就くならば県外就職を許すというのです。確かに就職したら大変なことは数多くあると思います。私自身まだまだ覚悟ができていないとも感じています。それでも私はこのまま長野県で就職したいと考えています。 このまま県外就職をするのは親不孝でしょうか?

  • 専門学校辞めることで母親ともめています。

    専門学校辞めることで母親ともめています。 私は大学受験に失敗し、親に言われて柔整士の専門学校に行っているのですが、周りは30台の年の人ばかり、そして特に運動もしていなかったため体育会系のノリがわからず、周りに馴染めないし、これから国の政策で柔整士の試験が難しくなり3年で卒業できるかわからないので、私としては専門学校を辞めて、大学受験に専念したいのですが、親が許してくれません。大学に受かったら行かせてあげるけど、タダの浪人は許さないということです。 両親は整骨院と介護系の会社を経営しているのですが、父親が3年前に倒れてしまい、現在右半身が動かないという状態で、母親が会社をなんとか切り盛りしています。家で強い権限を持っているのは母親なのですが、母親は大学へは内部進学をしたため浪人にとても否定的で、来年大学に受かるかもわからないのに、あなたを遊ばせる(勉強)時間も金もない、大学に行っても就職がないでしょ?だったらちゃんとした資格取れるところ行けということです。私はとても口下手で、母は気が強く口上手なため、説得がとても難しく、とても困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか?私は案を考えたのですがどうでしょうか? ・模試でいい成績を取り母親に見せ、辞めさせてもらう 可能かは不明 ・このまま真面目に専門学校へ行き柔整士の資格を取る ・無断で退学届を出し、親に辞めたことを告げ、バイトで大学へのお金を稼ぐ どうしたらいいのか教えていただけませんか お願いします。

  • シングルマザーの再就職について

    6歳の子供がいる30代半ばのシングルマザーです。3年間、実家で両親の手を借りながら会長秘書として仕事をしてきましたが、サービス残業、休日出勤などが多く、あまりにも激務だったため退職することにしました。今すぐには無理だとしても、両親から自立して子どもと2人で生活していきたいと思っていますが、今後の再就職先について悩んでいます。 私が持っている資格は、日商簿記2級、秘書検定2級、医療事務管理士です。学歴は高卒で、パソコンはワード、エクセル一通り使えます。職歴は、秘書業務の前は受付兼一般事務を6年間してきました。その間、結婚や出産で職を離れていた時期もあります。簿記と医療事務の資格は持っていますが、直接関係する仕事に就いたことはありません。人と接することが苦にならず、コミュニケーションがとれるので、それを生かせる仕事をしてきました。 年齢的なことや、子供と二人で生活をしていかなければならないこともあって、今後、以下のようなことを考えています。 (1)介護職員初任者研修を受け、介護職に就きながら、通信教育で社会福祉士、さらにはケアマネの資格取得を目指す。 →社会福祉士は、私がそもそもシングルマザーになる以前より就きたい職業で、実家に戻ってきてからも福祉系大学の通信教育で学習をしていましたが、母親の猛反対を受けて泣く泣く断念しました。スクーリングなどで学費がかかるため、自分のことより子どものことを優先しなさい、と言われたためです。しかし、一生続けられる職業ですし、介護の仕事をしながら資格取得を目指す分には、母親は賛成してくれそうです。 (2)接遇経験を活かして、医療事務で職を探す。 →未経験なのがネックですが、接遇経験を活かし、給与が安くてもよいので根気強く就職活動をする。 (3)簿記2級を活かして、経理事務所や経理事務で職を探す。 →経理も未経験ですが、簿記1級を勉強しながら給与が安くてもよいので就職活動をする。 (4)今までの事務経験を活かして、地道に事務職を探す。 今考えているのは、以上のような仕事です。自分が本当に就きたい仕事は社会福祉士、将来的にはケアマネですが、正直迷っています。私自身、一生勉強していける仕事をしたいです。 アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • 30代未経験からでも就職有利な資格は?

    34歳の男です。神戸に住んでおります。つい最近まで介護の仕事をやっておりましたが、給料13から14万でした。本当です。大学を卒業してすぐに就いた会社では一般的な給料でした。非常に専門的な職業でした。しかし辞めてしまいました。独り者です。今から何か資格を取ってそれで一生働けたらなどと今頃考えております。就職が非常に厳しいので、手に職の時代かなと思います。美容師の資格でも持っていたほうがよっぽどよかったと思っています。就職に有利でしかもこの歳から狙える資格はありますか。有利というかほぼ直結するほうがいいです。小さなものでかまいません。一人暮らししていくだけの収入が必要です。

  • 母親にとって良い子

    母親にとって良い子 僕には姉と兄がいて、兄は高校卒業後就職してすぐに家をでていきました。 姉は頭もよく容姿もいい、大学を卒業後は病院に事務の仕事に就職、将来は医者と結婚するかもしれないと母親も期待しています それにくらべて僕は、昔から勉強もせずに遊ぶばかり。 勉強をしている最中に親から勉強しろといわれ、勉強をして少し休憩を取っているときにも勉強しろ こんなことが度々あってから一切しなくなりました。 高校卒業後は就職→ストレスが原因で退職 現在はバイトでお金を貯めて専門学校に行く予定です。 母に何か言われると適当に返事をする兄 母に媚を売っている姉 母に口答えする自分 そのせいで?昔から僕に対しては強く当たってきます 今はバイトを探し中で家に一日中家にいることが多いのですが、昼間にドアの開け閉めをするだけで不快らしく、毎日文句を言われます 学生時代なら言い返しますが、居候なので何も言わないで我慢しています。 たまに不満が爆発して言い返していまい口論になったり・・・ 後4年は母親と上手く付き合わなければならないのですが 何か良い方法はないでしょうか? 母親が嫌いな自分でもできるような方法でお願いします>< 母親の嫌いな点は自分の事は棚に上げて、言ってくることです そのようなことがあると言い返してしまいます

  • 「資格無し」で就職は可能?

    昨日、3ヶ月試用期間で働いていた会社を退職しました。(理由:本採用に至らなかったため) これから就職活動をしなくてはなりません。 私の事を纏めますと、 →2016大卒。就活失敗し、アルバイトで某企業の事務職で試用期間として働く。 学生の頃デザイン系の学部に所属していましたがデザイン系の仕事に就くことはあまり考えていない。 就職に有利な資格(WordやExcel)も何も取っていません、、 これからまた就活して少しでも早く就職先を見つけたい、と考えています。 しかし、こんな不安定な生活だからか、母親との仲が上手くいかないです。 母の考え→学生のうちに資格を取って欲しかった。大卒フリーターなんて親不孝な娘だ。 今は無職ではあるけれども、7月からは、じっくり資格の勉強をして取得してから就活してほしい。少しでも安定した会社に就職してほしい。 と言った感じです。 就活はしないで資格の勉強した方が良いのでしょうか? 私の考えとしてはアルバイトや派遣からでも良いからとにかく働く所を早く見つけてそこから頑張っていきたいと考えていたのですが、どうも母親が納得してくれません。 それに、将来一人暮らしもしたいと考えているのですが「現実を甘く見すぎている。今のままでは無理。」と反対もされていて・・・。 纏まりの無い文章になってしまいましたが質問は WordやExcelなどの資格を取ってから就職した方が良いのでしょうか? それとも派遣やアルバイトなどキャリアを積んで時間が掛かっても良いから正社員を目指した方が良いのでしょうか? どちらが正しいと思いますか?

  • 母親の介護で退職すべきでしょうか

    30代前半の会社員(男性)です。 母親が精神的に不安定で、できれば付いててあげたいのですが、会社を辞めて介護すべきか迷っています。既に父親は他界し、母親は一人っ子なため、面倒みれるのは私と弟のみです。今は週2くらいで7時くらいに退社させてもらってますが、仕事がすごく忙しいため、早く帰宅できる日以外は終電まで仕事をしており、心身的にも疲れてきました。 先日は母親が会社に電話をかけてきて早く帰宅するようお願いされる始末です(最初に私の携帯にかけたのですが、私が出れなくて、会社にかけられました)。上司には相談していますが、「今辞めると、再就職が大変だよ」といわれています。常識的にも男性が親の介護で退職するというのはおかしいのでしょうか。仕事も大事ですが、家族のほうがもっと大事です。母は「うつ病」ですが、家族のサポートがあれば、快方に向かうと私は信じているのですが・・・ よろしければ、ご意見きかせてください。

  • 仕事に生かせる・就職に有利な資格(30代)

    求職中の30代半ばの独身女性です。病気等でかなりブランクがあり、就職活動が全くうまくいきません。そこで資格を取って仕事を、と考えたのですが、今から勉強を始めて仕事に生かせる、または就職に有利になるような資格って何かありますでしょうか?自分で興味がある語学系の資格などを調べてみたのですが、資格を取ったところで実際に役に立つのかわからなくてどうしたらいいのか途方に暮れています・・・。語学系ではなくても構わないので、この資格を取ったら就職に有利、または仕事に生かせるというような物を教えて頂けると嬉しいです。どんな資格を取っても年齢的に就職が厳しいのは変わらないというのはわかっているのですが、どうにかしないとと焦っています。どうぞよろしくお願い致します。